菊度アイラデビューガチャを引くべきか?今後に期待の最強キャラ!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210219193845j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ菊度アイラデビューを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2021年2月19日14時から3月25日13時59分まで

・ループガチャ、3回目を回すと1回目に戻る

・菊度アイラが新登場

・菊度アイラの出現率アップ(SR以上23.26%、PR16.08%、R18.17%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

f:id:arimurasaji:20210219193845j:plain

・パワストーン30個

・SR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20210219193904j:plain

・パワストーン40個

・PR以上の菊度アイラ1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20210219193912j:plain

・パワストーン50個

・SR以上の菊度アイラ1枚確定(PSR率20%)

 

 

このガチャを引くべきか?

基本は花丸高校実装まで待ちだと思いますが、良いガチャだと思います。

まさかループガチャで来るとは思いませんでしたがw

 

単体性能最強

菊度アイラは単体性能は最強クラスのキャラだと思います。

まずテーブルが野球マン5号の上位互換なので強すぎます。

野球マン5号テーブルの時点で冴木テーブルに匹敵するのに、その上位互換ですからね。

変化キャラなのに精神ボーナスを持ってるのも希少性が高くて良いですね。

タッグ性能と試合経験点ボーナスが高いので色々な高校で使っていけそうです。

また、菊度アイラは査定面でも最強クラスです。

スタミナ上限アップに加えて、金特が鉄仮面(査定216)とド根性(査定180)です。

鉄仮面は虹特になるだけでなく、もとの査定も216と高めなのが良いですね。

 

戦国高校には合ってない

単体性能は最強クラスの菊度アイラですが、戦国高校には合ってないと思います。

まず二刀流でない時点で微妙ですね。

さらにコツイベ率アップも持っておりません。

さらにさらに体力回復イベントがないどころか体力消費イベントがあります。

スタミナ上限アップ枠なら真精密機械も取れるバリスタ柳生使いますよねって感じです。

鉄仮面なのでキング阿麻と一緒に使うのがベストだと思いますが、キング阿麻も戦国高校では微妙なので。

完全に戦国高校を無視して作ったキャラになってますね。

なので、今すぐ引かなくても良いと思います。

 

花丸高校実装まで待ち? 

このガチャは3月25日までやってます。

開催期間が1カ月以上と非常に長いガチャになってます。

なので、その間に花丸高校が実装されると思います。

この前の記事でも書きましたが、アップデートのタイミング的に2月25日か3月17日あたりに実装されるのが濃厚です。

花丸高校はいつ実装?3月17日前後が濃厚か?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、このガチャを引くのは花丸高校が実装されてからでも良いと思います。

 

引いても損はしない

花丸高校実装まで待ちが基本だと思いますが、引いても問題ないガチャになってるとは思います。

上で書いたように菊度アイラの単体性能は最強クラスです。

単体性能が最強クラスのキャラって、後々輝いたり寿命が長かったりすることが多いんですよね。

分かりやすい例だと明神とかですかね。

実装当時はマントル環境に合ってなくて微妙な扱いでした。

でも持ち前の単体性能の高さで十門寺東からここまでずっとテンプレに入ってくるようなキャラですね。

あとは天音とかも近いですかね。

実装当時のフリート高校には合ってませんでしたが、その後はコンスタントにデッキに入ってくるようなキャラかと思います。

これも単体性能がずば抜けて高いからですね。

最近の例だとキング阿麻ですかね。

キング阿麻も二刀流でないので、戦国高校適性はいまいちだと思います。

それでも単体性能がずば抜けて高いので普通に使われたりしてますよね。

こんな感じで単体スペックの高いキャラは使える場面が多いと思います。

こんな強キャラが石120個で確定入手出来るので損はしないと思います。

 

 

ありさじは引くのか?

とりあえず花丸高校が出るまで待とうと思います。 

戦国高校には合ってないので今すぐに手に入れる必要はないと思います。

このガチャ3月25日までやってますからね。

おそらくこのタイミングでパワプロ部員ガチャが来るのではないでしょうか。

 

ただ石120個で母体確保出来ますし結構引きたいですw

今後キング阿麻と菊度アイラをセットで使っていくことが多くなると思います。

そうなった時にどちらも自前で持っていないときびしい気がするんですよね。

そして自前で持っておくならSRでも機能する菊度アイラかなと思います。

キング阿麻は覚醒対象キャラなのでPSRでないといけないので。

 

花丸高校ガチャは個人的な趣味で引くことを決めてるので石のやりくりが難しいですね。

花丸高校キャラは限定キャラにしてほしいですね。

常設キャラよりも限定キャラの方が基本的に強いことが多いので。

もし花丸高校キャラが常設になるなら、アイラとパワプロ部員を引くのが大正義になってしまうので。。。

去年の十門寺東の例もあるので少し怖いですね。

去年のブラック&紫杏並みのガチャを期待したいところです。 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)