こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回はループガチャ菊度アイラデビューで実装されました菊度アイラについて見ていこうと思います。
菊度アイラのテーブル
<SR35菊度アイラ>
得意練習 球速&変化球
初期評価70
タッグボーナス65%
練習効果アップ15%
得意練習率アップ15%
練習体力消費量ダウン10%
スタミナ上限アップ2
技術ボーナス固有
試合経験点ボーナス固有
*レベル40精神ボーナス8
*レベル45試合経験点ボーナス10%
*レベル50練習効果アップ30%
菊度アイラのテーブルは野球マン5号小山雅テーブルの上位互換です。
おそらく新テーブルだと思います。
5号テーブルに比べてタッグボーナスが20%高くなっています。
5号テーブルは冴木テーブルに匹敵する最強クラスのテーブルだったので、冴木テーブルを超えた説もありますね。
間違いなく最強クラスのテーブルでしょう。
また、得意練習変化球で精神ボーナス持ちは非常に珍しいです。
現状ルシファー、帽子なし山口、キング阿麻の3人です。
変化タッグを踏みながら精神ポイントも稼いでいけるので非常に優秀なのではないでしょうか。
また、投手だと精神ボーナスは全練習にかかってくるので強力なんですよね。
菊度アイラの金特
投手 鉄仮面(確定)&ド根性(確定) もしくは 威圧感(確定)
虹特の下位コツの鉄仮面(査定216)とド根性(査定180)はかなり優秀だと思います。
鉄仮面は予想通りって感じでしょうかw
Gamewithさんによるとどちらも確定のようですね。
スタミナ上限アップも持ってますし査定面でもかなり強いですね。
鉄仮面ということでキング阿麻と相性が良さそうですね。
これから本格的にキング阿麻が輝いていく感じでしょうか。
菊度アイラのコツ
投手 ジャイロボール、尻上がり、闘志、投打躍動
鉄仮面くれるけどコツは闘志なんですね。
闘志コツはいらないですね。
投打躍動はいいコツなので、全体でみるとそこそこって感じでしょうか。
菊度アイラのイベント
前イベ4回
イベントパワー470
SRイベント1回目 トコトンやるしかない!
SRイベント2回目 金特選択肢 もっと態度を~:威圧感、気力を限界まで~:鉄仮面&ド根性
イベントパワー的にはいまいちそうですね。
SRイベント2回目で体力消費があり、体力回復イベントはなしですね。
経験点も全体的に多くなさそうです。
ただ、全レア度イベントはなかなか良さそうです。
こっそり見守るでいいやつ、別の仮面にでモテモテが確定入手のようです。
また、仮面をすり替えるでは敏捷ポイント40入ってくるようなので敏捷が足りない場合も良さそうですね。
高校によっては敏捷ポイント稼ぐの大変だったりするので良いかもしれませんね。
鉄仮面は地味に敏捷ポイント使いますしね。
さいごに
今回は菊度アイラについてみてきました。
菊度アイラは単体性能だけ見るとトップクラスのキャラだと思います。
やはりテーブルが野球マン5号の上位互換テーブルなのは強すぎます。
そしてスタミナ上限アップ持ちで金特2つ確定でくれて、片方は鉄仮面。
査定的にも最強クラスです。
コツとイベントは普通レベルですが、大事なテーブルと金特が最強クラスなので強いと思います。
得意練習も球速と変化なのは良いですね。
ただ、戦国高校にはあってないですね。
まず二刀流でない時点で微妙で、コツイベ率アップなし、体力回復イベントなしですからね。
完全に次回以降の高校用でしょうね。
それが花丸高校になるかはわかりませんが。
高校適性で売るタイプのキャラではなく、単体性能で売り込むタイプのキャラですね。
キング阿麻とか野球マン5号に似てる感じですね。
このタイプのキャラは単体スペックのごり押しでデッキに入ってこれるので寿命が長いんですよね。
ありさじ(@ArimuraSaji)