こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回はエジプト高校投手育成時のトレジャータッグの経験点について調査を行いました。
投手のイベキャラレベル補正
以下に練習素点とトレジャータッグ経験点の関係図を示します(イベキャラレベル35、タッグボーナス70%、得意練習2つで固定)。
イベキャラレベル補正はこのグラフから得られる切片です。
よって、イベキャラレベル補正は39.5点であることがわかりました。
この値は野手育成時と同じ値です。
トレジャータッグと練習素点の関係について調査!?エジプト高校[パワプロアプリ] - 気になる(仮)
投手の補正後タッグボーナス
ちなみに先ほどのグラフの傾きから補正後タッグボーナスを算出することが出来ます。
補正後タッグボーナスと傾きは以下の関係にあります。
補正後タッグボーナス1 * 補正後タッグボーナス2 = 傾き
今回タッグボーナスは2人とも70%なので、補正後タッグボーナスは以下のように算出することが出来ます。
補正後タッグボーナス^2 = 傾き
補正後タッグボーナス = 傾き ^(1/2)
= 1.9^(1/2)
=1.3784
この計算によりタッグボーナス70%の時の補正後タッグボーナスは1.3784であることがわかりました。
ちなみに野手育成時のタッグボーナス70%の補正後タッグボーナスは2.07です。
よって、投手育成時の補正後タッグボーナスはかなり低いことがわかります。
投手育成の方がイベキャラが1か所に固まりやすいため、補正しているのだと考えられます。
なぜかアプリ内の育成のコツには何も書かれていませんが。
タッグボーナス70%の結果を元に他のタッグボーナスでも検証してみました。
タッグボーナス40%の時の補正後タッグボーナスがほぼ1なのですが。
1をかけても値は変わらないのでタッグの意味ないですねw
投手の得意練習1つ補正
投手の得意練習1つ補正の検証結果を以下の表に示します。
*素点:元々の練習で得られる経験点、黄色で示されているもの
*実測値:トレジャータッグにより得られる、青色で示されているもの
*計算値:得意練習1つ補正を考慮しなかった場合の計算値
*差:実測値と計算値の差。この差が得意練習1つ補正分となる。
*平均レベル35
この表より得意練習1つ補正は約15点であることがわかりました。
この結果は野手育成時と同じ値です。
トレジャータッグと得意練習1つ補正について | エジプト高校[パワプロアプリ] - 気になる(仮)
投手のシナリオキャラ補正
投手のシナリオキャラ補正の検証結果を以下の表に示します。
*素点:元々の練習で得られる経験点、黄色で示されているもの
*実測値:トレジャータッグにより得られる、青色で示されているもの
*計算値:シナリオキャラ補正を考慮しなかった場合の計算値
*差:実測値と計算値の差。この差がシナリオキャラ補正分となる。
*平均レベル35
この表より投手のシナリオキャラ補正は約15点であることがわかりました。
この結果は野手育成時と同じ値です。
トレジャータッグとシナリオキャラ補正 | エジプト高校[パワプロアプリ] - 気になる(仮)
結論
投手育成時のトレジャータッグ経験点の結論は以下の通りです。
・基本的には以前作ったトレジャータッグ計算式で計算可能(トレジャータッグ計算式 【11/30改訂版】| エジプト高校[パワプロアプリ] - 気になる(仮))
・野手育成時に比べて補正後タッグボーナスが著しく低い
・イベキャラレベル補正、得意練習1つ補正、シナリオキャラ補正は野手育成時と同じ
データ
イベキャラレベル補正と補正後タッグボーナスの検証に用いた画像
タッグボーナス70%以外の場合
得意練習1つ補正の検証に用いた画像
シナリオキャラ補正の検証に用いた画像
ありさじ(@ArimuraSaji)