サンタ小山雅ガチャは引くべきか?強いけど遊撃専用なのが?[パワプロアプリ]

 f:id:arimurasaji:20201204215448j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャハッピーメリークリスマス(サンタ小山雅ガチャ)を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間2020年12月4日14時から12月25日13時59分まで

・サンタ小山雅が新登場

・サンタ小山雅の出現率アップ(SR以上23.25%、PR16.04%、R18.17%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20201204215448j:plain

・パワストーン30個

・SR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20201204215451j:plain


・パワストーン40個

・PR以上のサンタ小山雅が1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20201204215445j:plain

・パワストーン50個

・SR以上のサンタ小山雅が1枚確定(PSR率20%)

・1回目に戻る 

 

 

このガチャを引くべきか?

今回のガチャは基本的にスルーで良いと思います。

理由としてはサンタ小山雅は遊撃手育成でしか使えないからです。

もちろん遊撃手での育成に関しては最強クラスだと思います。

金特が至高の遊撃手と魔術師でぶっ壊れだと思います。

さらにテーブルも優秀ですし、イベントも優秀です。

しかし、ショート以外での育成になると金特が魔術師だけになり普通のキャラとなんら変わらなくなってしまいます。

むしろ金特が走力バーストの野球マン5号小山雅の方が強い説もあります。

ある程度課金している方は必須のガチャかもしれませんが、無課金でやっている場合遊撃手のためだけにこのガチャを引くのは違うように思います。

スタメン8人の中で1人しか作れないのはコスパが悪いように思います。 

年末ガチャも近いですしスルー安定かなと思います。

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャはスルーしようと思います。

理由は上でも書いたように遊撃手育成でしか使えないからです。

また、戦国高校の使いやすさもいまいちなのも引かない理由の1つです。

金特査定最強のサンタ小山雅を戦国高校で使ってみた!?戦国高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

二刀流じゃないので武将戦術が弱いのとコツイベ率アップが低いのが…

遊撃手以外では絶対に使わないなって感じです。

個人的にはメンタルキャラならコツイベ率アップの高い冴木の方が使いやすいと感じました。 

二刀流で遊撃手以外でも金特2つくれるようなら可能性あったんですけどね。 

年末近いですしスルー安定ですね。

 

それにしてもクリスマスガチャ早すぎません?? 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)