恵比留のコントロール上限は優花が強い!?全力越えでエース誕生![パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20180909202950j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はコントロール上限アップ枠に夢城優花を使っていこうと思います。

 

デッキ

今回使用するデッキはこちらになります。

f:id:arimurasaji:20180909202634p:plain

闇野、阿麻、風薙、虹谷誠、沢樹末璃、夢城優花です。

前回コントロール101要員で須神絵久を使ってみました。

恵比留で須神絵久を使用!癖があり使いこなすの難しい…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

しかし、なんかしっくりこないんですよね。

二刀流とるのに敏捷ポイント足りないし、デートで評価は下がるし。

使いにくいわ!って感じです。

ってことで今回はコントロール101要員に夢城優花を使っていきます。

夢城を使うと彼女枠に津乃田梨亜ではなく沢樹末璃を使うことができます。

沢樹末璃を入れることによって序盤の定期イベントでチームメイト評価が10上がります。

さらに恵比留キャラなのでタッグフィニッシュ時や魂吸収時にボーナスが付きます。

このボーナスがばかにできないので、恵比留キャラは一人でも多く入れておきたいところなのでまつりちゃんを使うメリットはあると思います。

さらにまつりちゃんはレンジャーなので変化球ポイントをくれます。

一方の津乃田梨亜や須神絵久はガードなので筋力ポイントをくれます。

正直投手育成で筋力ポイントがたくさんあっても困ります。

逆に変化ポイントは変化球の査定が良いためいくらあっても困りません。

なので役割的にも沢樹末璃のほうが適していると思います。

 

サクセス

アイテムには恋愛成就のお守りとまねき猫をもってきております。

まねき猫はもってこなくても完走すると思いますが、序盤にイベントがたくさん発生することで評価が上がりタッグフィニッシュに持っていきやすくなることを狙っています。

しかし、イベント発生が早くなることで金特不確定の闇野、夢城がつらくなるかもしれないです。

この二人の金特は能力依存なので、できるだけ遅く発生してくれたほうが能力を上げる時間がありありがたいです。

早めにコントロールとスタミナを上げることを心掛けなければ。

 

11月1週、くろがねのソウルボーナスゲット。すでにほとんどのキャラタッグできる。

12月1週、優花の鉄仮面成功

12月4週、くりぼっち。結構早めに評価上げ終わったのですが。

12月4週、告白。一週間遅いよ!

1月1週、大凶。とことん運がない。

1月2週、ようやくタッグフィニッシュ1回目。

4月2週、闇野のマインドブレイカー成功

8月3週、甲子園優勝

 

 

結果

f:id:arimurasaji:20180909202249p:plainf:id:arimurasaji:20180909202256p:plain

f:id:arimurasaji:20180909202259p:plain

タッグフィニッシュ:5回

取ったソウルボーナス:瞬鋭、覇道、メカニクス、SG、太平楽、ブレインマッスル、くろがね、ダンジョン、あかつき

総経験点:10466

ランク:S8、4メモリ(先発)

 

なんと我チームのエースピッチャーが誕生しました!

全力学園のアヘ変を超えました。

全力学園投手!アヘ変とブラックドロイドデッキ!無課金S8先発誕生![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

おかげでチームランクもS8になりました。

今回全然タッグフィニッシュが来ず合計5回でした。

さすがにタッグフィニッシュが少なすぎたので消してやろうかと思っていたんですけどね。

だって金特2つ損してますからね。

しかも一番強かったタッグフィニッシュがこちらですよ。

f:id:arimurasaji:20180909202333p:plain

タッグフィニッシュ1回目の経験点105×2が今回の最大値です。

余りにも渋すぎる。

それでまさかのS8先発とは。

タッグフィニッシュ10回出来てたらどんな選手になってたんだ?

しかも今回運が非常に悪く、くりぼっちと大凶ですからね。

良かったことは甲子園優勝できたことくらいでしょうか。

SS先発も夢じゃないのでは?

 

最後は精神ポイントが全然足りませんでした。

見てくださいこのポイントバランスの悪さ!

f:id:arimurasaji:20180909200503p:plain

これ育成完了後の最後の能力アップ画面でコントロール101にした後の画像です。

筋力606、技術438とかあるなか、精神ポイント56って・・・

壊滅的すぎます。

精神ポイントに関して一番痛かったのはしらすのソウルボーナスを取れなかったことでしょう。

しらすのソウルボーナス取れていれば、単純に精神ポイント356になるので、まあ悪くはないって感じですよね。

 

そして精神ポイントを使わない特能を取ったりしながら頑張って振ったのですが、これが限界でした。

f:id:arimurasaji:20180909200759p:plain

頑張って振っても筋力182、敏捷79、技術63、変化63あまる。

しかなくパワーと走力を上げることに。

最終的には変化63余ったけどいい感じ。

f:id:arimurasaji:20180909200902p:plain

パワーと走力がどれほど査定にきくのか?

 

今回コントロール101枠に夢城優花を使ってみましたがいい感じでした。

少なくとも須神絵久よりは使いやすいと感じました。

恵比留で須神絵久を使用!癖があり使いこなすの難しい…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

優花を使う場合気を付けるのは鉄仮面が不確定なことくらいでしょうか。

SRイベント2回目が発生したらコントロールをBくらいまで上げておけばほとんど失敗することはありません。

ただ虹谷からコントロールコツをもらう前にSRイベント2回目が来ると、ちょっと残念な感じですが。

まねき猫は持ちこんだほうがいいのか微妙なところです。

優花の問題点はそれくらいでしょうか。

メンタル練習も埋めてくれるので恵比留だと非常に使い勝手がよいと思いました。

あと軽減率の大きいコツもたくさんくれるのも強力です。

驚異の切れ味の下位コツのキレ〇、阿麻の下位コツ緩急〇を持っているのも大きいです。

 

あとこのデッキでは変化キャラが3人いるため、地味にダブルタッグが結構来ます。

7月1週からソウルジェイルが使えなくなりますが、そこでダブルタッグがたくさん出てくれると恵比留高校の弱点をカバーできるのではと思います。

今回ダブルタッグも3回くらい踏んだと思います。

変化ポイント100くらいもらえるので案外大事です。 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)