トレジャータッグとシナリオキャラ補正 | エジプト高校[パワプロアプリ]

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こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はエジプト高校のトレジャータッグとシナリオキャラ補正について調査したのでご報告いたします。

 

 

シナリオキャラ補正とは?

エジプト高校にはトレジャータッグというシステムがあります。

そしてトレジャータッグについてはアプリ内の育成のコツで以下のような表記があります。

シナリオキャラが秘宝を発掘すると、修復にかかる時間が短くなり、返還時の魔力増加やトレジャータッグの効果がやや大きくなります。

ここではこの「トレジャータッグの効果がやや大きくなります」の部分をシナリオキャラ補正と呼ぶことにします。

 

 

シナリオキャラ補正検証

以下の表にシナリオキャラ補正の検証結果を示します。

 

素点 実測値 計算値
9/1 4 90 74.79 15.21
9/2 4 109 93.49 15.51
10/2 19 159 142.92 16.08
10/3 12 157 141.47 15.53
10/4 4 88 73.12 14.88
4/2 4 84 68.67 15.33
4/2 12 112 97.01 14.99

 

*素点:元々の練習で得られる経験点、黄色で示されているもの

*実測値:トレジャータッグにより得られる、青色で示されているもの

*計算値:シナリオキャラ補正を考慮しなかった場合の計算値(計算式はこちら->トレジャータッグの経験点の計算式について | エジプト高校[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

*差:実測値と計算値の差。この差がシナリオキャラ補正分となる。

*平均レベル35

 

シナリオキャラ補正の経験点は平均15.36点となりました。

下にデータは残しておきますが、今回様々なタッグボーナスのキャラで検証をしております。

そしてシナリオキャラ補正はタッグボーナスに関わらずほとんど同じ値を示しました。

よって、シナリオキャラ補正はタッグボーナスによって変動しない値であることがわかりました。

 

1つだけシナリオキャラ補正の計算を書いておきます。

今回使用するのはこちらのデータです。

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*平均レベル35

 

伍歩倫人のタッグボーナスは100%、日向ららのタッグボーナスは80%です。

トレジャータッグ計算式よりシナリオキャラ補正を除いた経験点を以下のように計算できます。

12 * 2.663 * 2.252 + 39.5 + 15*2 = 141.47

実測値は157なので、その差は

157 - 141.47 = 15.53

となり、これがシナリオキャラ補正分の経験点となります。

 

 

シナリオキャラ補正のレベル依存は?

シナリオキャラ補正にイベキャラレベルが関係しているかについても調査を行いました。

 

素点 実測値 計算値
9/1 4 76 60.78 15.22
10/1 14 108 93.22 14.78
11/4 12 102 86.73 15.27
12/1 20 128 112.68 15.32
12/2 8 89 73.75 15.25
12/2 7 86 70.51 15.49
2/3 3 73 57.53 15.47
3/4 21 131 115.93 15.07

 

*平均レベル45(ニャプテト43)

 

平均レベル45のデッキで調査を行いましたが、平均レベル35のデッキと同じ結果となりました。

得意練習1つ補正はイベキャラレベルによって変動したので少し意外な結果となりました。

トレジャータッグと得意練習1つ補正について | エジプト高校[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

もしかしたらシナリオキャラとして使用したニャプテトがレベル43なのが影響しているかもしれません。

 

 

データ

 

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*平均レベル35

 

 

 

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*平均レベル45

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)