レッドは必要なのか?春の甲子園2021は走るべき?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210307211611j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は春の熱血甲子園大会2021の報酬になっているレッドは必要なのかについて考えていこうと思います。

 

 

結論 

結論としては残念ながらレッドは必要ないと思います。

必要ない理由について以下に書いていこうと思います。

 

 

花丸高校が弱い

まずは花丸高校が弱いのが大問題ですね。

レッドはブラックや白瀬芙喜子と同じでシナリオキャラ扱いだと思います。

なので、花丸高校でレッドを使用した際にはシナリオ金特が1つ増えたり、役割一致ボーナスがあったりと色々と恩恵があり、普通のキャラよりも有利です。

しかし、その花丸高校が弱いんですよね。 

花丸高校はなぜ弱いのか?ウマ娘に流れてる人多すぎw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

現状ではレッドが実装されても何も変わらないと思います。

 

 

カードの番号が最悪

また、花丸高校で使う際にカードの番号もよろしくないですね。

おそらくレッドのカードの番号は0と7です。

これは里崎チャンネルさんの方で情報開示がありました。
f:id:arimurasaji:20210307173646j:image

【新シナリオ"花丸高校"】ポーカーに似ている!?3つのカードで高得点の役をつくれ! - YouTube

 

個人的には最も使いにくいカードの2つだと思います。

0は全ての手札を捨てて山札から5枚引く効果で、7は練習場所のカードを全て破壊するです。

7に関しては論外レベルで使いにくいです。

基本的にカードはどんどんおいていくほうが強いのに破壊するって??

むしろマイナスの効果だと思います。

プレミアムの7だと全練習場所の全カードを破壊とか罰ゲームでしかないですねw

7はカードの効果が弱すぎるので、特別に7を3枚集めたときにはスリーセブンがあるんだと思います。

まああまり強くないのですが。

0に関しては全部いらないカードが来た時は使えるのでましですが、微妙だと思います。

プレミアムカードが1枚でも入ってる場合、使うともったいないので。

あと使いすぎると山札がなくなる危険もありますし。

山札がなくなると赤特のガラスのハートが付きます。 

 

 

レッド途中離脱の可能性

花丸高校では6月1週にヒーロー戦があるわけですが、そこでレッドが離脱する可能性があります。

ブラックはデッキに入れているとヒーロー戦から味方になって戦ってくれますが、里崎チャンネルさんの動画ではレッドをデッキに入れてもレッドは敵で登場しています。

原作的にも本ストーリー的にも味方になる展開は考えにくいですね。

6月1週でイベキャラ1人いなくなるのはかなり痛手だと思います。

 

 

戦国でも金特かぶり

花丸高校でダメなら戦国高校になるわけですが金特かぶりで使えません。

レッドの金特は形勢逆転と勇猛果敢ですが、どちらも戦国高校のシナリオ金特です。

完全に潰されてます。

花丸高校でも使えないし、現環境最強の戦国高校でも使えないとなると取りに行く意味はほとんどないと思います。

f:id:arimurasaji:20210307173936p:plain

 

 

得意練習が微妙

得意練習がメンタルと球速ってのも微妙だと思います。

基本的に投手って得意練習メンタルと守備は弱いです。

練習出現率が他の投手専用練習に比べて半分くらいに設定されてるのでタッグが起きにくいです。

投手でメンタル練習に現れる確率は?佐菜あゆみのタッグが発生しないのだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

これまでも投手メンタル守備が輝いたことってほぼないと思います。

パワチャンのビンゴの時くらいだと思います。

得意練習にメンタル追加するくらいならない方が良いですね。

そしたらテーブルが少し強めになりますし、得意練習1つの方がギミック的に有利な高校も多いですしね。

戦国高校だと戦利品経験点アップ、アスレテースだとスコア獲得量アップなどなど。

 

 

単体性能は悪くないが。。。

得意練習にメンタルが入ってくることを除けば単体性能は悪くなさそうです。

金特2つくれてコントロール上限アップをくれるので普通にありだと思います。

まあ、テーブルがまだわからないのでなんとも言えませんが、甲子園報酬のキャラって基本的にテーブルは弱いんですよね。

例えば直近の明智光秀は、ゼンザイテーブルの下位互換です。

SR明智光秀のテーブルが判明!?やはり劣化ゼンザイテーブル?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

特に投手だとタッグで稼ぐのがメインになることが多いので、テーブル弱いのは結構きついと思います。

 

 

最新高校に特化が多い

甲子園報酬キャラって基本的に最新シナリオに特化したキャラになってると思います。

最近の甲子園報酬キャラにはアンドロメダ加藤京子、小井川乃蒼、ミンミン、明智光秀などがいます。

どのキャラもそのシナリオでしか活躍してないキャラ達だと思います。

他の高校で使われてるキャラはほとんどいないと思います。

なので、レッドもその可能性が高く花丸高校以外では使えないキャラの可能性が高いと思います。

なのに花丸高校自体が弱いのでわざわざ取りに行く必要はないように思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)