パワプロの日記念SR選択ガチャ券で誰を選ぶべきか?私の場合は?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20210829134306j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はパワプロの日2021記念SR選択ガチャ券で誰を選択するべきなのかについて考えていこうと思います。

 

選択できるキャラ、出来ないキャラについてはこちら

パワプロの日2021選択ガチャ券で選べないキャラは?選べるキャラは?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

主な選択候補は?

今回の選択ガチャ券で選択肢に入ってくるキャラは以下のようになるかと思います。

 

野手キャラ

ザ・ダイナミック七井アレフト

恋のキューピッド天音姫恋 

茂古葉萌子 

サンタ小山雅

ゼンザイ 

本場あんこ 

ワールドクラス猪狩進

 

投手キャラ 

誓いの魔球星井スバル

白瀬芙喜子 

菊度アイラ

バリスタ

盛本

 

彼女キャラ 

ユニフォーム片桐恋

 

実装された時期が最近のキャラ、単体スペックが高いキャラ、シナリオ適性の高いキャラ(野手は討総学園、投手は花丸高校)を中心に選んでみました。

この中から自分の手持ちに合ったキャラを選ぶことになると思います。

 

優先度としては持ってないキャラを優先して選択するのが良いと思っています。

理由はSR母体を持っていれば、PRなどで開放できる機会が多いためです。

PR博士像やPN牧場するなどもありますしね。

なので、開放目的で今回の選択ガチャ券を使うのは基本的に控えた方がよいと思います。

上述したキャラを全キャラ持っている方などは別だと思いますが、無課金で全キャラ持っている方はなかなかいないと思うので。

 

 

ありさじの場合は?

参考程度に私がどのように選択ガチャ券でキャラを選んだかについて紹介しようと思います。

まずは、上述のように持ってないキャラに絞ろうと思います。

その結果残ったのはワールドクラス猪狩進、誓いの魔球星井スバル、サンタ小山雅、恋のキューピッド天音姫恋の4体でした。

次に1体ずついるかいらないか判定していこうと思います。

 

 

ワールドクラス猪狩進

ワールドクラス猪狩進は去年のパワプロの日前に実装された強力なキャラですね。

上限アップはミート上限アップ4&守備上限アップ2でかなり高性能です。

また、金特は1つしかくれないですが球界の頭脳、挑発、広角砲から選択することが出来るので悪くないと思います。

テーブルも優秀で特に得意練習2つ持ちで得意練習率アップ40%は強いですね。

PSR50で精神ボーナス12が付くのも強いですね。

しかし、SRだとどうでしょうか。

ミート上限アップ4はなくなり、精神ボーナス12も付きません。

最近のキャラの標準スペック以下に成り下がってしまいます。

そんな感じでSRで選択するキャラではないと思います。

 

誓いの魔球星井スバル

技術ボーナスが非常に高いのが売りなキャラですね。

フル覚醒だと技術ボーナスはなんと22です。

変化球練習でも技術ポイントをがっつり稼げるのが良いですね。

変化球固めが主流で技術ポイントが不足しやすい花丸高校でも非常に使いやすいキャラだと思います。

しかし、SRでは技術ボーナスが1も付きません。

さらにコントロール上限アップ4を持っているものの、金特は「変化球プライド&スターダストシュート」または「二刀流」なので査定面ではいまいちな感じです。

SR選択ガチャ券で選ぶキャラではないと思います。

 

サンタ小山雅

サンタ小山雅は魔術師(査定70)と至高の遊撃手(査定210)をくれる超査定マンです。

ミート上限アップ2持ちで、テーブルも練習体力消費ダウンを持つ特別なテーブルで強力です。

ただ、遊撃手以外だと魔術師しかくれず性能がガタ落ちしてしまうのが欠点です。

遊撃手育成でしか使えないので他のキャラを優先した方が良いと思います。 

 

恋のキューピッド天音姫恋

恋のキューピッド天音姫恋はパワー上限アップ2とミート上限アップ2を持つ珍しいキャラですね。

テーブルは通常天音姫恋をベースにしたテーブルで超強力です。

しかし、金特が電光石火orブリッツで査定面で少し残念なキャラだと思います。

まあ、消去法でいくとこのキャラを選択するのが無難だと思います。

二股扱いで片桐恋と併用しにくいことから討総学園ではいまいちな気はしますが。

また、レベル40で敏捷ボーナス8、レベル45で技術ボーナス10となっており、開放の恩恵が非常に大きいので注意ですね。

PRが8枚くらいあるので、いざとなればPRダイジョーブ博士像で開放できるのでありなのではないでしょうか。

今後の高校次第では輝いてくれるはず?

 


f:id:arimurasaji:20210829134334j:image

f:id:arimurasaji:20210829134326j:image

 

ありさじ(@ArimuraSaji)