デビューガチャアスレテース高校は引くべきか?パワプロの日近いけどどっち?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200731194827j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はデビューガチャ アスレテース高校を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間2020年7月29日メンテナンス終了後から8月10日13時59分まで

・カイル・モラレス、塚見巴、塚見リフター、戸内聖華が新登場

・新キャラ4人の出現率アップ(SR以上30.96%、PR21.42%、R24.29%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%) 

・ゲドーくん像2個のおまけつき

 

初回

f:id:arimurasaji:20200731194840j:plain

・パワストーン30個

・PR以上のバナー内キャラ1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200731194848j:plain

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200731194858j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20200731194906j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

5回目

f:id:arimurasaji:20200731194914j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20200731194922j:plain

・アスレテース高校配信記念SR選択ガチャ券1枚

 

7回目

f:id:arimurasaji:20200731194931j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20200731194938j:plain

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

 

このガチャを引くべきか?

結構いいガチャになってるとは思います。

前回の十門寺東デビューガチャと比べてみましょうか。

デビューガチャ十門寺東高校を引くべきか?アサガミは持っておきたい!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

今回のガチャはシナリオキャラSR確定枠が3,4,5 回目となっており十門寺東ガチャよりもSR確定枠が1回多いガチャになっております。

さらに7回目は十門寺東ガチャではPSR確定だったのがアスレテースガチャではシナリオキャラからPSR確定になっております。

この差はかなり大きいですね。

6回目では当然選択ガチャ券も付いてきますし、結構いいガチャだなと思います。

もちろんSR以上確率アップもありますし、バナー内キャラ出現率アップもあります。

アスレテース高校に力を入れたい方は引いていいガチャになってると思います。

 

他の高校で使えるキャラが少ない?

逆に引っかかる点としては他の高校で使えるキャラが少ない点です。

アスレテース高校では必須キャラの戸内聖華ですが、他の高校では使えないと思います。

金特2つ確定ですが、上限アップを持ってないし、イベントパワーも650とかなり低めです。

イベント内容を見てみても正月以外はかなり渋いですね。

とても最新の彼女とは思えないような内容です。

金特が2つとも虹特化したら話は別ですが、虹特化してない今だと他の高校での使用は難しいかなと思います。

 

好適性のリフターだが?

塚見リフターもアスレテース高校ではかなり使われているキャラですが、スペックではなく適性の高さで使われているように思います。

シナリオキャラ、ストライク送球、肩上限アップと非常にフィットするんですよね。

この高校のためだけに作られたようなキャラに見えます。

他の高校で使うとなると特別なメリットがないので必須キャラにはならないかなと思います。

いたら選択肢の1人になるかなくらいですかね。

 

そもそも使われてないカイル…

カイルに関してはアスレテース高校でさえあまり使われてないですねw

金特が走力バーストではなく電光石火だったら使いやすかったかもしれませんね。

走力バーストもかなり強い金特なのでどこかで輝くといいですが。

試合経験点ボーナスも20%と非常に高いですし。

まあ、もともとのテーブルが弱いのがね…

 

唯一他の高校で輝きそうな巴

塚見巴に関してはアスレテース高校の適性はいまいちな感じがしますが、他の高校では輝きそうかなと思います。

やはり上限アップ2種持ちの野手は他に天音姫恋しかいないので、非常に希少価値が高いと思います。

また、テーブルはフランケン往田やコリスと同じテーブルなので非常に強力だと思います。

得意練習が打撃ですし、このキャラは他の高校で輝くスペックなのかなと思います。

金特が恐怖の満塁男しかないので、北斗高校で使えないのが残念ですね。

 

シナリオキャラ1人で十分?

また、シナリオキャラは1人入れればなんとなりそうな雰囲気が出てるのも気になります。

例えばNemoさんはシナリオキャラ戸内聖華だけで凡才PG5を作ってたりします。

https://www.youtube.com/watch?v=lSqnk0gVRAw&t=384s

センス〇だったらどれくらいいくんですかね。

もちろんリフターを入れて強い選手を作ってる方もたくさんいますが、戸内聖華借りればなんとかなるんじゃないかと思ったりしてます。

 

パワプロの日どうする?

パワプロの日とどっちにするか迷うところだと思います。

とりあえず例年だとパワプロの日のガチャには7月の高校キャラは入ってこないので気を付けましょう。

アスレテース高校のキャラを手に入れたいなら今回のガチャです。

長期的にみるとパワプロの日を引くのがいいのかなと思います。

アスレテースガチャの場合、アスレテース高校を遊ぶ上ではかなり良いガチャだと思います。

しかし、上でも書いたように他の高校が覇権を取った時には巴以外はつかわない可能性が高いのかなと思います。

逆にパワプロの日ガチャで手に入るようなキャラはスペックが高いので、持っていて損はないキャラが多いと思います。

アスレテース適性は低くても今後活躍する機会は来ると思います。

 

厳選26キャラなので副産物も非常においしいのも魅力です。

アスレテースガチャの場合副産物で武とか鈴本のような雑魚キャラが平気で出てきますからね。

確定枠以外はあまり期待できないんですよね。

 

ミンミン

夏の熱血甲子園大会の報酬になってるミンミンが欲しい方はこのガチャは必須級だと思います。

おそらくアスレテースキャラが夏の甲子園のメインボーナスキャラになってると思います。

シナリオキャラ4人+サブボーナスキャラでデッキを組むのが正義な気がします。

ミンミンは前イベの捕球上限アップ持ちと貴重な存在なのは要チェックだと思います。

適性競技が卓球なので必須キャラにはならないと思いますが。

 

ありさじは引くのか? 

私はこのガチャは悩み中です。

アスレテース高校で楽しく遊ぶなら引いたほうがいいのですが、将来性を見るとうーんって感じです。

せめて必須キャラの戸内聖華が他の高校でも使えるような性能ならって感じです。

また、恵比留の時のようにこの後で適性の高いキャラが実装されそうな気もしますしね。

例えば電光石火枠とかは怪しいですよね。

スポーツクライミングの電光石火キャラとかが来そうな気がしてます。

8月10日までやってるのでもう少し情報が出るのを待ってもいいのかなと思います 。

 

あとSRガチャ券で当たらないかなという淡い期待もあります。

パワプロの日ガチャが来たら使おうと思っているのですが、SRガチャ券が99枚+プレゼントボックスに9枚ほどあります。

全部は使いませんが、30~40ほどは使おうかなと考えてます。

なので、シナリオキャラが1人くらい出てもいいのかなと思ったり思わなかったり。

いつもなんだかんだでSRガチャ券からシナリオキャラ出てくれたりするので今回も?

まあ、SRガチャ券にはあまり期待しないほうがいいと思いますが。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)