ハロウィンガチャは引くべきか?新神良は手持ち次第か?[パワプロアプリ]

 f:id:arimurasaji:20201028200237j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はハロウィン記念リセットガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間

 前半2020年10月27日14時から10月31日13時59分まで

 後半2020年10月31日14時から11月9日8時59分まで

・秘めたる力神良美砂と阿久津赤光が新登場

・秘めたる力神良美砂と阿久津赤光の出現率が大アップ(SR以上23.26%、PR16.03%、R18.15%)。戸内聖華、塚見リフター、塚見巴、カイルモラレスの出現率が小アップ(SR以上31.01%、PR21.47%、R24.28%)。

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20201028200237j:plain

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20201028200246j:plain

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20201028200256j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20201028200305j:plain

・秘めたる力神良美砂、阿久津赤光、戸内聖華の中からSR以上1枚確定

 

5回目

f:id:arimurasaji:20201028200313j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20201028200320j:plain

・2020年ハロウィン記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

7回目

f:id:arimurasaji:20201028200327j:plain

・秘めたる力神良美砂、阿久津赤光、戸内聖華の中からPSR1枚確定 

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20201028200334j:plain

・秘めたる力神良美砂、阿久津赤光、戸内聖華の中からPR以上1枚確定 

 

 

このガチャを引くべきか?

手持ち次第のガチャかなと思います。

アスレテースで遊びたいのにアスレテースキャラが全然揃ってないような方は引きのガチャだと思います。

このガチャは出現率アップがかなり良くてSRだと約55%の確率でバナー内キャラが出現します。

こんなに出現率が上がっているガチャは珍しいと思います。

普段だと30%~40%くらいだと思います。

バナー内確定枠も4回あり、さらにSR選択ガチャ券が付いてくるのでアスレテースキャラは一気に揃いそうです。

目玉商品の秘めたる力神良美砂もアスレテース適性が高いキャラなので良いですね。

阿久津赤光もアスレテース適性は低そうですが、上限アップ2種類で金特2つくれるっていう超査定マンなので持っておきたいキャラだとは思います。

 

 

逆にアスレテースキャラは揃っていてブラックやジャギなど強力な電光石火キャラを持っている場合は無理して引かなくても良いのかなと思います。

秘めたる力神良美砂に関しては絶対に手に入れなければならないキャラではないと思います。

本場あんこや好敵手猪狩守のようにいないとかなり厳しい状況になるようなキャラではないと思います。

ユニフォーム片桐恋だったりブラックだったりのような必須ではないけど選択肢の中の1人ってポジションのように思います。

そして秘めたる力神良美砂の将来性に関してですが、このくらいのスペックのキャラは最近普通に出てくるので高くはないと思います。

ワイルド納見だったり橘英雄だったりと上限2種持ちのキャラがごろごろ出てきてますよね。

おそらく今後はこの形がスタンダードになっていくのだと思います。

金特が電光石火だったり適性競技が卓球だったりなのでアスレテースのために作られた感がありますね。

またPSR50で急に技術ボーナス12が付くのも懸念ポイントです。

いくら常設キャラとは言えどもPSR50を作るのは大変だと思います。

それでも上限アップ2種持ちで虹特の下位コツ持ちなので持っていて損はないキャラだと思います。 

阿久津赤光に関しても上限アップ2種類で金特2つの高査定マンですが、得意練習が走塁なので使いにくそうです。

あとテーブルはかなり古いものになっているので弱いと思います。

そんな感じなので阿久津赤光も持ってなくても特別問題はないように思います。 

走塁練習改革が来て、得意練習1つのキャラが輝くような環境になったら使われるかもですが。 

 

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャはスルーしようと考えています。

理由としては自分の手持ちと秘めたる力神良美砂との相性が悪いからです。

ミンミン45を持っているので、同じ卓球の秘めたる力神良美砂は使いにくいです。

そして電光石火要員としてはブラックを持っているので、頑張って手に入れるほどではないように感じました。

肩上限アップにはリフターも手に入れましたし代用が効くんですよね。

実際に試してもみたのですがどうもいまいちです。

秘めたる力神良美砂の使用感は?手持ちによっては不要?アスレテース高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

それよりは十全たる一ノ瀬を確保したほうが良いように思います。

十全たる一ノ瀬はコントロール練習改革持ちで代用が効かないからです。

強化ブレインマッスル高校が終わって今後輝く保証はありませんが、必要になった時にフレンド固定になってしまうのは厳しいです。

出来ればフル覚醒好敵手猪狩守など強力なキャラを借りたいので。

本場あんこのように練習改革が必須になる可能性も0ではないと思います。

アスレテースやアンドロメダのようなギミックの場合必須級になると思います。

十全たる一ノ瀬をアンドロメダで!?変化キャラなしでも!?アンドメダ学園投手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

石120個でSR確定入手出来ますしありなのではないでしょうか。

 

セルランをチェックしてみると4位みたいですね。

結構引いてる人は多そうです。

 

ありさじ(@ArimuraSaji)