ダイヤのA投手は引くべきか?現環境必須キャラだがどうする??[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200901222940j:plain 

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は球宴ダイヤのA actⅡコラボガチャ~投手~を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間9月1日14時から9月9日8時59分まで

・不動沢村、新怪物伝説降谷が復刻

・3キャラの出現率アップ(SR以上23.26%、PR16.08%、R18.24%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20200901222952j:plain

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200901223000j:plain

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200901223007j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20200901223014j:plain

・PSR1枚確定

 

5回目

f:id:arimurasaji:20200901223023j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20200901223032j:plain

・ダイヤのA actⅡ投手SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

7回目

f:id:arimurasaji:20200901223039j:plain

・ダイヤのA actⅡ投手PSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20200901223046j:plain

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

 

このガチャを引くべきか?

投手に関しては降谷沢村の母体を持ってなければありかもなとは思います。

 

現環境必須

降谷沢村に関しては現環境必須キャラだと思います。

十門寺東のデッキを見ていると必ずと言っていいほど入ってますよね。

自分も前回あたりのガチャを引いて手にれたのですが、まあ強いです。

2カ月ぶりのガチャ!?ダイヤのAactⅡ投手を引く!?その理由と結果は?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

自分レベルでも凡才PG先発が出来てしまうほどです。

アサガミなしで凡才PG先発爆誕!?十門寺東投手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

代替がいない

代替キャラがいないので、出来れば持っておきたいキャラかなと思います。

金特を2つくれるキャラはそれになりにいますが、2人デッキに入れるという条件がありますが成功率がほぼ100%のキャラはこの2人しかいないと思います。

普通のキャラだと金特2つ目ってそこまで成功率高くないので、かなりメリットだと思います。

仮に他のキャラの金特2個目の成功率が70%だった場合、2人とも成功する確率は49%とかなので、二人ともほぼ100%になるのは大きなメリットだと思います。

 

しかも降谷の金特は怪童と怪物球威でどちらも虹特の下位コツと最強です。 

金特が強みの二人なので上限開放無しでも普通に使うことが出来ます。

 

 

懸念点

ただ懸念点もあります。

今度の10月くらいの強化高校は投手よりの高校らしいので、そこで潰される可能性は0ではないです。

例えばアスレテースのようにシナリオ金特にエースの風格を入れてくるとか。

さすがにエースの風格を入れられてしまうと沢村を使うことは難しく、そうなると降谷を使うメリットも薄れてしまいます。

2人入れないと金特成功率が普通になってしまうので。

だったら他のキャラでいいじゃんとなりかねません。

今後H2コラボとかもありますし、そろそろ投手キャラで環境変えてくるキャラが出てきてもおかしくないのかなと思います。

実装から約1年経ってますし、そろそろ世代交代もないとは言い切れないと思います。

 

 

ありさじは引くのか?

私は前回のガチャで二人とも手に入れたので引きません。

とりあえず母体をもっていれば、なんとかなるかなと思います。

上限開放については最悪PRダイジョーブ博士像を使いまくれば+5に出来ると思います。

いつだかに大量にPRを配ってくれましたし、旧青道高校のPR選択ガチャ券でも選べますしね。

開放のためだけに引くのは微妙かなと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)