上級クイバタ撃破!?装備品やパーティなどご紹介!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210119183906j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はモンスト上級3のクイーンバタフライを倒すことが出来たのでその方法をご紹介しようと思います。

 

パーティ

今回使用したパーティは以下の通りです。

 

主人公ガードレベル99

明神バウンサーレベル99

兼倉バウンサーレベル99

円島レンジャーレベル99

*兼倉と円島はデッキに入れてる状態です。

 

正直パーティに関してはあまり考えずに組みました。

兼倉と円島とか役割だけで採用してますからねw

この2人をデッキに入れたのは団結レベルを上げやすくするためだけです。

他のキャラだと60しか上がりませんが、シナリオキャラだと120上がるので団結レベルを非常に上げやすいです。

明神に関しては役割レベルが高かったので採用しています。

本当は持ってるスキルとかでちゃんとデッキを組んだほうが良いのでしょうが、これでも勝てたのでよしとしましょうw

 

主人公の役割はガードにしました。

主人公が倒れたら即終了なので、一番耐久力のあるガードにした感じです。

ガードは攻撃力は高くないですが、一人くらい回復や補助役が必要なので特に気になりませんでした。

 

装備

装備品は以下の画像の通りです。


f:id:arimurasaji:20210119182000j:image

 


f:id:arimurasaji:20210119182009j:image

 


f:id:arimurasaji:20210119182026j:image

 


f:id:arimurasaji:20210119182033j:image

 


f:id:arimurasaji:20210119182040j:image

 


f:id:arimurasaji:20210119182047j:image

 


f:id:arimurasaji:20210119182053j:image
 

個人的に必須と思う装備だけピックアップして紹介しようと思います。

 

ウォークライ付きの装備 

ウォークライ付きの装備は必須だと思います。

ウォークライは味方全員の攻撃力を上げてくれるスキルです。

一度発動させるとしばらくの間味方全員の攻撃力が上がってくれます。

またクイバタは攻撃力アップを打ち消してくるようなスキル(ドラクエでいういてつくはどう)を使ってこないので安心して使って大丈夫です。

ナベブタシールドはガラクタ2個で簡単に作ることが出来るので、ウォークライが付くまで厳選しておくと良いと思います。

他の装備品にもウォークライが付くのかは知りませんが、ナベブタシールドで十分です。

主人公が攻撃する機会はほぼないので。

 

反射付きの装備

反射付きの装備もかなり有用だと思います。

反射付きの装備を装備していると敵の攻撃を受けた時に10ダメージ相手にも与えます。

たかが10ダメージですが、ダメージが1しか通らないシールドンには非常に有効です。

クイバタの全体攻撃とかも反射してくれるので、それをシールドンがかばって勝手に倒れてくれます。

出来れば全員装備するのが良いと思いますが、私は2個しか持ってませんでした。

 

シューティングスター

シューティングスターはバウンサーのランク11の装備です。

最高ランクの装備品なので調達するのは難しいかもしれませんね。

ただ、この武器は2~3回攻撃することが出来るのでシールドンを倒すのにちょうど良いんですよね。

これがあるとクイバタ戦は非常に楽になります。

私は昔作ったものが2本残っていました。

 

ストライクリング

ストライクリングも必須の装備品だと思います。

ストライクリングはモンストコラボエリアでクリティカル率が大幅に上がる装備らしいです。

なので、非常に火力が上がります。

しかも作るのも非常に簡単で獣石5個と精霊の素1個で作ることが出来ます。

どちらもランク1の素材で簡単に手に入れることが出来ます。

普通に探索してら勝手に貯まってると思います。

作るのが簡単なので全員分用意しておくのが良いと思います。

ちなみに私は主人公だけストライクリングを装備させてません。

理由は主人公は基本的に攻撃しないからです。

ナベブタシールドで攻撃してもしょうがないので、ウォークライ使うか回復薬かぼうぎょです。

 

回復薬10個

装備ではありませんが、ここに書かせてもらいます。

体力を半分回復してくれる回復薬も絶対に必要です。

持てるだけ持っておきましょう。

小さな花1個で作ることができるので簡単です。

モンストコラボエリアで全滅すると小さな花5個もらえるので、惜しみなく使って問題ないと思います。

本当は回復スプレーもあると良いのでしょうが、素材集めが面倒なので今回はなしで挑みました。

 

 

クイバタ戦まで

クイバタ戦まではとにかく回復薬を節約しましょう。

一番大事なのが目押しで回復マスを当てることです。

最悪!マスでもOKです。

とにかく敵と遭遇しないことが大事だと思います。

クイバタ戦までの道中の敵も普通に強いので体力ゴリゴリ削られます。

面倒ですが、オートではなく手動でちゃんとウォークライを使うことをお勧めします。

ボスマスじゃないけど全部ボスが出てくるので注意です。

 

クイバタ戦

クイバタ戦ではまずはかばうを使ってくるシールドンを倒します。

シールドンを倒さないと安定してクイバタにダメージが入りません。

シールドンを倒すまではウォークライは使わなくも良いと思います。

使ったところでダメージ1しか与えられないので。

逆にナベブタシールドでもダメージ1を与えることが出来るのでガードも積極的に攻撃すると良いと思います。

シールドンに攻撃すると反撃してくるので、HPには注意です。

シールドンを倒したらウォークライを使って、殴りまくるだけです。

ただ、意外と耐久力があるので回復薬がぎりぎりだったりします。

私の場合はだいたい3個くらいしか残りません。

クイバタは全体攻撃ばかりなのでやはり回復スプレーが欲しいところですね。

あとは転倒や気絶とかもさせてくるので、回復はなるべく早めにするのが良いかと思います。

レンジャーを入れてると先手を取れるので良いかもしれませんね。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)