ダイヤのA actⅡコラボガチャを引くべきか?新青道には必須キャラだが…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20191012101226j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会ダイヤのA actⅡコラボ記念バトスタトーナメント攻略ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間2019年10月9日メンテナンス後から11月5日13時59分まで

・奥村光舟、由井薫、不動の4番御幸が新登場

・奥村光舟、由井薫、不動の4番御幸の出現率アップ(PSRとSR31.03%、PR21.38%、R24.17%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%) 

 

初回

f:id:arimurasaji:20191012101240j:plain

・パワストーン消費30個

・PR以上のバナー内キャラ1枚確定(奥村光舟、由井薫、不動の4番御幸)

 

2回目

f:id:arimurasaji:20191012101248j:plain

・これ以降パワストーン消費50個

・SR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20191012101255j:plain

・SR以上のバナー内キャラ1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20191012101304j:plain

・バナー内キャラのみ出現

 

5回目

f:id:arimurasaji:20191012101313j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20191012101321j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

7回目

f:id:arimurasaji:20191012101345j:plain

・ダイヤのA actⅡ捕手SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20191012101354j:plain

・PR以上のバナー内キャラ1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

このガチャを引くべきか?

新青道で遊ぶなら確実に引いておくべきガチャだとは思います。

シナリオキャラは結構優遇されてますし、金特的にもマッチしてますし。

ただ新青道が実質キャッチャー専用シナリオなので、どうなんだろうとは思います。

キャッチャー育成ではおそらくフリート高校よりも強いと思います。

すでにPG4の報告とかありますし。

 

新青道ではスタメン8人中1人しか育成出来ないのは微妙な気がしてます。

フリートなら8人中7人育成出来ると考えるとコスパが悪い気がします。

不動の4番御幸と由井薫は今のところ新青道以外では使いにくい印象です。

決して弱いわけではないのですが、金特がね…

不動の4番御幸は広角砲のみと非常に使いにくいですね。

真広角砲はたしかに強いですが、もう一人広角砲のキャラを入れる必要があります。

フリート高校だと沖野がほぼ必須なので、その虹特介護もしてあげないといけないので、不動の御幸を入れてる余裕はなさそうです。

由井薫は広角砲と牛若丸を選択することができますが、牛若丸も敏捷ポイントを大量に使う癖の強い金特です。

なかなか使いどころが難しい気がしています。

奥村光舟は金特も柔軟に選択出来ますしテーブルも強力なため他の高校で輝く可能性は十分にあると思います。

奥村光舟の性能は?新青道高校必須級のスペックでは!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

今後どのようなシナリオが配信されるかにもよりますかね。

今後もあるポジション特化の高校が出る可能性はあると思います。

例えばサード特化の高校とか。

そうなってくると新青道高校の寿命は長くなりそうです。

至高シリーズや球界の頭脳の起用ボーナスを上げたりと、ポジションごとに育成する環境を変えさせたいのかなと思ってます。

インフレ防止にも繋がりますし、色んなデッキや高校で遊べるようになるので飽きが来にくくなりやめちゃう人を減らそうって狙いかなと思います。

 

長くなりましたが現状だけみれば、このガチャは無理に引かなくても良いと思います。

フリート高校のキャラを揃えるほうがチームランクを上げる点ではコスパが良いので。

さすがに新青道高校でキャッチャー以外で更新できるとは思いませんし。

キャッチャー以外だと金特が1つ減りますし、球界の頭脳が鉄人になりますし、バッテリー練習なくなりますし、なんのメリットもありません。

寺道ガチャを引いて石がない人も多いと思いますし、そろそろ年末ガチャも視野に入れないといけないですしね。

4100万DL記念ガチャは引くべきか?寺道入りでPG4の報告も!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

また、別バージョン沢村と降谷も実装が決定しているようなので、そちらのガチャに石を貯めるのもありかもしれません。

11月5日までやっている長いガチャなので焦って引かなくてもいいと思います。

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャを引こうかなと思っています。

理由としては新青道高校で楽しく遊びたいからです。

やはり新青道高校で遊ぶには新キャラいないと厳しいものを感じます。

キャッチャーしか更新出来ずコスパが悪いのはわかってますがチームランクを上げるだけがゲームじゃないので。

私は楽しくサクセスやってついでにチームランクも上がってくれればくらいに考えてます。

デッキを色々試したり、色んな立ち回り試したりするのが好きなので。

テンプレデッキで決まった立ち回りでひたすらチームランク更新を狙うのは私の性に合いません。

あとは私の方針である新母体確保という点でもこのガチャは優れてると思います。

奥村光舟が一番のあたりだとは思いますが、使えないはずれキャラもいないので悪くないと思います。

色んなキャラを持っているとイベントでも有利になりますしね。

ガチャ引くときはまた記事書きます。

 

 ありさじ(@ArimuraSaji)