こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回は祝賀会4900万DL記念ガチャで新しく実装されましたアイリスについて見ていこうと思います。
アイリスの基本性能
種類:選手
得意練習:走塁&コントロール
役割:レンジャー
選手能力:C 63
イベント前後:前
イベントパワー:590
投手金特:「闘魂&一徹」or「ミスターゼロ」
野手金特:「ホームランフィーバー&祝福」or「メッタ打ち」
投手コツ:
野手コツ:
上限アップ:走力上限アップ6、コントロール上限アップ6
練習改革:走塁練習改革(精神)
アイリスのテーブル
<SR35アイリス>
初期評価85(SR)90(PSR)
タッグボーナス80%
筋力ボーナス4
精神ボーナス固有
やる気効果アップ100%
得意練習率アップ25%
コツイベボーナス50%
走塁練習改革精神
走力上限アップ6
コントロール上限アップ6
*レベル40 タッグボーナス100%
*レベル45 試合経験点ボーナス10%
*レベル50 やる気効果アップ150%
アイリスのテーブルはルーカス・ジョンソン劣化テーブルですね。
ルーカス・ジョンソンに比べてコツイベボーナスが40%低いです。
それでもコツイベボーナスが犠牲になっただけなので、あまり影響がない場合が多いかと思います。
彩菊花高校のようにコツイベボーナスが優遇されるケースが稀なので。
討総学園専用機ならもっとタッグ重視のテーブルで実装されると思っていましたが、意外にも試合経験点ボーナスやコツイベボーナス50%を持つ少し器用なテーブルでしたね。
タッグ性能が少し心配ですが、どうなんでしょうか。
いつものように計算機を使って計算してみようと思います。
スペシャルタッグ計算機(最大5人可)[パワプロアプリ] - 気になる(仮)
まずはPSR50アイリスの打撃タッグですが、こんな感じになりました。
合計98点
次に打撃タッグランキング1位の通常蒼鳥つばさですが、このようになります。
合計138点
なんと40点差もつけられてしまいました。
やはりタッグ性能はいまいちのようですね。
強化討総学園高適性
タッグ性能はいまいちなものの他の性能に関しては強化討総学園適性が高いように感じます。
まず得意練習ですが走塁&コントロールなので、討総学園では走塁&打撃に変換されます。
走塁と打撃はお互いに足りない経験点を補完しあうような得意練習なので使いやすいと思います。
また、走塁練習改革精神を持っており走塁1vs1練習で精神ポイントをがっつり奪うことが出来るのは強力だと思います。
あとは自己紹介以外のイベントでやる気を4回上げてくれるようです。
やる気アップにより闘気が上がる討総学園では結構大事な要素になってくるように思います。
選手能力もC63で高すぎないので、序盤に順位上げの邪魔にならずに良さそうです。
ただ、調子に乗って1vs1を仕掛けすぎると退部してしまう選手能力でもあるので諸刃の剣って感じはしますが。
強化討総学園専用機
逆に強化討総学園以外はいまいちな性能になっている気がします。
純粋にスペックだけで見ると特別強くないんですよね。
テーブル、金特、上限アップどれを見ても突出したものはありません。
走塁練習改革精神を持っているのが少し珍しいくらいでしょうか。
また、討総学園以外だと得意練習が汎用性の低い走塁orコントロールになってしまうのもよろしくないです。
しかも走塁単練扱いだと上位互換のカグヤがいますし勝ち目がありません。
あと2か月の命ですが、強化討総学園で大活躍することを祈ります。
ありさじ(@ArimuraSaji)