アイリス実装決定!?強化討総学園必須キャラ確定だがしかし?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は4900万DL記念の新キャラであるアイリスの情報が発表されたので見ていこうと思います。

 

どうでもいいですが、昨日の予想は当たってましたねw

何かおめでたいこととは?5月15日から何が始まる?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

 

 

アイリスの基本性能

種類:選手

得意練習:走塁&コントロール

役割:

選手能力:C 63

イベント前後:前

イベントパワー:590

野手金特:「ホームランフィーバー&祝福」or「メッタ打ち」

コツ:

上限アップ:走力上限アップ6、コントロール上限アップ6

練習改革:走塁練習改革(精神)

 

 

待望の走塁練習改革持ち

アイリスは走塁練習改革(精神)を持っているようです。

強化討総学園では走塁練習改革は必須だと思いますが、これまでしっかりとはまるキャラがいませんでした。

カグヤは二刀流キャラですがスタミナ&走塁で結局単練キャラと変わらないです。

追憶霧崎礼里も得意練習2つ持ちのキャラでさらにタッグ性能が低いというおまけつきです。

ちゃんとした二刀流キャラで走塁練習改革持ちの実装が望まれていたのですがやはり出してきましたね。

 

 

強化討総学園必須級?

しかもアイリスは二刀流の組み合わせが走塁&コントロールで、野手だと走塁&打撃に変換されます。

これは強化討総学園で使いやすい組み合わせの得意練習だと思います。

これでデンジのように精神ボーナスの高いテーブルなら走塁タッグでも大量の精神ポイントが得られてポイントバランスを整えやすくかなり使いやすいキャラになると思います。

デンジの性能は?サンタ茂古葉萌子の代用か?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

金特は査定の高いホームランフィーバーと祝福ですし、上限アップはしっかりと走力上限アップ6を持っており査定面も強そうですね。

これは強化討総学園必須級になる予感です。

 

 

強化討総学園専用機?

ただ気になるのが強化討総学園が終わってから使う機会があるかどうかです。

同じ走塁&コントロールの組み合わせのキャラには鬼滅の刃コラボの冨岡義勇がいます。

通常討総学園時代に実装されたキャラですが、討総学園が終了してからほとんど姿を見ていないような気がします。

冨岡義勇の性能は?ジャスミン美藤千尋のライバル登場!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

討総学園以外だと得意練習が走塁またはコントロールになってしまうため非常に使いにくいためだと思います。

昔よりはコントロールキャラ不遇扱いがましにはなってきていると思いますが、やはり球速変化球が基本的に強いんですよね。。。

【投手版】得意練習使用率ランキング!?不遇すぎる得意練習は...[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

そして他の高校でただの走塁キャラになってしまうとカグヤの劣化版になってしまいそうです。

カグヤは高査定の月の使者をくれますし、走塁上限アップも8で、テーブルも最強テーブルです。

正直勝てる要素一つもないのではと思ってしまいます。

アイリスが強化討総学園専用機にならないことを願います。

 

 

余談

そういえばダリアはまた別での実装でしょうか?

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)