恵比留で茂野大吾使用!やっぱり相棒キャラは微妙…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20180923192329j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は恵比留(えびる)高校で相棒キャラの茂野大吾を使っていこうと思います。

 

デッキ

今回使用するデッキはこちらになります。

f:id:arimurasaji:20180923183106p:plain

魁、霧崎礼里、荒方、麦わら向日葵、茂野大吾、冴木です。

今回恵比留高校で茂野大吾初使用になります。

そろそろメジャーセカンドコラボ第二弾がくるとのことなので大吾くん使うしかないでしょw

第二弾では眉村道塁(まゆむらみちる)が実装されるようなので、大吾とのコンボがあるかも気になりますね。

速報!眉村道塁実装決定!おまけで渉もw相棒増えすぎ…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

なるべく大吾のエールタッグを活かすために得意練習2つ持ちで固めています。

特に荒方はスイープ被りするので普段は使いませんが、大吾のために特別です。

これで得意練習打撃が3人なので、大吾のエールタッグを合わせると最大4人タッグまでできます。

恵比留は基本的にシナリオパワーで稼ぐ高校ですが、タッグの力も加わればかなり強いのではないでしょうか。

 

立ち回り

基本的にはいつもと同じです。

最初は大吾を優先的に評価を上げて、さっさと絆イベント発生を狙います。

くろがねのソウルボーナスが序盤に取れるとなおよいです。

お正月までにダンジョンのソウルボーナスを取得しておきます。

相棒キャラもお正月にイベントがあるので、ここでダンジョンのソウルボーナスを使用します。

ダンジョンのソウルボーナスが発動している間になるべく大吾の親交イベントを走らせます。

大吾の親交イベントは経験点がかなりよさげです。

1,2回目は120ポイント、3回目は160ポイントです。

なので、ダンジョンのソウルボーナスを使っていると合計800ポイントもの経験点を得ることが出来ます。

お正月のイベントでもダンジョンのソウルボーナス使用時だと320ポイント入ってくるので、合計1120ポイントです。

実は大吾君強いのでは?

 

あとは普段通り、ブレインマッスル、あかつき、メカニクス、しらす、瞬鋭のソウルボーナスを取っていきます。

出来ればタッグフィニッシュも7回くらいはしたいところです。

今回は上でも書いたように最大4タッグできるので、余裕があればパワフル高校のソウルボーナスをとってもいいかもしれません。

 

サクセス

アイテムにはまねき猫を持ってきております。

思っていた以上に大吾の評価上げきつい。初期評価が45なのと恋愛成就のお守りが使えないので。

10月3週、なんとか大吾の評価がオレンジになった。

11月1週、不眠症になる。ラブパワーないから病院行くしかない・・・

12月3週、くろがねのソウルボーナスゲット。

12月4週、絆イベント来ず・・・

2月3週、タッグフィニッシュ4回目。

f:id:arimurasaji:20180923183150p:plain

4月1週、タッグフィニッシュ5回目。

f:id:arimurasaji:20180923183203p:plain

4月2週、タッグフィニッシュ6回目。なかなか強い。

f:id:arimurasaji:20180923183209p:plain

5月1週、絆イベント発生。なんで全員のイベントが完走した後にくるかな。ダンジョンのソウルボーナスの恩恵少ないだろ!

7月1週、ダンジョンのソウルボーナス使用。大吾の親交イベントを消化していく。

f:id:arimurasaji:20180923183248p:plainf:id:arimurasaji:20180923183256p:plain

f:id:arimurasaji:20180923183259p:plain

予想通りの強さです。

お正月と他のキャラのイベントも絡んでいればもっと強かったのに・・・

絆イベントが遅すぎたのがひびきまくってます。

8月3週、甲子園優勝

 

出来た選手

総経験点10771

f:id:arimurasaji:20180923183434p:plain

 

ランクSS2メモリ1

f:id:arimurasaji:20180923183447p:plainf:id:arimurasaji:20180923183500p:plain

f:id:arimurasaji:20180923183510p:plainf:id:arimurasaji:20180923183515p:plain

f:id:arimurasaji:20180923183520p:plain

タッグフィニッシュ8回

取ったソウルボーナス:ダンジョン、あかつき、しらす、メカニクス、SG、くろがね。

 

SS2は乗ってくれました。

ただ不満だらけです。

とりあえず今回一番いけなかったのが、絆イベントが素晴らしく遅かったことです。

なんで全員のイベントが完走してからくるの?

おかげでダンジョンのソウルボーナスがかなり効果薄くなりました。

親交イベントは予想通りの強さだったので、余計に悔やまれます。

お正月や他のキャラとのイベントが絡んでいれば、500ポイント以上は伸ばせたはずなのに。

それでもSS3は厳しそうですね。

やはりスイープ被りが足を引っ張てるか。

 

あと絆イベントが発生しないとエールタッグが起こらないのもきつかったです。

5月1週までタッグできないって、初期評価0でもありえないでしょ。

この仕様は変えてくれませんかね。

評価が足りればエールタッグも発動するようにしたらよくないですかね?

別にぶっ壊れなほど強いわけでもないですし。

結局遅すぎたため踏みたい練習でエールタッグは一回も来ませんでした。

 

また大吾は練習後にくる経験点もちょっと少なすぎませんか。

経験点32ポイントって・・・

コツイベボーナスを持っていない納見などのコツイベなみの経験点じゃん。

せめてやる気も一緒に上げてくれないかな?

彼女キャラいないとやる気管理難しいんだけど。

 

以前にも相棒キャラの佐倉睦子を使ったことがあるのですが、微妙でした。

恵比留で相棒佐倉睦子使用!体力回復は素晴らしいがエールタッグが…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので恵比留高校と相棒キャラは相性があまり良くないのかもしれません。

せっかく道塁ちゃん実装されるのにいきなり出番がないだと・・・

 

追記

佐藤光を使ってみてもだめだめでした。

道塁ちゃんいきなりゴミ呼ばわれの可能性あるな・・・

恵比留で佐藤光使用!相棒やはり弱い!?道塁も心配だ…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)