まさかの一部劣化!?どうなる強化討総学園?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は強化討総学園のギミックが一部判明したので見ていこうと思います。

 

 

討総学園の強化決定

本日2023年4月22日にパワプロアプリ公式ツイッターの方からこんな情報が投稿されました。

 

 

これで24日からの強化高校は討総学園で確定いたしました。

さすがに99%のくらいの確率で来るだろうなと思っていたのでここに関してはあまり驚きはないですね。

さすがに強化討総学園で確定でしょ?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

問題なのはギミックの方です。

チームメイトの所持上限が3000点に上がったようですが、何点か気になる点があったので共有していこうと思います。

 

 

精神ポイントが入ってこない?

画像では打撃練習で1vs1練習を行っています。

筋力838点、技術1229点入ってくるようですが、精神ポイントが入ってきていません。

通常時も打撃だと筋力技術のみですが、強化されたら精神も入ってくるものだと思っていました。

この感じだと他の練習も得られる経験点種は通常時と同じになる可能性が高そうです。

そうなってくると精神ポイントはメンタルもしくは走塁練習改革有の走塁でしか得られません。

また、精神ポイントを稼ぐのが大変そうな予感です。

 

 

獲得経験点上限1250?

画像の1vs1で入ってくる技術ポイントが1229点なのが気になりますね。

現状ではサポ:獲得経験点上限は最大1200点なので、サポ:獲得経験点上限1250が実装されるということなのでしょうか。

しかし、最近の強化高校のシナリオキャラは2人という風習があるので、その片方をサポートデッキに回すのはどうなんでしょうか。

最近の強化高校だと2人ともメインデッキに回すイメージが強いのですが。

強化フリート高校の時はまだサポ:獲得経験点上限が未実装だったので予想がしにくいですね。

それとも強化フリート高校のように1vs1練習の時だけ獲得経験点に上限はないパターンでしょうか。

もしもサポ:獲得経験点上限を入れなくてよくなれば、リードオフマン倉持洋一も入れやすくなるかもしれませんねw

 

 

1vs1練習の経験点が減少?

1vs1練習で奪っている経験点の割合を計算してみました。

筋力は838/2097=0.40、技術は1229/2049=0.60でした。

一見大量の経験点が得られて強そうに見えますが、実は劣化しています。

Gamewithさんの過去の記事を見ると、通常時は打撃練習だと筋力46%、技術108%奪えたようです。

【パワプロアプリ】討総学園高校攻略まとめ【パワプロ】 - ゲームウィズ

技術ポイントの奪える量が激減していることがわかります。

なんでこんなに劣化させたのでしょうか?

通常練習で得られる練習が馬鹿みたいに上がっているのでしょうか。

 

 

メンタル1vs1練習弱すぎ問題?

上の方で少し書きましたが、1vs1練習で得られる経験点種はおそらく通常時のままです。

そうなってくるとメンタル練習では精神ポイントしか入ってこないことになります。

サポ:獲得経験点上限1250だとしたら、精神ポイント1250点しか入ってきません。

10万点出そうと思うと1ターンで2000点出さないといけないので、これでは弱すぎるんですよね。

しかもメンタルだと精神ポイントを100%の割合で奪えるので、チームメイトが精神ポイント1250点持っているとカンストしてしまいます。

忍耐もありますし3000点とか持ってしまった日には回収しきれない可能性が高そうです。

何か違和感を感じてしまいますが、そんなことあるのでしょうか?

個人的には1vs1で奪う割合をちょうど100%にしてきたのは、精神3000点持っているチームメイトからサポ:獲得経験点上限関係なしに3000点奪えるようにするためなのではと思いました。

そうすることでどの練習でも奪える経験点は最大3000点になりますしきれいです。

むしろそうしないとまた肩キャラが優遇されてしまうことになります。

例えば1vs1練習の上限が1250点だと全経験点3000点持っているチームメイトと1vs1をした場合、メンタルだと精神1250点しか得られないところ、肩だと筋力1000点、敏捷1000点、技術1000点とかになってしまいます。

金剛連合、天盟高校と連続で肩キャラが強いので、さすがに対策してくるんじゃないかなと思っています。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)