こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回はなぜ花丸高校は弱いのかについて考えていこうと思います。
はじめに
花丸高校が実装されてから10日以上経ちました。
しかし、花丸で更新したって情報を全く見ません。
私自身も戦国高校を超えるような選手は作れてないのが現状です。
そもそも花丸高校やってる人をあまり見ない気がします。
パワプラーの方々でもウマ娘(パワプロアプリとシステムが似てるらしい)をやっている人の方が圧倒的に多い気がするのは気のせいでしょうか。
よく目にする順番としては、
ウマ娘>>>>戦国>花丸
こんな感じですかねw
ウマ娘の勢いがすごいのはセルランを見れば明白ですが、さすがにこれは。。。(3月7日時点で売上予想がウマ娘33億、パワプロアプリ1億)
花丸高校で強い選手が作れないからこのような構図になっているのでしょうね。
パワポケファンとしてはもっと花丸高校で盛り上がってほしかったのですが、さすがに強い選手が出来ないとなると興味を持ってもらうのは難しいですよね。
そんなわけで今回はなんで花丸高校は弱いのかについて考えていこうと思います。
なぜ花丸高校は弱いのか?
デッキパワーが超大事で経験点出ない
戦国高校ではデッキパワーの恩恵が小さかったためか、花丸高校ではデッキパワーが全てみたいなところがあります。
出来役揃えたりすると練習効果アップみたいなのが付くので、タッグ性能が非常に大事です。
タッグ性能高ければ最悪出来役揃えなくても大きなタッグ起こして9番のカード使うだけでも経験点それなりに出ると思います。
また、色一致経験点や出来役経験点などがありイベキャラレベル依存だったりします。
そんな感じなのでイベキャラレベル+高タッグ性能が求められるわけです。
まあ、かなり課金してないと厳しいのではと思います。
課金者優遇なのはソーシャルゲームなので当然としても戦国高校よりも弱いのは。。。
そんな感じでデッキパワーがない場合経験点が全然出ません。
私も戦国高校だと25000点を超えれたのですが、花丸高校はまだ2万点弱です。
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金特取得条件が地味に厳しい
この高校金特取得条件が地味に難しいです。
戦国高校のように何も考えずに金特6個取得とはいきません。
特にストレートとスリーカード4回ずつはなかなか酷です。
同じ数字のカードって下手したら80枚中7枚くらいしか入ってませんからね。
まあ、このあたりはデッキの組み方頑張れって話かもしれませんが、なかなか難しいです。
なので金特を取るために経験点を犠牲にしないといけなくなることがしばしばです。
アンドロメダのような感じですね。
あの高校も金特を全て取ろうとすると経験点を犠牲にしないといけないので。
金特8個くらいにして全部取るのは難しくするのならわかりますが。
コツが取れない
また、コツが全然取れないのも弱い原因の1つですね。
戦国高校だとコツイベを踏みまくるのでコツがたくさん手に入るのですが、花丸高校の場合はコツを追っている余裕はありません。
コツを追って変な練習を踏んでしまうと出来役が出来ないからです。
なので、キング阿麻から球速コツが全然もらえなかったりします。
しかもギミックでのコツ取得もありません。
ロボが完成するたびにコツ1つくれるだけでも変わりそうですけどね。
ロボ練習が6月4週まで
ロボ練習以外にギミックのないこの高校でロボ練習が6月4週に終わるのはかなり痛いと思います。
7月からパワフル高校となんら変わりがないんですよね。
むしろパワフル高校は練習が強く設定されているので、パワフル高校以下かもしれません。
なので7月からの経験点の伸びが本当にないんですよね。
投手だと試合経験点が低いので余計にそう感じてしまいます。
例えば戦国高校だと7月3週に合戦できなくなっても戦利品回収できるので経験点ががっつり伸びるんですよね。
これだけ弱いなら8月3週まで延長しても良いのではないでしょうか。
最低でも甲子園に行く前まではロボ練習したいですね。
長くなってしまったので、ここまでにしようと思います。
今後の可能性はあるのかなどはまた後日書こうと思います。
ありさじ(@ArimuraSaji)