【高望み厳禁?】実質∞ガチャで狙いのキャラが当たる確率は?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20221217163243j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は8周年最大8体実質∞ガチャで狙いのキャラが当たる確率について計算していこうと思います。

 

 

基本事項

・ガチャ実施期間2022年12月15日メンテナンス終了後から12月30日2時59分まで

・報酬受け取り期間2023年1月4日14時から1月16日8時59分まで

・出現イベキャラ

出現イベキャラに関しては以下のような表記がお知らせにありました。

「出現するイベキャラは通常のレアガチャと同じです。」

なので、天盟高校の4キャラや真開彩葉も出現します。

・出現割合

出現割合については特に書いてないように思いますが、おそらく通常のレアガチャと同じだと思います。

通常レアガチャの出現率はPSR0.5%、SR3%、PR20.95%、R75.55%。

 

 

狙いのキャラのSRが出る確率

では狙いのキャラのSRが出る確率を計算してみようと思います。

今回は例としてSR天宮果也乃が出る確率を計算してみようと思います。

無限ガチャから排出されるイベキャラは通常レアガチャと同じなので111体です。

その中から天宮果也乃が出る確率は1/111です。

そしてSRが出る確率は3/100です。

なので、SR天宮果也乃が出る確率は以下のようになります。

1/111 * 3/100 = 0.027/100

パーセントにすると0.027%になります。

少し表現を変えると1万回抽選して平均2.7体のSR天宮果也乃が当たる計算になります。

SR以上出現率アップと特定キャラ出現率アップがないと狙いのキャラを当てるのはこんなにも難しいんですね。

 

 

狙いのキャラのPSRが出る確率

次に狙いのキャラのPSRが出る確率を計算してみようと思います。

今回は例としてPSR敷上マニィが出る確率を計算してみようと思います。

計算方法は上記のSR天宮果也乃の計算とほとんど同じなので以下のようになります。

1/111 * 0.5/100 = 0.0045/100

パーセントにすると0.0045%です。

1万回抽選して平均0.45体のPSR敷上マニィが当たる計算になります。

∞ガチャとは言えども当てるのはかなり大変そうですね。

 

 

妥協ポイントは?

手持ちにもよると思いますが私の場合は、天宮コノハ、天宮果也乃、敷上マニィ、戸草鏡、真開彩葉の5体のうち誰でもよいので1体のPSRを当てることに設定しました。

この確率は以下のように計算できます。

5/111 * 0.5/100 = 0.0225/100

1万回抽選して平均2.25体出るくらいの確率です。

5000回に1体くらいなのでギリギリ現実味のある設定だと思います。

実際にいまキープしているのはPSR戸草鏡になります。

 

 

これ以上の結果は高望みだと思うので、気楽に∞ガチャ引いていこうと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)