エジプト高校実装決定!?コツイベが大事になってくる?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20211122171649j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は新シナリオ配信決定について書いていこうと思います。

 

 

新シナリオ配信決定

本日(11月22日)、新シナリオ配信決定!のお知らせが来ましたね。

アプリの方で詳細は近日公開と書いてありますが、公式Twitterの方には明日のパワチャンで詳しくお知らせするよと書かれていました。

 

 

なので、明日(11月23日)のパワチャンの新情報のコーナーで詳細情報の発表があるのだと思います。

去年の戦国高校も11月26日に実装でしたし、タイミング的には11月25日のメンテナンス終了後の実装が濃厚でしょうね。

前々から嫌な予感はしていましたが、パワポケRの発売日とかぶってますね。

これは当分の間パワポケRできないやつですね、、

 

 

エジプト大学

今回のイラストを見る限りではパワプロ2020のエジプト大学が濃厚でしょうね。

後ろに写っている三角形の物体がピラミッドで、手前の人物はセティーヌでしょうね。

杖の形や髪の束ね方などもそっくりです。

f:id:arimurasaji:20211122171001j:plain

まあ、パワプロアプリは高校限定なので、名前はエジプト高校かエジプト大付属高校とかになると思いますが。

 

 

キャラクター

エジプト大学のキャラについて少し見ておきましょう。

 

ホールスアン4世 

たしか目指せ世界の頂点か何かのイベントですでに実装されてたと思います。

そのときからオリジナル変化球のサンドストームも実装されていました。

まさかエジプト大学実装の布石だったとは思いませんでした。

オリジナル変化球持ちということは、またしても変化球キャラでしょうか。

ただ、順番的にエジプト高校は野手高校だと思うので投手のホールスアンは外れ枠?それとも強化恵比留仕様?

f:id:arimurasaji:20211122161556j:plain

 

ニャプテト 

夏の甲子園の報酬キャラですね。

討総学園では全く使い物になりませんでしたが、母校なら可能性あるかもしれませんね。

ニャプテトさんセクション2で退学してしまうw討総学園野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

夏の甲子園頑張った方はガチャ引かなくてもなんとかなるかもしれませんね。

ちなみに私のニャプテトはレベル43と中途半端ですw

能力はアプリ版と全く同じです。

f:id:arimurasaji:20211122161626j:plain

 

 

ヌウビス

パワーと肩力だけ高く、特能はパワーヒッターと三振で宇渡みたいですね。

得意練習はパワーと肩しかなさそうですねw

塚見リフターかな?

ちなみにパワプロ2020での金特は引っ張り屋、アーチスト、重戦車、火事場の馬鹿力のようです。

f:id:arimurasaji:20211122161125j:plain

 

セティーヌ

例のイラストに写っていた人物です。

なので、セティが実装されることは確定でしょうね。

能力的にはミートと捕球が若干高いので、久しぶりの打撃メンタルキャラでしょうか。

実装されれば王子冴木以来でしょうか。

パワプロ2020での金特はストライク送球、魔術師、高速レーザー。

ホールスアンのことが好き。

f:id:arimurasaji:20211122161743j:plain

f:id:arimurasaji:20211122162229j:plain

 

 

ラミィ

エジプト大学の彼女候補キャラです。

まあ、他の大学でも彼女にすることはできますが。

パワプロ2020での金特は投手だと驚異の切れ味、終盤力、野手だと恐怖の満塁男、鉄人です。

終盤力ってパワプロアプリでは実装されていない金特ですね。

もしかしたら、新実装もあるかもしれませんね。

それにしても野手金特弱いw

デートの自動進行機能が付いているかも注目ですね。

f:id:arimurasaji:20211122162259j:plain

 

 

ギミック

エジプト大学のギミックはだいたい以下の通りです。

 

・1か月に1回のセティの魔術で練習時の経験点アップ

・建造度を上げてセティの魔術の効果アップ

・建造度を上げるには建設機材が有効

 

建設機材はお金で買うシステムですが、アプリだとお金の概念がないので、コツイベで取得とかになりそうですね。

戦国高校以来コツイベのギミックが来てないので可能性は高そうです。

序盤はコツイベで建設機材集めをして、中盤にタッグで建造度を上げて、終盤に魔術の効果で大量経験点ゲットみたいな流れになりそうな気がします。

まあ、エジプト高校でも同じようなギミックが採用されるかはわかりませんが。

花丸高校も原作とは全く違うギミックだったので。

 

f:id:arimurasaji:20211122171211j:plain

f:id:arimurasaji:20211122171224j:plain

f:id:arimurasaji:20211122171241j:plain

 

 

バーリスとカリーナの扱いは?

余談ですが不遇なバーリス・ロセオとカリーナの扱いはどうなりますかね。

提供国際大学の出身ですが、同じパワプロ2020のキャラとしてエジプト高校のシナリオキャラになりませんかね。

花丸高校がパワポケキャラ全員シナリオキャラになっているので可能性0ではないはず。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)