パワプロ2020発売記念ガチャは引くべきか?カリーナがね…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200711100751j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会パワプロ2020発売記念ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報 

・開催期間2020年7月9日14時から7月21日13時59分まで

・バーリス・ロセオとカリーナが新登場

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

・バーリス・ロセオとカリーナの出現率アップ(SR以上23.27%、PR16.05%、R18.17%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20200711100801j:plain

・パワストーン30個

・PR以上のバーリス・ロセオかカリーナが1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200711100809j:plain

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200711100816j:plain

・これ以降パワストーン50個

・SR以上のバーリス・ロセオかカリーナが1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20200711100823j:plain

・バーリス・ロセオとカリーナのみ出現

 

5回目

f:id:arimurasaji:20200711100832j:plain

・SR以上のバーリス・ロセオかカリーナが1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20200711100839j:plain

・PSRのバーリス・ロセオかカリーナが1枚確定

 

7回目

f:id:arimurasaji:20200711100847j:plain

・パワプロ2020発売記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき(選択できるキャラはロセオとカリーナ)

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20200711100854j:plain

・PR以上のイベキャラ1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

 

このガチャを引くべきか?

基本的にはスルーのガチャかなと思います。

 

ロセオは強そうではあるのですが、カリーナが微妙に思います。

上限アップ2種持ちか金特2つの彼女キャラでないと、現環境では厳しいのかなと思います。

上限アップ2種持ちだとパジャマ泡瀬や紫杏、金特2つだと通常泡瀬やドラムメジャー音吹奏(鳴響のみ)ですね。

そんな環境下でカリーナは上限アップ1種類(実質)に金特1つです。

カリーナの唯一の取り柄の練習出現率アップも調べたところ効果は小さく、あまり優位性はないのかなと思います。

カリーナと普通の彼女キャラの練習出現率に関する調査[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

金特がデート4回目で取れるのでその辺がうまくかみ合えば無しではないのかもしれませんが。

環境によってはもしかしたら活躍する機会はあるのかなとは思います。

今のところカリーナ使って更新とかは全く聞きませんね。

そろどころか使ってる人もほとんど見かけません…

リーダーにしてる人も皆無ですね…

なので、カリーナに関しては将来の投資枠ですね。

 

ロセオに関してはありなキャラかなと思ってます。

球速キャラで得意練習率アップが高く、精神ボーナス持ちでテーブルは強い方かなと思います。

また、金特は鉄腕と形勢逆転なので強いですし、イベントではいいやつを確定でくれたりします。

なので、スペック的には強い部類のキャラだと思います。

同じテーブルのエプロン優花が覚醒出来てぶっ壊れなのでどうしても少し物足りなさは感じますが。

 

ただロセオは現在のテンプレには残念ながら入れないようです。

堂江、降谷、アサガミ、沢村、明神、好敵手猪狩守ですね。

ロセオが前イベってのが痛いんですよね。

シナリオキャラのアサガミと小井川乃蒼は二人とも前イベですし、降谷も前イベです。

また、降谷を入れるともう一人怪童をくれるキャラを入れる必要があります。

しかし、怪童をくれるキャラで強力なのは堂江、いずみとどっちも前イベなんですよね。

なので、シナリオキャラ+降谷+いずみor堂江 で前イベ3人が埋まってしまいます。

無理やり使うとこんな感じでしょうか。

ロセオ、小井川乃蒼、降谷、いずみ、明神、好敵手猪狩。

前イベ4人はかなりきつそうな印象を受けます。

 

ただテンプレが全然揃ってない方なんかにはありなんじゃないかなと思います。

ロセオは鉄腕持ちなので、真鉄腕狙える十門寺東と相性いいはずなんですよね。 

明神も好敵手猪狩守も降谷沢村も持ってないみたいな方は、ロセオを中心にデッキを組むのもありなのかなと思います。

それくらいのスペックや適性はあるキャラだと思います。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャはスルーしようと思います。

理由1としてはカリーナが微妙なことですね。

やはり金特1個と上限アップ1個では他の彼女キャラに太刀打ちできないかなと思います。

私は紫杏もパジャマ泡瀬も持っているのでなおさらですね。

あとはカリーナの生命線である練習出現率UPの効果が低いことです。

カリーナと普通の彼女キャラの練習出現率に関する調査[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

なので、絶対持っておかないといけないキャラではないように思ってます。

 

理由2としてはパワプロの日が近いことです。

残り1カ月半切りましたかね。

今ガチャを引いてしまうと石の管理が大変になってしまうのでなしかなと思います。

よっぽど強いガチャなら引きますが、このガチャでは…

 

理由3としてはロセオがぶっ壊れキャラではないからです。

ロセオが必須級のぶっ壊れキャラならカリーナが微妙でも引いたかもしれませんがそうではないので。

テーブルが古くからあるタイプのものなのが少し引っかかるんですよね。

これがアミティとかのテーブルならかなり引きなキャラになると思いますが、その劣化テーブルになるので…

もちろん普通に強いキャラではありますが、カリーナが微妙な分ロセオにもう少し魅力がないと引かないなって話です。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)