ダイヤのA actⅡコラボガチャ投手を引くべきか?引かない理由がほぼない?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200615202104j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は球宴ダイヤのA actⅡコラボガチャ~投手~を引くべきかについて考えていこうと思います。

捕手ガチャが金曜日に来ていたので、投手も来るかなと思っていたらやっぱり来ましたね。

 

基本情報

・開催期間2020年6月15日14時から6月29日8時59分まで

・不動沢村と新怪物伝説降谷が復刻

・不動沢村と新怪物伝説降谷の出現率アップ(SR以上23.27%、PR16.05%、R18.17%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

*4月に復刻した時と内容は同じになります。

 

 

初回

f:id:arimurasaji:20200615202116j:plain

パワストーン30個

PR以上の不動沢村か新怪物伝説降谷が1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200615202125j:plain

パワストーン40個

SR以上1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200615202133j:plain

これ以降パワストーン50個

SR以上の不動沢村か新怪物伝説降谷が1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20200615202142j:plain

PSR1枚確定

 

5回目

f:id:arimurasaji:20200615202153j:plain

SR以上の不動沢村か新怪物伝説降谷が1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20200615202200j:plain

ダイヤのA actⅡ投手SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

7回目

f:id:arimurasaji:20200615202208j:plain

ダイヤのA actⅡ投手PSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20200615202216j:plain

PR以上の不動沢村か新怪物伝説降谷が1枚確定

ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき 

 


このガチャを引くべきか?

沢村と降谷の母体を持ってない方は引くべきガチャかなと思います。

現環境投手育成では必須の二人だと思います。

十門寺東でも強化鳴響でもテンプレに入ってくるかと思います。

二人とも金特を2つくれるキャラで、二人で使うと成功率が非常に高いのがポイントかなと思います。

金特2つくれるキャラは他にもたくさんいますが、成功率がいまいちなことが多いんですよね。

さらに降谷の金特は怪童と怪物球威になっており、どちらも虹特の下位コツです。

さらに沢村も査定の高いエースの風格と虹特の下位コツである変幻自在なので、強いですね。

この二人を入れることで査定がかなり盛れると思います。

 

今後のことを考えた場合もこの2人がすぐに使えなくなるとは思えません。

たまたま環境適性が高くて使われてるキャラではないからです。

例えばアンドロメダのジャベリンなんかが良い例かなと思います。

アンドロメダではジャベリンはかなり強力なキャラですよね。

シナリオキャラで、得意練習が走力と打撃、敏捷ボーナス持ちとかなり適性が高いと思います。

しかし、単体スペックが低いので他の高校ではほとんど使われることのないキャラでもあると思います。

とにかくテーブルが弱いんですよね。

現環境最弱テーブルだと思われるやる気効果アップだけ高いテーブルですね。

完全に環境適性で生きてるタイプのキャラですね。

 

では降谷と沢村はどうでしょうか。

とりあえず上でも書いたように金特は最強クラスだと思います。

テーブルに関しては降谷からみていくと、降谷のテーブルは館橋やアミティの劣化テーブルです。

得意練習率アップが15%低く、タッグボーナスも20%低いです。

この表記だけだと弱く見えますが、決して弱くはありません。

館橋、アミティテーブルが強すぎるといったほうがよいかもしれません。

降谷のテーブルはタッグに特化しており、球速タッグランキングも3位に入る実力者です。

初期評価も高く、得意練習率アップも15%あるので全然悪くないと思います。

 

沢村のテーブルはタッグボーナスが異常に高いテーブルになってます。

得意練習2つ持ちなのに最大タッグボーナスは120%とか頭おかしいですw

おそらくこのテーブルの上位互換はないと思います。

やる気効果アップも100%ありますし、基礎ボーナスはないものの強いんじゃないかなと思います。

ただ初期評価が低いのがネックですが。

 

近々使えなくなるとしたらシナリオ金特でいじめにあうか、コラボ高校が実装されたときぐらいではないでしょうか。

コラボ高校に関しては10月くらいまではないように思います。

例年の傾向だと7月末のサクセスはパワプロオリジナルです。

シナリオ金特に関しては冴木つぶしの北斗高校の例があるので、絶対にないとは言えません。

潰しにかかってくるくらい強力なキャラだとは思います。

 

ただ、二人合わせて使えないと金特成功率が下がるので、確実に2人とも入手できる6回目まで回せない方はスルーもありかもしれません。

単体で使ってしまうと、他の金特2つのキャラを使っても良いのでは?となってしまいます。 

上杉達也とか茂野いずみとかも相当強いですからね。

 

ありさじは引くのか? 

私はこのガチャ引こうかなと思ってます。

最近気がついたのですが、降谷と沢村がいれば十門寺東のテンプレ組めるんですよね。

コラボキャラで開放が難しいですが、このふたりの1番のうまみは金特2つくれるうえに成功率が高いことなので、なんとかなるかなと思います。

中継ぎならスタジアムボーナスも関係ないですし、開放進めなくても使いみちはあるかなと思います。

 

あとは石が前回引いたパワポケコラボのときまで回復したことも理由の1つです。

紫杏とブラックが実装!?今回はいきなり引きます!パワポケコラボ記念ガチャ[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

パワプロの日までもあと2ヶ月なので、ぎりぎり8回分の370個集めることが可能です。

その間に良いガチャが来る可能性も0ではありませんが、全てのガチャを引くことは無課金には不可能なので割り切るしかないですね。

投手に関してはこれ以上自分に合ってるガチャはないと思います。

 

正直引かない理由がほぼない状態です。

たぶん後日ガチャ引く記事も書くことになると思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji