球宴・極グランドスラム改ガチャを引くべきか?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190130213538p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は球宴・極グランドスラム改ガチャを引くべきか考えていこうと思います。

 

開催期間

このガチャの開催期間は2019年1月30日14時から2月3日13時59分までとなっております。

 

冴木、麦わら向日葵、帽子なし山口が復刻

このガチャでは冴木、麦わら向日葵、帽子なし山口が復刻しております。

なぜこのタイミングで復刻させたのかは謎ですが。

特に帽子なし山口はマントルで金特被りしているのでさよならって感じですけどね。

まあ、貴重な精神ボーナスもちなので今後活躍する可能性は十分にありますが。

それにしても黒戸もねはなかなか復刻しませんね。

 

SR以上確率アップ

このガチャではいつでもSR以上確率アップがついております。

いつものPSR1%、SR6%のやつでございます。

 

 

バナー内キャラ出現率アップ

このガチャではバナー内の冴木、堂江、麦わら向日葵、帽子なし山口の出現率がアップしております。

これらキャラの出現率はPSRとSRで31.01%、PRで21.29%、Rで24.24%です。

 

 

初回

f:id:arimurasaji:20190130213350p:plain

初回はパワストーン30個で回すことが出来ます。

ここではPR以上のバナー内キャラ1枚確定です。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20190130213401p:plain

2回目はパワストーン40個で回すことが出来ます。

ここではSR以上1枚確定です。

もちろん常設を含んでいるのであまり期待しないほうが良いかと思います。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20190130213412p:plain

3回目からはパワストーンの消費が50個になります。

ここではSR以上の堂江もしくは帽子なし山口が1枚確定です。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20190130213423p:plain

4回目はPR以上のバナー内キャラ1枚確定です。

いつもの激渋な4回目です。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20190130213434p:plain

5回目はSR以上の冴木もしくは麦わら向日葵が1枚確定です。

 

6回目

f:id:arimurasaji:20190130213447p:plain

6回目はPSR1枚確定です。

この確定枠はバナー内キャラだけではないのでご注意ください。

中之島のPSRが当たっても文句は言えません。

 

7回目以降

f:id:arimurasaji:20190130213503p:plain

7回目以降はPR以上のバナー内キャラ1枚確定です。

あとはおまけでゲドーくん像プラチナが2個ついてきます。 

 

 

このガチャを引くべきか? 

それではこのガチャを引くべきかについて考えていきます。

まずは3回目の確定枠ですが、堂江もしくは帽子なし山口です。

この差は大きいように感じます。

堂江はマントルで必須キャラなのに対して、帽子なし山口はマントルではシナリオ金特と被ってしまうため実質使用不可です。

全力学園で使う手はありますが、個人的にはマントルのほうが強い選手を作りやすいと感じております。

今帽子なし山口を手に入れても今後活躍する保証はありません。

帽子なし山口は精神ボーナスが唯一の取り柄ですが今後精神ボーナス持ちの変化キャラが出てこないとは考えにくいですし。

一方の堂江はかなり高スペックなので当分つかる子だと思います。

虹谷テーブル強化版はやばいだろ。

そもそも堂江は常設だから手に入れやすいですしね。

 

5回目の確定枠も冴木と麦わら向日葵となかなか難しいです。

冴木はまだまだトップキャラとして君臨していますが、麦わら向日葵は恵比留が終わると枯れると思います。

どう考えて恵比留特化で出してきたキャラですもんね。

なので、石220個で麦わら向日葵が当たることを考えると厳しいかな。

冴木は開放が進んでないとあまり強くないのでフレンド枠で借りるのもありだと思います。

そう考えるとこのガチャは無理して引かなくても良いのかなと思います。

 

ありさじは引くの?

私はこのガチャは引きません。

そもそもバナー内キャラを全員持っているので無理に引くことはないかなと思います。

開放狙いで引く方もいるかと思いますが、私は母体重視の立ち回りなので。

どっちが良いかは知りません。

それにしても何が改なのかさっぱりわかりません。 

あまりおいしいガチャには見えないのですが。 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)