神楽坂がバランス調整!?桃鉄最強キャラに生まれ変わる?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20220414184202j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は神楽坂光彦のバランス調整について見ていこうと思います。

 

 

金特に左キラー

まずは金特事情から確認しようと思います。

今回のバランス調整の金特欄は以下のように書かれていました。

「一部のSR以上イベントについて、投手なら超特殊能力左キラーのコツレベル1が取得できるように変更を行います。」

すごく微妙な書き方で、驚異の切れ味に加えて左キラーのコツが取得できるのかどうかがわかりません。

最近のバランス調整だと驚異の切れ味&左キラーになるとは思いますが、書き方的には驚異の切れ味とは別の選択肢で左キラーのコツがもらえる可能性もあります。

いつも思うのですが、この曖昧な表現なんとかなりませんかね。

まあ、わざと曖昧にしてる可能性も十分に考えられますが。


f:id:arimurasaji:20220414184212j:image

 

 

投手版真左キラーは?

野手の左キラーは虹特化されていますが、投手の左キラーはまだ虹特化されていません。

もしかしたら、今回の神楽坂の強化のついでに投手版真左キラーも実装されるかもしれませんね。

ただ、左キラーをくれるキャラってかなり少ないんですけどね。

投手キャラだと通常佐菜あゆみと鶴屋の2人だけです。

しかも確定入手に限定すると佐菜あゆみだけになってしまいます。

確かに投手版左キラーは全然見ないと思ってましたが、ここまで少ないとは。

虹特化されても相方がいなくて苦労しそうですね。

 

 

イベントパワー80アップ

あとはイベント経験点が上がったり体力消費が減少したりするようです。

イベントパワーも440から520まで上がるようです。

神楽坂は全レア度イベントでの大量回復が強力なので、もっとイベントパワー高いかと思ってました。

 

 

覚醒来るか?

<SR35神楽坂>

初期評価60

タッグボーナス60%

技術ボーナス4

得意練習率アップ10%

コツイベボーナス40%

レベル40 タッグボーナス固有、得意練習率アップ固有、やる気効果アップ75%

レベル45 変化球ボーナス8

レベル50 タッグボーナス80%

 

久しぶりに神楽坂のテーブルを確認してみたのですが、やはり昔にしては強いですね。

特に基礎ボーナスに関しては2つ持っていて今でもやっていけそうな感じですね。

確か昔は技術ボーナス持ちの変化キャラってかなり珍しかったような気がします。

おそらく変化キャラで技術ボーナス持ちは神楽坂が初めてで、虹谷誠が実装されるまでほとんどいなかったような気がします。

覚醒で練習効果アップ30%が付けば今でも戦えそうなテーブルですね。

さらにPSR覚醒でコントロール上限アップ6やスタミナ上限アップ6が付いてくれれば、査定面でも現代キャラに劣らない性能になると思います。

私もなぜかわからないのですが、PSR神楽坂を持っているので覚醒してほしいところです。

 

 

別バージョンは?

次のアップデートでこのバランス調整が行われるようですが、次のアップデートはパワプロ2022の発売日です。

 

www.amazon.co.jp

 

なので、当日にはパワプロ2022発売記念ガチャが開催されると予想されます。

ちなみにパワプロ2020の時はバーリス・ロセオとカリーナが実装されましたね。

パワプロ2020発売記念ガチャは引くべきか?カリーナがね…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

2人ともすぐに消えてしまうのですが、、

別バージョン神楽坂が来るとしたらこのタイミングでしょうか。

ただ、パワプロ2022に神楽坂は登場するのでしょうか。

オープニングムービーを見る限りでは出てきそうにないのですが。

香本、東條の超強化来る?パワプロ2022オープニングムービーについて [パワプロアプリ] - 気になる(仮)

東條や香本の方が可能性高そうです。

Google検索しても全然ヒットしませんし、神楽坂は出ない可能性の方が高いのでは??

そう考えると別バージョン神楽坂の実装の可能性は微妙かもしれませんね。

ただ、バランス調整と同時に別バージョンではなく少し時間をおいてから実装される場合もあったはずなので完全に否定はできないと思います。

ゴールデンウィークあたりに新神楽坂実装は普通にありそうですね。

 

 

ゆかりの地が強力

神楽坂のゆかりの地は熊谷です。

熊谷は東京から右に3マスの好立地でありながらカード駅です。

なので、非常に強力なゆかりの地だと思います。

佐渡摩智もゆかりの地が熊谷なのですがかなり使いやすかったです。

佐渡摩智入りで36000点越え!?桃太郎電鉄高校投手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、桃鉄高校最適性キャラとして新神楽坂を導入してくる可能性はありそうです。

るみなも変化キャラでしたが、結局桃鉄高校でも変化固めが強いのでしょうか。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)