ループガチャサンタ小山雅は引くべきか?遊撃最強キャラだが?[パワプロアプリ]

 f:id:arimurasaji:20210325174120j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ サンタ小山雅 復刻を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2021年3月25日14時から3月31日13時59分まで

・3回目を回すと再び1回目を回すことが出来る

・サンタ小山雅が復刻

・サンタ小山雅の出現率アップ(SR以上23.26%、PR16.02%、R18.2%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

 1回目

f:id:arimurasaji:20210325174120j:plain

・パワストーン30個

・SR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20210325174139j:plain

・パワストーン40個

・PR以上のサンタ小山雅が1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20210325174147j:plain

・パワストーン50個

・サンタ小山雅SR以上1枚確定(PSR率20%)

 

 

このガチャを引くべきか?

基本的に無課金の方はこのガチャはスルーで良いと思います。

 

ガチャ形式は前回同様

ガチャ形式は12月の時と全く同じになっております。 

サンタ小山雅ガチャは引くべきか?強いけど遊撃専用なのが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ガチャの名前がクリスマスガチャからサンタ小山雅ガチャに変わっただけですね。

排出停止になったキャラや花丸キャラが入ってたりするので多少は違いますが、ほぼ誤差範囲だと思いますw

 

遊撃専用キャラ

このガチャを引かない方がよい最大の理由はサンタ小山雅は遊撃手育成でしか使えないからです。

遊撃手育成で使うと至高の遊撃手と魔術師をくれるのでかなり強いキャラだと思います。

サンタ小山雅の性能は?遊撃最強キャラ来た!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ミート上限アップも持っているので査定を盛りまくれます。

しかし、他のポジションで使う時は魔術師しかくれません。

テーブルに関しても特別良いわけではなく、基本は振袖雅や野球マン5号の頃から変わっていません。

なので、ショート以外で育成するのであればサンタ小山雅よりも野球マン5号小山雅の金特が走力バーストなので強いと思います。

このように遊撃手育成でしか使えないとなると非常にコスパが悪いように感じます。

スタメン8人の内1人にしか使えないとか。。。

遊撃手以外でも金特2つくれれば使いやすいキャラになったと思いますが。。。

 

戦国高校で使いにくい

また、サンタ小山雅はメインポジションが遊撃手なため戦国高校で使いにくいのも良くないですね。

メインポジションが遊撃手だと絶対に倒す伊達政宗を登用できなくなるデメリットが発生してしまいます。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャはスルーします。

遊撃手育成の時は最強クラスのキャラだとは思いますが、スタメン8分の1のために石を使うのはもったいないと思います。

しかもポジションごとにデッキを組み替えるとなると非常に大変です。

至高系はパワプロの日ガチャみたいなのでついでに手に入ったらラッキーくらいに思ってます。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)