なみき様の戦国PFランクサクセスを徹底分析してみた!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210130083945j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はなみき様PFランク戦国サクセスについて分析していこうと思います。

 

 

なみき様PFランク作る

なみき様がとうとうPFランクの選手を作ってきましたね。

しかも今回も自前オール35で天才、センス〇じゃないっていうプレセン〇です。

そんななみき様のサクセスを分析して少しでも近づこうと思います。

 

 

デッキ 

まずはデッキからチェックしていきましょうか。

f:id:arimurasaji:20210130084051j:plain

なみき様のデッキはパンドラ、ゼンザイ、塚見巴、キリル、阿久津、ルシファーですね。

ツイートにも書いてある通りまさかの全員二刀流キャラですね。

メンタルキャラなしには驚きました。

パンドラ(捕球上限アップ)が実装されたことで忍びだけで6上限アップが実現できるみたいですね。

そして塚見巴以外は金特2つくれるキャラですね。

査定ゴリゴリのデッキになってますね。

パンドラ、阿久津、ルシファーは2つ目が不確定なので結構大変そうですね。

まあ、なみき様は当然全部成功するわけですがw

それにしてもキリル、パンドラ、阿久津を3人とも持っている人はどれくらいいるんでしょうね。

私はパンドラ、阿久津を持っていません。

それぞれ別のガチャを引かないといけないので、このデッキ組むのハードル高いと思います。

阿久津とパンドラが入ってるので今来てるガチャ引けってことでしょうねw 

 

 

まずは伝説の手裏剣 

なみき様は最初に伝説の手裏剣を取りに行ってますね。

自分はあまり優先して取りに行かないので意外でした。

全員二刀流なので効果が大きいことは確かだと思いますが。

確かにイベキャラ全員の士気最低値が5UPって結構大きいですね。

イベキャラとは一緒に練習する機会が多いので士気最低値アップは大事だと思います。

とくに序盤だと士気5の差ってかなり大きいと思います。

例えば兵力8と13では全然違いますよね。

 

 

2番目に長寿の水

伝説の手裏剣の後に長宗我部の長寿の水を取りに行ってますね。

さすがにメンタルキャラ0人なので自然回復量アップは必須でしょうね。

このあたりは一般的な立ち回りかなと思います。

長宗我部にぎりぎり勝利ですねw

f:id:arimurasaji:20210130084128p:plain

序盤はとにかく勝てばOKってのを伝えたいのでしょうか。

序盤は戦利品メダルの経験点もたかがしれてますからね。

 

 

徳川軍で手裏剣集め 

長寿の水入手後は徳川軍を攻めてるみたいですね。

徳川軍には伝説の手裏剣と幻の手裏剣があるのでそれ狙いのようです。

忍の士気アップをかなり意識した立ち回りですね。

確かに序盤はとにかく大名武将に勝つことが大事なので戦力アップは大事かもしれません。

徳川戦もぎりぎり勝利ですしね。

士気が低いと大名武将をなかなか倒せずに雑魚敵を攻略したりすることもあるので、理にかなってる気がしますね。

 

 

伊達攻略

手裏剣系を回収して忍の士気を上げながら、北上して伊達近づいていくっていう感じですね。

伊達政宗倒すまでは武田軍など他の武将大名は無視してますね。

伊達政宗戦は計略を惜しみなく使ってますね。

おそらく奇襲レベル1、招集槍弓レベル1、離間レベル2を使ってます。

とにかく伊達政宗は早く確実に倒すって感じでしょうね。

f:id:arimurasaji:20210130084217p:plain

 

 

完勝で武将大名を仲間にする 

伊達さん倒した後からは武将大名集めですね。

西の方の攻め方を見る限り武将大名に一直線ですね。

それだけ武将大名を早く仲間にしましょうってことですね。

このあたりから戦利品の経験点も高くなるので、諸国の大名に完勝してと書かれてますね。

完勝と書きつつも上杉に一敗してますがw

9勝0敗はきついので一敗くらいはオッケーということでしょうか。

それにしても兵力がかなり高いですね。

序盤に士気上昇系を取ってるのが効いてきてるのでしょうか。

 

残り領地4

出陣できる最終週の7月3週に豊臣秀吉を倒して一斉蜂起ですね。

最終的な残り領地数4とかなり少ないですね。

f:id:arimurasaji:20210130084255p:plain


おそらく休むは1回も使ってないと思います。 

自分は休む使わなくても残り領地6とかまでしかいけないことが多いので。

メンタルキャラ0人なのにすごいですね。 

招集の使い方がうまいんでしょうね。

3人の時も招集2個を使って1ターン出陣と書かれてるので、メンタル3人の時もうまく招集を使って体力維持しつつ出陣って感じでしょうか。

パンドラとルシファーの体力回復イベントについて書かれてますが、それだけでは残り領地4は無理だと思いますw 

 

タッグお祈り

7月3週以降はタッグが来るのをお祈りするって感じでしょうね。

得意練習1つのキャラだと戦利品経験点の倍率1.7倍ですから大きいです。

戦利品の経験点はタッグによってどれほど増加する?戦国高校[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

まあ例の画像のようなタッグはなかなか来ないですよね。

f:id:arimurasaji:20210130084326p:plain

一回も強いタッグが来ずに終了するパターンの方が多いと思います。

このあたりはかなり運ゲーだと思います。

 

 

コツイベ消失には注意

なみき様もおすすめしてる招集2個使って1ターン出陣には1つ注意点があります。

それはコツイベ消失問題です。

招集使ってコツイベが発生しているイベキャラの武将戦術が発動するとコツイベが消失します。

例の画像だと石田の武将戦術が発動しているのでゼンザイのコツイベは発生したままですが、ゼンザイの武将戦術が発動するとコツイベが消えてしまいます。

f:id:arimurasaji:20210130081714p:plain

 

  

 

ありさじ(@ArimuraSaji)