眉村道塁の性能や使い道は?コントロール上限持ちだが…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20180925204054j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はメジャーセカンドコラボ第2弾で実装されました相棒キャラの眉村道塁(まゆむらみちる、みっちー)は強いのか?その性能や使い道についてみていこうと思います。

 

 

眉村道塁の役割

道塁の役割は安定のガードでした。

他の相棒キャラと差別化してくるかなとも思いましたが残念です。

 

 

眉村道塁のテーブル

眉村道塁のテーブルは基本的には他の相棒キャラと同じようなテーブルです。

SR45で初期評価45、タッグボーナス80%、技術ボーナス8、練習体力消費量10%ダウン、イベントボーナス50%、イベント体力回復量50%UP、ケガ率2ダウン、試合経験点ボーナス10%、やる気効果アップ(固有)です。

この基本の形に道塁の場合はコントロール上限UP+2がついております。

コントロール上限UPがついているので他の相棒キャラよりは圧倒的にテーブルは強いと思います。

 

道塁は完全にキャラで売ってくるかと思っていたのですが、上限UPもつけてきましたか。

これはセルラン1位もあるのではないでしょうか?

石50個おくれ。

それにしても最近のコントロール上限UPの安売り感が半端ないですね。

須神絵久、ユニフォーム美々に続いての眉村道塁。

そろそろスタミナ上限が実装されるのでしょうか。

 

 

眉村道塁の金特

道塁の金特は投手なら速球プライド、野手なら切磋琢磨です。

もちろんどちらもコツレベル1が確定です。

コツレベル1が確定なのは他の相棒キャラも同じです。

速球プライドは投手の金特の中ではかなり弱い部類の金特です。

単独査定が148しかなく、下位コツの速球対抗心も査定効率の悪い特能となっているため残念な感じです。

それでも怪童よりはましですが。

野手の切磋琢磨は良くもなく悪くもなくって感じですかね。

ただ精神ポイントを結構使うので気を付けたほうが良いかもしれません。

 

 

眉村道塁の練習後イベント

道塁の練習後イベントは体力回復になっております。

佐倉睦子と同じです。

相棒キャラの練習後イベントの中ではかなり使いやすい部類なので、良いですね。

 

 

眉村道塁のイベント

 

眉村道塁のイベントパワーは660です。

茂野大吾、佐倉睦子のイベントパワーが670なので、特別強いわけでもなさそうです。

全レア度イベントの選択肢によってはやる気は下がりますが、いいやつが確定でもらえます。

序盤でくれば評価上げが楽になりかなり強力です。

親交イベントはバランスタイプって感じです。

大吾は経験点のみ、睦子ちゃんは回復量が多い、光はコツをくれるといった感じで特徴があったのですが、道塁の場合は、そこそこ体力回復しつつも経験点もそこそこもらえるといった感じです。

癖がなく使いやすいと言えば使いやすいのかもしれません。

 

 

眉村道塁の使い道は?

正直相棒キャラって使い道に困るんですよね。

茂野大吾、佐藤光、佐倉睦子をそれぞれ恵比留高校で使用してみましたが、どいつもこいつもしっくりきませんでした。

恵比留で茂野大吾使用!やっぱり相棒キャラは微妙…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

恵比留で佐藤光使用!相棒やはり弱い!?道塁も心配だ…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

恵比留で相棒佐倉睦子使用!体力回復は素晴らしいがエールタッグが…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

恵比留高校と相棒キャラの相性って良くないと思います。

しかも道塁もメジャーキャラなので、全力学園に立ち入ることはできません。

なので、現状では恵比留高校で使えないとただのゴミかすってことになってしまいます。

まだ道塁を実際に使用してはいませんが、使用感は睦子ちゃんと似た感じだと思います。

恵比留高校で道塁を入れるとすると前イベなので津乃田梨亜もしくはユニフォーム比良女木美々の代わりになるでしょう。

恵比留投手で津乃田使用!無課金S9先発誕生!SS先発の可能性も大有り![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

恵比留投手でユニ美々使用!津乃田の代わりに十分あり![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

恵比留ではダンジョンのソウルボーナスもありますし、クリスマスとお正月大量の経験点が期待できる彼女キャラのほうが良いような気がします。

これに関しては実際にプレイしてご報告出来たらなと思います。

 

強化海堂でエールタッグがさらに強化されているようなので、道塁ちゃんは強化海堂なら輝けるかもしれません。

以前の強化海堂で佐倉睦子を使ったときにはかなり使いやすかったので同じ体力回復のみっちーもたぶん使いやすいです。

相棒の佐倉睦子を強化海堂で使用!使い勝手最高!有能キャラ間違いなし![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

強化海堂でしか輝かない相棒ってカテゴリーはどうなんでしょうね。

強化あかつきでしか輝かないパピヨンみたいな感じかな。

強化あかつき投手!最大の下剋上!山口、パピヨンで新エース誕生![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

同時期に実装された眉村渉についてはこちら

眉村渉の性能や使い道は?光と大差ないので需要なし!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

実際に道塁を使ったサクセスがこちら

強化海堂で眉村道塁を初使用!まさかの先発更新!全力越えあるぞ![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)