トルクピッチングで大事なのは基礎スコア!?全部に関係してきます!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210114195910j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。 

今回はトルクピッチングの基礎を確認していこうと思います。

 

 

当てる場所による違い

当てる場所でどれほど基礎スコアが変わってくるのか見ていこうと思います。

ランスロットでストレートをど真ん中に投げた場合と左上に投げた場合で比較してみました。

 

ど真ん中ストレート


ランスロット|ど真ん中ストレート|トルクピッチ[パワプロアプリ]

 

  基礎スコア
1 133
2 114
3 279
4 100
5 128
6 66
7 125
8 205
9 230
10 359
ave 173.9

 

 

左上ストレート


ランスロット|ストレート|左上|トルクピッチ[パワプロアプリ]

  基礎スコア
1 3107
2 3360
3 3527
4 3286
5 3344
6 3634
7 3327
8 3546
9 3336
10 3488
ave 3395.5

 

ど真ん中では平均基礎スコア174pt、左上では平均基礎スコア3396ptでした。

当てる場所による差はかなり大きいですね。

なるべく中心から離れた場所を狙いたいところです。

しかし、狙いすぎて球体に当たらなかった場合0点になるので注意です。

 

 

球速による違い

次に球速によってどれほど基礎スコアが変わるか見ていこうと思います。

この検証では球速156キロのランスロットと球速143キロの涼風希望で比較していこうと思います。

当てる場所は二人とも左上に固定しました。

 

ランスロット

ランスロットの結果は上のものと同じになります。

平均3396ptです。

 

 

涼風希望


涼風希望|ストレート|左上|トルクピッチ[パワプロアプリ]

  基礎スコア
1 3062
2 3064
3 2842
4 2969
5 2933
6 2884
7 2649
8 2926
9 2872
10 2942
ave 2914.3

 

ランスロットが3396pt、涼風希望が2914ptとなりました。

球速差13キロで約500pt程度の差がありました。

大きな差ではありませんが、基礎スコアは変化球ボーナスや王冠ボーナスにも関わってくるので、なるべく球速は上げておきたいですね。

 

 

変化球ボーナスも基礎スコアが大事

変化球ボーナスは基礎スコアがもとになります。

 

 変化球ボーナス = 基礎スコア x (変化量1の時のボーナス + 変化量増加ボーナス)

 

なので、変化量が大きくても球速の遅い変化球だと変化球ボーナスが低くなるので注意です。

例えば、ランスロットでカーブ5を投げても遅いため基礎スコアが低く、変化球ボーナスも低いです。

 


ランスロット|カーブ|トルクピッチ[パワプロアプリ]

 

  基礎スコア 変化球ボーナス
1 2351 822
2 2307 807
3 2351 822
4 2390 836
5 2173 760
6 2378 832
7 2247 786
8 2417 845
9 2267 793
10 2284 799
ave 2316.5 810.2

 

ランスロットでカーブを左上に10球投げた合計平均スコアが3127ptでした。

同じくランスロットでストレートを投げた場合は平均スコアが3396ptだったので、ストレート投げたほうが良いですね。

 

逆に球速の速い変化球はかなり有効です。

例えば、涼風希望のロゼルージュの例を見てみましょうか。


涼風希望|ロゼルージュ|トルクピッチ[パワプロアプリ]

  基礎スコア 変化球ボーナス
1 3122 1248
2 3109 1243
3 3019 1207
4 2975 1190
5 2993 1197
6 2954 1181
7    
8 2975 1190
9 2795 1118
10    
ave 2992.75 1196.75

 

8回平均の基礎スコアが2993pt、変化球ボーナスが1197ptでした。

ロゼルージュは球速が速いので基礎スコアがストレート投げてる時(2914pt)とほとんど変わらないですね。

むしろロゼルージュの方が少し高いです。

それに加えて変化球ボーナスも入ってきます。

なので、球速の速い変化球は覚えさせておきたいところです。

変化球ボーナスが高いオリジナル変化球が理想ですが、難しそうならカットボールあたりを覚えさせるのが良いかもしれませんね。

 

 

王冠ボーナスも基礎スコアが基準

王冠ボーナスも基礎スコアが基準になっているようです。

 


王冠ボーナス|トルクピッチ[パワプロアプリ]

 

タイマー残量が100~75%の時は 王冠ボーナス=基礎スコア になりました。

 

 

ナイスピッチボーナスは基礎スコアの半分

ナイスピッチボーナスは基礎スコアの半分でした。


ナイスピッチボーナス|トルクピッチ[パワプロアプリ]

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji