PBC1000位以内入れました!!勝因についても考察[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210511185438j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はPBC(PAWAFURU BASEBALL CUP)の結果発表と勝因について考察していこうと思います。 

 

 

結果発表


f:id:arimurasaji:20210511185450j:image

 

なんとオールスター級で1000位以内に入ることが出来ました。

私はPEランクにのったばかりで10000位以内に入れれば良しと思っていたので大満足です。

 

 

勝因は?

今回の勝因は試合に影響する能力は上の方々とほとんど変わらないことだと思います。

上の方々の選手能力を見て一番違うと思うのは格と集客力です。

これらの値が私の作った選手とは10とか20とか平気で違ってきます。

しかし、他の能力に関してはほとんど同じだと思います。

査定効率の良い青特取って残りは格集客力って感じだと思うので。

私レベルでも査定効率の良い青特は全部取れるんですよね。

 

格集客力は無意味

そして格と集客力ってオートの試合にはおそらく関与しないんですよね。

集客力に関してはスタジアムボーナスを上げるだけなので、試合には影響しません。

また、格もヘルプにはこのように書かれています。

「育成選手をスタジアムで操作する際に、対戦相手と操作選手で比較される能力です。」 

この書き方的に手動で操作するときのみ格は発動するものと考えられます。

なので、オートで試合が進行するときは格も全く無意味だと考えられます。

そうなってくると、トップの方々と私の違いってほぼなんですよね。

上限アップの関係でミートが4くらい高かったりくらいでしょうか。 

 

 

戦力棒グラフも上とほとんど同じ

実際試合前に棒グラフで戦力があらわされてると思います。

PDランク以上の方ともあたりましたが、あまり違いが見られませんでした。

正直ほとんど同じじゃんと拍子抜けしましたw

試合しても大きく負けてることはなく2点くらいとれば勝てるレベルでした。

なので、最終回で自操作で十分に逆転可能でした。

イベント開始前はフルボッコにされることを覚悟していましたが、ふたを開けてみれば全然そんなことはありませんでした。

トップの方ほど査定に拘っていると思うので助かりました。

"査定が高い=試合で活躍する" ではないですからね。 

このイベントガチでやろうと思ったら全選手作り直す必要があると思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)