4100万DL記念ガチャは引くべきか?寺道入りでPG4の報告も!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190925213354p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会4100万DL記念ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。 

 

基本情報

・開催期間2019年9月24日14時から10月4日13時59分まで

・厳選18キャラのみ出現(はちまき芽衣香、エプロン志藤玲美、メガネ東條、真剣柳生、野球マン5号小山雅、伍歩倫人、土村乃夢、夢城和花、大空美代子、寺道登、往田、才賀、梶増人、沖野海里、泡瀬満里南、勘八、霧崎礼里、館橋水奈都)

・寺道登が新登場

・野球マン5号小山雅と寺道登の出現率アップ(SRだと40.74%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

・回すたびにおまけでゲドーくん像プラチナ2個

 

初回

f:id:arimurasaji:20190925213408p:plain

・パワストーン消費30個

・PR以上のバナー内キャラ(寺道登、野球マン5号小山雅、泡瀬満里南、沖野海里、館橋水奈都、梶増人)1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20190925213419p:plain

・パワストーン消費40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20190925213429p:plain

・これ以降パワストーン消費50個

・SR以上のバナー内キャラ1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20190925213439p:plain

・SR以上の寺道または野球マン5号小山雅が1枚確定

 

5回目

f:id:arimurasaji:20190925213450p:plain

・PSR1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20190925213502p:plain

・4100万DL記念SR選択ガチャ券がおまけ

*4100万DL記念SR選択ガチャ券で選択できるキャラはこのガチャの出現キャラと同じ

 

7回目

f:id:arimurasaji:20190925213517p:plain

・PSR2枚確定

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20190925213528p:plain

・PR以上1枚確定 

 

 

ガチャを引くべきか?

かなり良いガチャになっていると思います。

実際セルランを見てみても2位まで急上昇してます。

みなさんこのガチャをかなり引いてるようです。

ちなみに1位はドラゴンクエストウォーク、強すぎます…

 

このガチャのポイント1として寺道がかなり強いです。

寺道登は館橋テーブル!最強バランス船積みタッグに期待!イベントは残念…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

テーブルと金特が最強クラスです。

役割と得意練習もあっているため、フリート高校必須キャラになる可能性も十分考えられます。

実際使ってみましたが、かなり強かったです。

フリート高校サクチャレ!フリート4枚と寺道で中級600位!?初日だけどw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

また、寺道入りでPG4の報告あるようです。 

寺道相当強いみたいですね。

コナミさん側も寺道が強いとわかっているので、いつもの石120個で確定入手にはしてくれませんでしたね。

去年の麦わら向日葵ポジションに近いものを感じます。

寺道は6回目の選択ガチャ券までいかないと確定入手は出来ないので注意は必要です。

あと寺道は開放することで真価が発揮されるタイプのテーブルなので、無課金の方は少し注意が必要かなと思います。

35でも普通に強いとは思いますが。

 

ポイント2として厳選キャラの中にフリートキャラが入っていることです。

厳選18キャラの中に必須級のフリートキャラである館橋、沖野、泡瀬が入っています。

出現率アップはついてませんが、普段のガチャに比べると格段にフリートキャラを当てやすいと思います。

また、上で紹介した寺道もフリート高校必須キャラになると思うので、18分の4の確率で大当たりです。

フリートキャラ難民の方には嬉しいガチャになっているのかなと思います。

 

フリートキャラを一人も持っていない方は絶対に引くべきガチャだと思います。

ランダムで当たる可能性もそこそこありますし、最悪選択ガチャ券があるので。

相当運が悪くない限り、寺道とフリートキャラ1体は手に入ると思います。

3回目と4回目のガチャがさらに厳選されているので。

よっぽど野球マン5号小山雅に好かれてなければ…

野球マン5号小山雅も強いキャラではありますが、フリートだとちょっと使いにくい印象です。

瞬鋭高校でしか船積みタッグが出来ないのはきつい…

今のご時世だとフリートキャラ0は相当厳しいと思います。

 

フリートキャラ持っている方も引いていいガチャかなと思います。

館橋なんかは寺道と同じテーブルで開放することで真価が発揮されるタイプなので。

他のフリートキャラも解放進めば、イベキャラレベルで船積みタッグが強くなったり、売却が強くなったりもするので。

あとはスタジアムボーナスもあがりますし。 

ついでに寺道が手に入る可能性も十分にありますし。 

 

ありさじは引くのか?

私はたぶんこのガチャはスルーすると思います。

理由としては新母体確保が厳しいからです。

強力なキャラの開放狙いの方が強いのは知っているのですが、いろいろな高校で色々なデッキを試したいので、新母体確保を優先してます。

私はこのガチャでもっていないキャラが寺道とはちまき芽衣香しかいません。

寺道は確かに強力なキャラで欲しいですが、館橋テーブルなので開放が進まないと化け物になってくれません。

また、寺道をフレンド枠で借りることでPG4のデッキを組むことが出来るので無理して手に入れなくてもいいかなと。

パワプロの日の傷がまだ癒えてないので、節石しようかと思います。

新青道高校が10月に実装されますし、そっちのガチャに備えようかなと思います。

新青道高校実装決定!完全に別高校として生まれ変わる!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

最近の傾向だとシナリオキャラはかなり優遇される傾向があるので。

ダイヤのAのキャラほとんど持ってないので… 

少しでもご参考になれば幸いです。

 

ありさじ(@ArimuraSaji)