メジャーセカンドコラボ第二弾は引くべき?相棒は現環境に合わないが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20180925230730j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会メジャーセカンドコラボ記念ガチャ第2弾を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

開催期間

このガチャの開催期間は2018年9月25日メンテナンス終了後から10月8日13時59分までとなっております。

開催期間が約2週間と長めのガチャになっております。

なので焦って引く必要はないのかなと思います。

 

 

眉村道塁と眉村渉が新登場

このガチャでは新たに眉村道塁(まゆむらみちる)と眉村渉(まゆむらわたる)が実装されました。

この二人はパワプロアプリ内のイベキャラでもいる眉村健の子供たちです。

道塁ちゃんは全然似てませんね。

言われないと親子だとわかりません。

渉はなんとなく面影がありますが・・・

この二人の性能に関してはこちらの記事にまとめております。

眉村道塁の性能や使い道は?コントロール上限持ちだが…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

眉村渉の性能や使い道は?光と大差ないので需要なし!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

佐藤光と佐倉睦子が復刻

このガチャでは佐藤光と佐倉睦子が復刻しております。

相棒キャラ勢ぞろいかと思いきや、残念ながら大吾君だけははぶられております。

 

 

SR以上確率アップ、出現率アップはついていない

このガチャではSR以上確率アップはついていません。

また、眉村道塁と渉の出現率アップもついていません(7回目以降はこの二人の出現率アップが付きます)。

最近にしてはなかなか渋い感じになっております。

 

1回目

f:id:arimurasaji:20180925230747p:plain

パワストーン30個で回せます。

ここではPR以上1枚確定となっております。

バナー内キャラからではないので注意しましょう。

道塁ちゃん期待してても中之島とか平気で出てくるのでね。

サッジは排出停止だから出ないよw

 

2回目

f:id:arimurasaji:20180925230755p:plain

パワストーン40個で回せます。

ここではSR以上1枚確定です。

といってもここもバナー内キャラからではないので、常設ゴミ軍団が平気で出てきます。

早く排出停止キャラ増やしてくれ。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20180925230820p:plain

ここからパワストーンの消費が50個になります。

3回目はSR以上の道塁か渉が確定です。

このどちらか確定ってのがいやらしいですよね。

道塁ちゃん確定にしろよ!

渉が欲しい人なんてごくまれだろ。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20180925230830p:plain

PR以上の道塁か渉が1枚確定です。

毎回恒例の4回目の激渋ガチャです。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20180925230840p:plain

5回目は3回目と同じく道塁か渉のSR以上1枚確定です。

どっちも渉だったらどうするんだよ!

持ってないほうを確定とかにしてくれませんかね。

 

6回目

f:id:arimurasaji:20180925230850p:plain

6回目はPSRの道塁か渉が1枚確定です。

ここでもどちらかです・・・

ここでスマホ投げる人が何万にいることか。

携帯会社はもうかりますねー

 

7回目以降

f:id:arimurasaji:20180925230858p:plain

PR以上の道塁か渉が1枚確定です。

ここからは道塁と渉の出現率アップがつきます。

最初からつけとけよって感じですね。

 

 

このガチャを引くべきか?

このガチャを引くべきかについて考えていきましょう。

結論から申し上げますと、このガチャは引かなくていいかなと思います。

 

大きなポイントとしては相棒キャラは現環境では輝かないことです。

茂野大吾、佐藤光、佐倉睦子をそれぞれ恵比留高校で使ってみましたが、誰もしっくりきませんでした。

恵比留で茂野大吾使用!やっぱり相棒キャラは微妙…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

恵比留で相棒佐倉睦子使用!体力回復は素晴らしいがエールタッグが…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

恵比留で佐藤光使用!相棒やはり弱い!?道塁も心配だ…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

とにかく相棒キャラの特徴であるエールタッグが微妙なんですよね。

やはりタッグフィニッシュをばしばし決めていきたい高校なので、単独ではタッグできないって致命傷すぎます。

エールタッグの必要性が薄いならイベント経験点とかやる気管理のしやすい彼女キャラを入れたほうがいいよねってなります。

恵比留にはダンジョンのソウルボーナスがありますし、クリスマスとお正月の経験点が高い彼女キャラのほうが良いように感じます。

しかもエールタッグって特別強いわけでもないのでなおさら。

あとは絆イベントが発生しないとエールタッグは起きないですしね。

私が相棒キャラを使うと全然絆イベントが起きないのですが、これは仕様でしょうか?

 

引かなくていい理由の二つ目が渉が弱すぎるからです。

ただでさえ相棒キャラで使い道が少ないのに渉の弱さときたら・・・

一番いけないのが練習後イベントでコツをくれることでしょう。 

眉村渉の性能や使い道は?光と大差ないので需要なし!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

佐藤光も渉と同じく練習後にコツをくれるのですが、非常に扱いづらいです。

上にも少し書きましたが、光を恵比留高校で使ってみたのですが、コツそんなにもらってもって感じです。

恵比留で佐藤光使用!相棒やはり弱い!?道塁も心配だ…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

しかも相棒キャラのくれるコツはレベル1なので、大した軽減量ではありません。

それよりは睦子ちゃんや道塁ちゃんのように練習後に体力を回復してくれる方がよっぽど有能です。

最近だと一回の練習の価値がかなり上がっているので、コツレベル1ごときのために練習して体力消費するとかばかばかしすぎます。

渉の他の性能自体も光とそこまで大きな差はないので、まあ使い道はないでしょう。

こんなごみかすやろうがPSR、SR確定枠などで50%の確率で出てくるとか最悪です。

 

 

ありさじは引くの?

私ももちろんこのガチャはスルーです。

もしも3回目で道塁ちゃんのSR確定なら引いてたかもしれません。

道塁ちゃんも相棒キャラでちょっと現環境にあってない感じはありますが、コントロール上限アップを持っており、練習後イベントが体力回復なため、もしかしたら未来で輝くかもとか思ったりしてます。

あと道塁の場合は強化海堂でも輝くかもしれません。

以前の強化海堂で練習後イベントが体力回復の佐倉睦子を使用したときは結構強かったです。

相棒の佐倉睦子を強化海堂で使用!使い勝手最高!有能キャラ間違いなし![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

今回の強化海堂はエールタッグがさらに強くなっているようなので、希望があるかもしれません。

これについてはフレンド枠に道塁をお借りして後日試してみようかなと思っております。

本当は性能関係なしに道塁ちゃんは欲しいんですけどね。

ボイスもついてるし。

ただ無課金しばりでやっているので、性能にこだわりまくらないとやってられません。

みっちーは諦めるしかないか。 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)