こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回は花丸高校でカード1枚の時の経験点の法則が分かったのでご紹介しようと思います。
おそらくこの法則がベースになってくるので非常に大事な話だと思います。
デッキ
今回の検証に使ったデッキはこちらになります。
アサガミ、闇野、沢樹末璃、ワールドクラス猪狩守、比良女木美々、キング阿麻です。
全員レベル35で揃えております。
イベキャラの色とカードの色が一致していないとき
イベキャラの色とカードの色が一致していないときはカードの数字が経験点になるようです。
例えばキング阿麻(緑)しかいない練習で青4のカードを置く場合は、技術ポイント4が入ってきます。
もう一つ例を出すと、ワールドクラス猪狩守(紫)しかいない練習で赤2のカードを置くと精神ポイント2が入ってきます。
ちなみに0のカードを置くと追加経験点は入ってきません。
イベキャラの色とカードの色が一致しているとき
イベキャラの色とカードの色が一致しているときは挙動が少し変わります。
具体的には先ほど上で紹介した経験点に加えて以下に示す経験点が追加で入ってきます。
<色一致時経験点一覧>
球速 筋力42
コントロール 技術29 精神12
スタミナ 筋力12 精神29
変化球 変化球42
守備 敏捷12 技術29
メンタル 精神42
タッグで追加経験点は変わらない
カードが一枚の場合はタッグによって経験点は変わらないようです。
例えば以下の画像だとタッグが発生してるにも関わらず、紫8の変化ポイント8と球速練習色一致での筋力42ポイントしか入ってきてません。
練習レベルは関係ない
カード1枚の場合はおそらく練習レベルは追加経験点に関係ないと思います。
そのように考えたのは、全ての練習で色一致した時の経験点が41or42だったからです。
メンタル練習だけレベル5のものを使いましたが、精神ポイント42だったのでおそらく練習レベル補正はここには効いてこないようです。
イベキャラレベルは関係有り
イベキャラレベルとカード1枚の時の追加経験点は関係がありました。
同じデッキは組めないので以下のようなデッキを組んで調査を行いました。
オクタヴィア、虹谷、明神、沢樹末璃、黒周成穂、キリルです。
全員レベル45で揃えております。
その結果が以下の通りです。
<色一致経験点オールレベル45>
球速 筋力54
コントロール 技術37 精神16
スタミナ 筋力16 精神37
変化球 変化球54
守備 敏捷16 技術37
メンタル 精神54
ちなみに数字による経験点はイベキャラレベルと関係ないようです。
おそらくこの色一致経験点は全てのベースになってくると思うので大事だと思います。
複数人も追加経験点上がる
ちなみに色一致キャラが複数人いた場合は追加経験点上がるようです。
例えば以下の例だとカードが紫7で球速練習に沢樹末璃(紫)と虹谷(紫)がいます。
色一致が1人の時は筋力54ポイントだったのが、2倍の108になってます。
シナリオキャラ補正あり
シナリオキャラとカードの色が一致していた場合も追加経験点が上がりました。
コロコロデッキが変わって恐縮ですが、以下のデッキを使って検証しました。
アサガミ、闇野、沢樹末璃、ワールドクラス猪狩守、比良女木美々、雨崎優輝のオールレベル35です。
例えば球速練習で雨崎優輝とカードの色が一致した場合は以下の通りです。
シナリオキャラじゃない場合は追加の筋力ポイントは42なのですが、63に上がっています。
1.5倍ですね。
他の練習でも追加経験点は約1.5倍になりました。
ちなみにカードの数字による経験点には影響がないようです。
プレミアムは関係ない
カード1枚の場合プレミアムかどうかは関係ないようです。
次の例だと紫8のプレミアムですが、筋力ポイント42、変化ポイント8でプレミアムなしの時と変わりません。
おそらく出来役の時だけ効いてくるのだと思います。
ありさじ(@ArimuraSaji)