H2だよ!ヒキョリさん攻略のカギは?分析して見えてきたものは?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200913104103j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はH2だよ!ヒキョリさん~東京編~の上級を分析してみました。

不完全な部分もあると思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです。 

 

検証素材

検証用アカウントで5回分の動画を取って分析しました。

分析に使った動画はこちらになります。

 


H2だよ!ヒキョリさん検証用[パワプロアプリ]

 

投げてきた球種はこちらになります。

 

1回目 

Hスライダー

カーブ

ストレート

SFF

カーブ

Hスライダー

ストレート

Hスライダー

カーブ

ストレート

 

2回目

SFF

Hスライダー

カーブ

ストレート

カーブ

ストレート

Hスライダー

カーブ

Hスライダー

ストレート

 

3回目

Hスライダー

SFF

ストレート

カーブ

Hスライダー

カーブ

ストレート

カーブ

Hスライダー

ストレート

  

4回目

カーブ

SFF

ストレート

Hスライダー

ストレート

カーブ

Hスライダー

カーブ

Hスライダー

ストレート

 

5回目

ストレート

SFF

カーブ

Hスライダー

Hスライダー

カーブ

ストレート

Hスライダー

カーブ

ストレート

 

投げてくる数は決まっている

球種あたりで投げてくる数が決まっているようです。

調査の結果、以下のような数になりました。

 

・ストレート2回

・SFF1回

・カーブ3回

・スライダー3回

 

・最後はストレート 

 

球種あたりの球数を数えながらプレイしたほうが良さそうです。

 

SFFは序盤に投げる?

今回の調査ではSFFは序盤にしか投げてきませんでした。

本アカウントで真面目にプレイしているときもSFFを後半に投げてくることはなかったので、そのような仕様なのだと思います。

今回の調査では遅くても4球目までにSFFを投げることが確認できました。

 

3回同じ球種は投げてこない

2回連続で同じ球種を投げてくることはありましたが、3回連続で同じ球種を投げてくることはありませんでした。

試行回数が5回なので、3回連続で投げてくることが完全にないとは言えませんが、確率は非常に低いと思います。

3連続来たら運が悪かったと思うくらいで良いと思います。

 

残りはランダム?

残りはランダムのように思います。

特に法則性を見つけることはできませんでした。

 

ボール球は投げてこない

当たり前かもしれませんが、ボール球は1球も投げてきませんでした。

失投も1球もありませんでした。

 

風向き

風向きは完全に法則性あります。

 

・最初の風向きはセンター方向。

・残り6球になると風向きがレフト方向になる。

・残り3球になると風向きがライト方向になる。

 

 

最後の2倍の時の風向きがライト方向なので左打者の方が良さそうですね。 

 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)