ループガチャTGS2018は引くべき?ユニ美々上限持ちだが?星光パターンな気がする…[パワプロアプリ]

 f:id:arimurasaji:20180920225405j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャTGS2018記念を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

開催期間

このガチャの開催期間は2018年9月20日14時から9月25日8時59分までとなっております。

 

ユニフォーム比良女木美々が新登場

このガチャでは新たにユニフォーム比良女木美々(ひらめきびび)が実装されました。

ユニフォーム美々に関してはこちらの記事にまとめております。

ユニフォーム比良女木美々は強いのか?上限アップ持ち!ただ使い道が…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

激闘友沢、美多村、鏡空也が復刻

このガチャでは激闘友沢、美多村、鏡空也が復刻されております。

このタイミングでなぜこの3キャラの復刻なのでしょうか?

不思議ですが、個人的にバウンサーでコントロールキャラの美多村が欲しいです。

恵比留投手でデッキを組んでいてなんど美多村がいればと思ったことか。

美多村は恵比留の投手育成で必須級だと勝手に思っています。

 

出現率アップ 

このガチャではユニフォーム美々の出現率が大アップ、激闘友沢、美多村、鏡空也の出現率が小アップしております。

PSR、SRだと大アップが23.27%、小アップが23.27%、その他が53.46%です。 

その他っていうのは常設雑魚軍団のことを言っております。

一部雑魚じゃないキャラいますが、ほぼ雑魚。

 

SR以上確率アップはついてない

このガチャではSR以上確率アップがついておりません。

この期に及んでSR以上確率アップがついてないとか引く価値ないよねといいたくなってしまいます。

 

 

1回目

f:id:arimurasaji:20180920224700p:plain

1回目はパワストーン30個で回せます。

PR以上1枚確定です。

このPR確定枠は全キャラ対象です。

ここはPRユニフォーム美々でよくないですか?

 

2回目 

f:id:arimurasaji:20180920224707p:plain

パワストーン40個で回せます。

PR以上2枚確定です。

ここのPR以上確定枠はユニフォーム美々、激闘友沢、美多村、鏡空也の中から選ばれるようです。

冷静に考えて2回目でSR確定じゃないって渋いな。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20180920224800p:plain

パワストーンの消費が50個になります。

ここではSR以上のユニフォーム美々が1枚確定です。

さらに、この確定枠はSR80%、PSR20%です。

ループガチャパワサカコラボ記念を引くべきか?金特が残念!?花散院復刻だが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

いつものループガチャパターンですね。 

 

このガチャを引くべきか?

ガチャ内容の確認が終わりましたので、このガチャを引くべきかについて考えていきましょうか。

このガチャを引くかのポイントはもちろんユニフォーム美々の性能だと思います。

ユニフォーム美々が弱かったらループガチャを引く価値ないです。

ユニフォーム美々の性能は詳しくはこちらの記事にまとめておりますが、良いと思います。

ユニフォーム比良女木美々は強いのか?上限アップ持ち!ただ使い道が…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

イベント経験点も大幅に上がりましたし、追加イベントではコツが3つもらえたりもしますし、上限アップもちですし。

ただ、性能は悪くないけど現状恵比留高校では使い道がないんですよねー

野手だともねちゃん、投手だと夢城優花が優勢な気がします。 

投手はまだまだ改良の余地がありそうなのでわかりませんが、野手のもねちゃんは固いと思います。

しかも守備上限って冴木とかぶってるし・・・

投手で津乃田の代わりに使ってワンチャンあるかなって感じです。

ユニフォーム美々の性能自体は津乃田よりも高いので津乃田の代役は務まると思いますが、優花とどっちがいいのとなった時にはどうでしょう。

津乃田とユニフォーム比良女木美々はどちらが強いのか?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

現状はこんな感じなので無理してユニフォーム美々を手に入れなくてもいいのかなと思います。

ただパワストーン120個で確実にSRユニフォーム美々を手に入れることが出来るのはおいしいので、悩みどころですね。

たぶん上級者の方は未来への投資で回すんでしょうね。

無課金や初心者の方でテンプレデッキが全然組めそうにない方で、冴木と優花と津乃田を持っていなかったりする場合は引いたほうがいいかもしれません。

やはりユニフォーム美々の単独性能自体はそこそこ強いので、テンプレが組めないのであれば、ユニフォーム美々を中心にデッキを考えるのもありなんじゃないでしょうか。

 

ありさじは引くの?

私はこのガチャを多分引かないと思います。

野手はテンプレデッキを組めますし、投手は優花を持っているので、あまり必要性を感じません。

恵比留でソウルボーナス優先の立ち回り!左上更新!可能性大有り![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

恵比留のコントロール上限は優花が強い!?全力越えでエース誕生![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

未来への投資でユニフォーム美々を持っておいてもいいかなと思いもしますが、使えそうで使えないキャラな気がしてなりません。

ループガチャで出てきたキャラって今のところ、強いけど使い道がないキャラが多いのでなおさらです。

星光君とか田中とか・・・

多分引かないけど、少し様子見します。

 

追記

恵比留高校投手サクセスで実際に使用してみましたが、案外良かったです。

恵比留投手でユニ美々使用!津乃田の代わりに十分あり![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

ありさじ(@ArimuraSaji)