ユニフォーム比良女木美々は強いのか?上限アップ持ち!ただ使い道が…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20180920210732j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャTGS2018記念で新しく実装されましたユニフォーム比良女木美々(ひらめきびび)の性能や使い方などについてみていこうと思います。 

ループガチャTGS2018は引くべき?ユニ美々上限持ちだが?星光パターンな気がする…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

守備とコントロールの上限アップ持ち

ユニフォーム比良女木美々の一番のポイントは守備とコントロールの上限アップを持っていることではないでしょうか。

最近は本当に上限アップもちのキャラがぽんぽん出てきますね。

ついこの前須神絵久が実装されたばかりなのに、またしてもコントロール上限アップです。

須神絵久の性能は?コン上限に二刀流!?後イベで津乃田と使い分けか?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

コントロール上限アップ彼女3人目です。

ユニフォーム美々のイベントは前イベなので津乃田とのライバル関係ですね。

選手キャラも入れると夢城優花もコントロール上限アップを持っているので、4人目になります。

ここにきて一気にコントロール上限キャラが増えてきましたね。

そろそろ、スタミナ上限アップがくるのでしょうか。

 

また、ユニフォーム美々は守備上限アップも持っております。

彼女キャラでは初の守備上限アップ持ちです。

あと野手用の上限と投手用の上限を持っている彼女キャラはつのだ以来ではないでしょうか?

ユニフォーム相良、紺野、もね、須神絵久と上限アップ持ち彼女はたくさんいますが、みんな一つしか上限アップを持っていません。

この差はなんなのでしょうか?

守備上限は最強キャラである冴木とかぶるので使い道に少し困りそうですが・・・

 

 

金特が伝説のサヨナラ男と怪物球威に変更

ユニフォーム比良女木美々では金特が変更されております。 

投手はハイスピンジャイロから怪物球威、野手は高速レーザー(捕手はバズーカ)から伝説のサヨナラ男です。 

 

投手の金特の査定効率に関してはハイスピンジャイロ(査定効率0.83)よりも怪物球威(査定効率0.90)のほうが良いです。

しかし、査定自体に関しては怪物球威(査定141)よりもハイスピンジャイロ(210)のほうが良いです。

査定効率の差もわずかですし、ハイスピンジャイロのほうが良かったのではと思ってしまいます。

なぜ弱体化するし?

あと怪物球威なんて古い金特を今頃つけることあるんですね。

たいてい新しいキャラには最近の金特が付く傾向にあるのですが、怪物球威って何時代だよ!

 

野手の金特に関してもあまり強化って感じがしないのですが。

伝説のサヨナラ男は査定効率は0.37とまあまあ良いのですが、単独査定が約51しかありません。

パワーヒッター(査定約59)やアベレージヒッター(約59)などよりも査定が低いです。

一方バズーカは査定効率は0.3と劣りますが、単独査定が約78あります。

しかもバズーカは下位コツなしです。

こんな感じで金特はなんかいまいちな感じです。

 

 

追加イベント

ユニフォーム美々ではイベントが追加されています。

その追加イベントがなかなか強そうです。

自分が実験台にを選択すると体力マイナス13ですが、筋力ポイント40、技術ポイント40に加えてコツレベル1が3つもらえます。

ここでもらえるコツはランダムとなっているので、ヘッドスライディングや盗塁アシストなど軽いコツを潰しておけばかなり強そうです。

パワーヒッター、広角打法、アベレージヒッターとかだと最高ですね。

可能性ゼロではない!

まだ小さなコツを潰せてない序盤に来ないことを願いましょう。

一方の服が乾くまでを選択すると、体力30回復し練習レベルが1上がります。

ただし、レベルの上がる練習はランダムなようです。

体力に余裕のある時は極力コツのほうが良さそうですね。

 

  

役割はガード

ユニフォーム美々の役割はガードでした。

いつになったらバウンサー彼女を出して来るんでしょうね。

この感じたともしバウンサー彼女が実装されても上限持ちじゃない気がします。

 

  

デート五回目が強化

ユニフォーム美々ではデート五回目が強化されています。

成功失敗判定があり、成功すると、体力回復はありませんが全経験点60もらえます。

これダンジョンのソウルボーナスと組み合わせると全経験点120ずつになるんだけど!

さらにPSR50とかだとイベントボーナスが高いので更に経験点がもらえます。

さらにやる気MAXだと精神ポイント20が追加されます。

ファミ通さんによると野手ならパワー依存、投手ならスタミナ依存なようです。

あとはやる気も成功率に関係しています。

失敗すると全経験点20に下がってしまうので、成功させたいところです。

 

逆に言えばそれ以外のイベントは通常バージョンから変更はありません。

変更なしのデートが結構渋いんです。

通常バージョンのイベント経験点は1140しかありませんからね。

ユニフォームバージョンになり、経験点240上がり、イベント経験点1380になりました。

大幅に強化されましたね。

コントロール上限アップを持ったライバルたちと比べてみますと、津乃田梨亜のイベント経験点が1230、須神絵久のイベント経験点が1340なので、ユニフォーム比良女木美々が最強ということになります。

もちろんデート5回目が成功すればの話ですが。

 

 

使い道は?

ここまでユニフォーム比良女木美々の性能面を見てきましたが、実際にどうやって使うのかについて恵比留高校を中心に考えてみましょうか。

 

まずは野手に関してですが、守備上限アップキャラには冴木という最強のライバルがいます。

さらに、恵比留で使う場合は役割がガードでこちらも被っています。

ユニフォーム比良女木美々は正直冴木をどかしてまで入れるキャラではないと思います。

冴木はテーブルも最強ですし、得意練習が打撃、メンタルなのも素晴らしいので確定で入れたいところです。

メンタルの得意練習2つ持ちはかなり貴重です。

あと恵比留だと彼女キャラに黒戸もねを使うのが主流ですが、もねちゃんをユニフォーム比良女木美々に変えるメリットが思いつきません。

黒戸もねの性能は?隙がなく普通に強い!唯一の弱点は?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

イベント経験点ももねちゃんのほうが勝ってますし、走塁上限アップ持ちですし。

走塁上限アップは現状ではもねちゃんだけなので外したくはありません。

そんな感じでユニフォーム比良女木美々は現状野手では出番がなさそうです。

 

投手に関しては、津乃田梨亜とどっちがいいの?って話になりそうです。

津乃田とユニフォーム比良女木美々はどちらが強いのか?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

あとは夢城優花もライバルですかね。

恵比留高校投手に関してはまだデッキが定まってない感じがありますが、コントロール上限アップには夢城優花を使うのが優勢な気がしています。

優花を使えば、数少ないメンタルを埋めることが出来ますし、恵比留キャラである沢樹末璃を使うことが出来ます。

恵比留のコントロール上限は優花が強い!?全力越えでエース誕生![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

投手育成では野手キャラのソウルジェイルでタッグフィニッシュしてもほぼ経験点しかもらえません。

野手キャラは投手のコツをほぼ持っていないためです。

しかもその経験点はたったの60です。

それを恵比留キャラと一緒にタッグフィニッシュすることによって経験点が120に上がります。

なんと倍になるんです。

恵比留高校!タッグフィニッシュのコツ検証!損しないためには?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、一人でも多くの恵比留キャラを入れたいところなんです。

さらに沢樹末璃は定期イベントでチームメイトの評価を10上げてくれまし、レンジャーなので、変化球ポイントをくれます。

恵比留で沢樹末璃試す!序盤にチームメイト評価10上!意外と強い!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

変化球は査定が高いんです。

なので変化ポイントはたくさんあっても困らないんです。

一方のガードは筋力ポイントがもらえるのですが、たくさんあっても困るだけです。

球速の査定は低いので。

どんまいノゴロー。

そんな感じで現状は投手でもあまり出番がなさそうな感じです。

 

うーん、なんのために生まれてきたんだい君は?

一見強そうに見えるからみんな欲しがってガチャ回すけど、実は使い道がない。

星空星光くんパターンですかね。

ループガチャだし。

いい商売してますね。

実は将来使い道があると信じたいけどどうなんでしょうか?

魁のように突然輝くことがあるかも?

 

追記

実際に恵比留高校投手育成で使用してみましたが、思っていたより良かったです。

恵比留投手でユニ美々使用!津乃田の代わりに十分あり![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

ありさじ(@ArimuraSaji)