ダイヤのA捕手ガチャは引くべきか?アスレテースで使えるけど?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200901182623j:plain 

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は球宴ダイヤのA actⅡコラボガチャ ~捕手~を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間9月1日14時から9月9日8時59分まで

・不動の4番御幸一也、奥村光舟、由井薫が復刻

・3キャラの出現率アップ(SR以上30.96%、PR21.36%、R24.18%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20200901182638j:plain

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200901182646j:plain

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200901182653j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20200901182701j:plain

・PSR1枚確定

 

5回目

f:id:arimurasaji:20200901182711j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20200901182720j:plain

・ダイヤのA actⅡ捕手SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

7回目

f:id:arimurasaji:20200901182728j:plain

・ダイヤのA actⅡ捕手PSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20200901182742j:plain

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

 

このガチャを引くべきか?

今回の捕手ガチャに関しては基本的には引かなくてもいいのかなと思います。

 

理由1 将来性が怪しい

奥村光舟に関しては文句なく強いキャラだと思います。

テーブルも最強クラスですし、金特も球界の頭脳だったり読心術だったりで強いです。

肩上限アップも持っており、ほとんど欠点のないキャラだと思ってます。

しかもアスレテース高校では適性競技がスケートボードと強いですね。

 

ただ、他のキャラ達が少し微妙なんですよね。

由井薫に関しては最近アスレテース高校で使われています。

イベント数が少なく、ワールドクラス進と合わせて真広角砲が取れるのが強みですね。

ただ、今後も使われるかというと微妙な気がしています。

そもそもテーブルが最弱クラスなんですよね。

初期評価は45と低く、タッグボーナスも45%と低い、基礎ボナも4と低い、得意練習率アップも10%と低いで何がしたいのって感じのテーブルです。

ただ、コツイベボーナス50%があったり、やる気効果アップが高かったり、試合経験点ボーナスがあったりと器用貧乏ですかね。

特にコツイベボーナス50%は経験点4しか増えないので無駄でしかないです。

最近ではこのテーブルの上位互換(カイル、アルル)も出始めてるので、かなり落ち目のテーブルだと思います。

アスレテース高校でも必須キャラというわけではないので、無理して手に入れる必要は全くないと思います。

 

不動の四番御幸に関してはテーブルは堂江テーブルなので普通に強いと思います。

ただ、金特が広角砲のみでイベント6回なので使いにくいのかなと思います。

どんぴしゃではまることはあると思いますが、どんなデッキにも入ってくるかと言われるとNOだと思います。

なので、少ないキャラでやりくりしなければならない無課金向けのキャラではないように感じています。

 

理由2 H2コラボが近い

あとはH2コラボが近いことも引かない理由として挙げられます。

この前のパワプロTVでは9月に実装みたいなことを言ってたので9月9日のアップデートが怪しいと思います。

もうすぐですね。

普通に考えると実装時期が遅いキャラの方が強いキャラになる可能性が高いので、基本はこっちを狙ったほうがよいのかなと思います。

なんだかんだ約1年前のキャラになるので、ワンランク高いキャラになってる可能性があります。

また、あだち充先生のキャラ達はこれまでも外れキャラがいないので、非常に期待できると思います。

 

理由3 石がない?

あとはパワプロの日ガチャを引いて石が少ない方が多いんじゃないかなとも思います。

今回のガチャは無理して絶対に引かないといけないガチャではないと思います。 

H2や別バージョン恋ちゃんに向けて少しでも石を貯めておくのが吉かなと思います。

 

まあ、このガチャは定期的に復刻するので、最悪必要なったらまた復刻すると思います。

ルシファーのような悲劇にはならないと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)