パワチャン決勝大会開催記念ガチャ引くべきか?高戦国適性キャラ達だが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210112182920j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はパワプロアプリチャンピオンシップ決勝大会開催記念リセットガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間 前半2021年1月11日14時から1月13日13時59分まで、後半1月13日14時から1月18日8時59分まで

・パーちゃん、ワーちゃんが新登場

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

・パーちゃん、ワーちゃんの出現率アップ(SR以上23.2%、PR15.97%、R18.17%)

 

 

初回

f:id:arimurasaji:20210112182920j:plain
・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20210112182933j:plain

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20210112182951j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20210112182959j:plain

・バナー内キャラのみ出現

 

5回目

f:id:arimurasaji:20210112183006j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目 

f:id:arimurasaji:20210112183014j:plain

・パワチャン決勝大会開催記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

7回目

f:id:arimurasaji:20210112183021j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

8回目

f:id:arimurasaji:20210112183028j:plain

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ1個のおまけつき

 

 

このガチャを引くべきか?

このガチャは引いてもいいし引かなくてもいい部類のガチャだと思います。

パーちゃんもワーちゃんも戦国高校用に作られたキャラなので戦国高校をどれだけ頑張るかと手持ち次第って感じでしょうか。

ぶっ壊れキャラではないので戦国高校苦手でパワポケ高校から本気出すって方は全然スルーして大丈夫なガチャだと思います。

アスレテース高校の本場あんこのような存在ではないと思います。

持ってたら強いけど持ってなくても代用キャラでなんとかなる感じのキャラだと思います。

最近の傾向では最新シナリオに合わせたキャラを追加していくことが多いので、パーちゃんワーちゃんがパワポケ高校で必須になることはないと思います。

では1人ずつ詳細を見ていきましょうか。

 

まずパーちゃんに関しては戦国高校適性が非常に高いキャラだと思います。 

二刀流に加えてとにかくテーブルが適性高すぎます。

新テーブルで高い得意練習率アップ(20%+固有)とコツイベ率アップ(50%)を持っているのがまず適性高いですね。

これで戦利品の回収効率アップと計略収集確率を上げることが出来ます。

さらに得意練習筋力で高い筋力ボーナスとパワーコツを持っているため、もっとも不足しやすい筋力ポイント対策も万全です。

ここまで戦国適性高いテーブルは他にいないと思います。

さらに金特も相性良くて精神ポイントを消費できるアイコンタクトと査定効率最強の重戦車です。

投手金特は意気揚々と必殺火消し人なので少し低めな気がしますが。

さらにさらに体力回復イベント3回のおまけつきです。

ここまで見ると戦国高校最強キャラのように見えますね。

 

しかし、メインポジションが遊撃手なのが弱点です。

メインポジションが遊撃なためパーちゃんを入れると伊達政宗を登用できなくなるデメリットが発生してしまいます。

伊達は必ず早めに倒す大名なので痛いですね。

メンタルキャラ以外で登用数を減らしてしまうのはよろしくない気がします。

あとは金特2つ目が不確定なこともマイナスポイントです。

最近のキャラは能力101にしたら確定とかドラフト1だと確定みたいな条件付きで確定になることが多いです。

キリルなんかは無条件で確定ですが。

しかし、パーちゃんは条件付きの確定はないようです。

金特は優秀なだけに残念ですね。

今のところパーちゃん入りのデッキはほとんど見ませんね。 

塚見巴、千代姫、キリル、ゼンザイ、メンタルキャラがほぼ固定なので枠がほぼないんですよね。

残る人枠はミートと走力上限アップ枠なのでパーちゃんではない。。。 

  

 

ワーちゃんに関しては戦国高校のメンタル枠では最有力候補キャラだと思います。

高い得意練習率アップ(30%+固有)に加えてコツイベ率アップ(固有)を持っています。

得意練習率アップ30%のワイルド納見にしても四条にしてもコツイベ率アップは持ってないのでワーちゃん優位ですね。

得意練習率アップも固有ボーナス分高いのもワーちゃん優位です。

さらにワーちゃんは四条納見の強化テーブルになっていて初期評価が高いです。

なので序盤からメンタルタッグを発生させることが出来体力管理が楽になると思います。

金特も精神ポイントを消費できる情熱エールと査定効率最強の気迫ヘッドをくれるので強いと思います。

ワイルド納見だと上限アップ2種類がありますが、塚見巴と阿久津もしくは明智がいれば必要ないですからね。

それなら金特2つくれるワーちゃんを入れるほうが良いというものです。

気迫ヘッドは不確定なのが少し気になりますが。

 

サンタ佐菜あゆみも強力なメンタルキャラですが、金特2つの差は結構大きいのではと思ったりします。

テーブル的にも圧倒的にワーちゃん有利ですね。

サンタ佐菜あゆみは得意練習率アップが固有ボーナスで付いてるだけなのでテーブル的には戦国適性低いです。

ただ、サンタ佐菜あゆみだと登用数が減らないのが利点ですね。

ワーちゃんはメインポジションがセカンドなので登用数が1人減ってしまうんですよね。

持っておきたいキャラではありますが、完ぺきではないので他のキャラでの代用も可能だと思います。

今のところサンタ佐菜あゆみを使った型の方が良く見ますね。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャはスルーしようと思います。

理由としては、持ってなくてもなんとかなりそうだからです。

パーちゃんに関してはあまり使われてませんし、ワーちゃんに関しては他のメンタルキャラで代用できそうです。

この前の年末ガチャも引いたばかりですし、おそらく3月にはパワポケ高校来ますし、ここで頑張って引く理由がありません。 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)