【外れ率高】球宴8周年新春初夢ガチャは引くべきか?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20230102154352j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は球宴8周年記念新春初夢ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2023年1月2日14時から1月4日13時59分まで

・常設キャラのみ出現

・パワストーン30個

・お一人様一回限り

・SR以上8枚確定

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

 

このガチャを引くべきか?

このガチャは去年の1月1日に来たものですね。

祝賀会新春初夢ガチャは引くべきか?SR以上7枚確定!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

去年に比べてSR確定枠が1枚増えて8枚になっております。

お一人様1回限り石30個でSR8枚に手に入るのは大変お得感のあるように見えてしまいますね。

しかもバナーキャラは全員テンプレに入ってくるようなキャラ(別バージョンが)です。

 

しかし、このガチャはバナーキャラ確定でもなければ常設キャラしか出現しないので注意が必要です。

現状常設キャラで使われているキャラは敷上マニィ、戸草鏡、天宮果也乃、天宮コノハ、真開彩葉、ラミィ、雉田直美の7人くらいだと思います。

常設キャラは現在111キャラなので、7/111しか当たりがいないことになります。

SR8枚中1枚も当たりキャラが出ない確率は以下のように計算することが出来ます。

 (104/111)**8 *100 = 59.4%

約60%の確率で収穫無しで終わってしまうようです。

確かにSRガチャ券を大量に使ってもなかなか当たりキャラでないんですよね。。

【実質無能ガチャ】SRガチャ券50枚で大打撃w[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なので、引かないのが無難な気がします。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引かないです。

60%の確率で有能キャラが出ないのはギャンブルなのでここは安定のスルーです。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)