七夕祭り彦星黒珠真ガチャは引くべきか?強いけど環境的には不要?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200701204804j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ願いよ届け!七夕祭り(彦星黒珠真)を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間2020年7月1日14時から7月13日13時59分まで

・彦星黒珠真が新登場

・彦星黒珠真の出現率アップ(SR以上23.27%、PR16.05%、R18.17%)

・SR以上確率アップ(PSR1%,SR6%) 

 

初回

f:id:arimurasaji:20200701204813j:plain

・パワストーン30個

・SR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200701204822j:plain

・パワストーン40個

・PR以上の彦星黒珠真が1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200701204830j:plain

・パワストーン50個

・SR以上の彦星黒珠真が1枚確定(PSR率20%)

・1回目に戻る 

 

このガチャを引くべきか?

とりあえず13日までやってるので様子をみてからでいいのかなと思いますが、基本は引かなくていいのかなと思います。

情報収集していても彦星黒珠真を使ってぶっ壊れ選手作ったみたいなのは見つかりませんでした。

自分で色々とデッキを考えてみても、いまいちしっくりきませんね。

ジャギ、社長、ブラック、彦星黒珠真、アミティ、紫杏が一番いいのかなと思いましたが、デッキ組めないのでわからないです…

なので、いますぐに使うタイプのキャラではないのかもしれません。

勝負師持ちで最強のタッグ性能だったので北斗高校なのかなと思いましたが、ひっかけ問題だったのかもしれません。

 

ただ、単体性能としては非常に高いので持っていて損はないキャラだと思います。 

彦星黒珠真の性能は?まさかの肩のみ?最強のタッグ性能来た!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

次の高校で必須キャラになる可能性は0ではないと思います。

金特も3つのうちから選べるので使えるシナリオはかなり多いと思います。

 

気を付けなければいけないのは彦星黒珠真は開放の恩恵が大きいことです。

レベル35からレベル45にするとタッグボーナスが30%、やる気効果アップが75%上がります。

このキャラを使う最大のうまみはタッグ性能なので、レベル35ではタッグ性能がいまいちで微妙になってしまうと思います。

PSR50は難しいにしてもSR45にはしたいキャラだと思います。

 

ただ、もう一点問題なのが黒珠真は常設キャラではないので開放を進めるのが難しんですよね。

今更通常バージョンが復刻することは少ないですし。

今回のガチャはループガチャになっているので石をたくさん使えば必ず45を作れますが…

地味に2回目でPRの彦星黒珠真が確定なのはうれしいですが。

最高でも5セットくらい回せばレベル45は作れそうですね。

まあ、石600個ですが…

 

あと気になるのがサクスペのほうでは覚醒してミート上限アップが付くそうです。

さすがにこの性能にミート上限アップが付いたらぶっ壊れキャラですね。 

アプリ版でももしかしたらと考えるとPSR欲しいなって感じです。

しかもループガチャで確定枠でPSR率20%ってのも伏線なのではと思ったりします。

考えすぎですかね。

個人的にはこのPSR率20%系のガチャは運要素が強いように感じて苦手です。

どうも無課金とは相性が悪いように感じます。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引きません。

単体スペック的にはかなり高いのですが、それは最低でも45になったらのお話だと思います。

特に40から45になると一気にタッグボーナスが30%上がるのは外せないと思います。

さすがに限定キャラを45にするのはしんどいので、スルーかなと思います。

現状必ず必要なキャラでもなさそうですし。

肩練習で捕球上限アップには石上一心もいるので、まあなんとかなりそうな気がします。 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)