パワプロの日'20を引くべきか?思ったよりは普通?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200820215605j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は球宴・極パワプロの日'20スペシャルステップアップガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間2020年8月20日メンテナンス終了後から9月9日8時59分まで

・厳選26キャラのみ出現(これに関しては後述)

・本場あんこが新登場

・15体復刻(天音、明神、社長、王子冴木、パジャマ泡瀬、好敵手猪狩守、十二単早川あおい、野球マン5号小山雅、おやすみ須々木、オクタヴィア、黒戸もね、黒珠真、エプロン志藤玲美、冴木、紺野美崎)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

・11回目以降まで出現率アップなし

 

初回

f:id:arimurasaji:20200820215620j:plain

・パワストーン30個

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200820215628j:plain

・パワストーン40個

・PR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200820215659j:plain

・これ以降パワストーン50個

・SR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20200820215708j:plain

・特定8キャラの中からSR以上1枚確定(本場あんこ、天音姫恋、明神、社長、王子冴木、パジャマ泡瀬、好敵手猪狩守、アサガミ)

 

5回目

f:id:arimurasaji:20200820215734j:plain

・PSR1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20200820215744j:plain

・特定5キャラの中からSR以上1枚確定(本場あんこ、天音姫恋、明神、社長、王子冴木)

 

7回目

f:id:arimurasaji:20200820215753j:plain

・パワプロの日2020記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

8回目

f:id:arimurasaji:20200820215800j:plain

・パワプロの日2020記念PSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

9回目

f:id:arimurasaji:20200820215807j:plain

・特定5キャラの中からPSR1枚確定(本場あんこ、天音姫恋、明神、社長、王子冴木)

 

10回目

f:id:arimurasaji:20200820215816j:plain

・バナー内3キャラの中からSR以上1枚確定(本場あんこ、天音姫恋、明神)

 

11回目以降

f:id:arimurasaji:20200820215825j:plain

・PR以上1枚確定

・本場あんこの出現率大アップ(SR以上23.2%、PR16.19%、R18.18%)

・天音姫恋と明神の出現率小アップ(SR以上15.47%、PR10.79%、R12.12%)

 

 

厳選26キャラについて

まずは排出キャラ26体について確認しておこうと思います。

 

厳選26キャラ一覧

おやすみ須々木、エプロン志藤玲美、パジャマ泡瀬、十二単早川あおい、好敵手猪狩守、王子冴木、野球マン5号小山雅、アサガミ、オオワダ、オクタヴィア、カイル、ジャベリン、冴木、堂江、塚見リフター、塚見巴、天音姫恋、戸内聖華、明神、本場あんこ、沖野、社長、紺野美崎、黒周成穂、黒戸もね、黒珠真

 

好敵手猪狩守、天音姫恋、社長が入ってるのはいいですね。

この3人は単独ピックアップガチャが来たのでどうなるんだろうと少し不安でしたがちゃんと入っててくれました。

パワプロセレクション社長ガチャは引くべきか?天音と同タイプのガチャだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

意外なのが黒珠真と紺野美崎でしょうか。

結構昔のキャラなのに入れてきましたね。

これは完全にストライク送球と電光石火だからですね。

 

逆に入ってそうで入ってないキャラについても見ておきましょうか。

個人的には寺道、袴友沢、エプロン優花あたりは入ってて欲しかったです。

寺道と袴友沢に関してはアスレテースでガンガン使われてるのであえて入れてこなかったんでしょうね。

好敵手猪狩守や天音姫恋入れてればバレないだろうって感じでしょうか。

バレバレですw

他にはマエストロ伊能、彦星黒珠真、ワールドクラス猪狩進なんかもかなり強いですが、実装時期が最近だったので入ってないのはしょうがないのかなと思います。

寺道と袴友沢は半年以上前なので確信犯ですね。

 

 

選択ガチャ券で選べないキャラは?

今度は選択ガチャ券で選べるキャラについてみていこうと思います。

まあ、選べるキャラに関しては多すぎるので、選べないキャラについてみていくことにしましょうか。 

とりあえず、いつも通りコラボキャラは選ぶことが出来ません。

パワポケキャラのブラック、紫杏もコラボキャラ扱いなので選択することはできません。

あとは全ては確認出来てませんがこんな感じでしょうか。

 

選べないキャラ一覧

アスレテース5人、好敵手猪狩守、ワールドクラス猪狩進、ドラムメジャー音吹奏、マエストロ伊能、彦星黒珠真 、熱き血潮二宮、矢倍くん

 

好敵手猪狩守以外は実装時期が最近のキャラなのでしかたないのかなと思います。

守くんはまだPSR商法続けるみたいですねw

そのうちまた好敵手猪狩守ガチャが来るのでしょうか。

 

熱き血潮二宮が選べないのはちょっと笑えますがw

 

天音姫恋がようやく選択ガチャ券で!?

新しく選べるようになったキャラも少しだけ紹介しましょうか。

天音姫恋がようやく選択ガチャ券で選べるようになりました。

長かったですね。

1年かかりましたね。

ついでに株価大暴落?の社長も選べるようになりました。

まあ、同じくパワー上限アップの本場あんこがかなり強そうなのでそうなりますよね。

あと気になったのがパジャマ泡瀬も選択できることですかね。

春のパワプロ部員ガチャでデビューしてそんなに経ってないのに選べちゃうんですね。 

まあ、思ったほど強くないからですかね。

あれで金特も2つだったらかなり強かったのですが、上限アップ2つの彼女には紫杏もいますからね。

 

 

このガチャを引くべきか?

思っていたよりは普通だなってのが第一印象でした。

最近無料配布石が少ない代わりに良ガチャが多かったので、もっと豪華なのを期待してました。

あわよくば選択ガチャ券3枚とか。

そこまではいかないにしても寺道と袴友沢は入れてほしかったなって思います。

現状アスレテースでがっつり使われてる2人を外してくるのはいかがなものかと。

選択ガチャ券では選択することはできますが、うーん。

 

思ってたより普通ってだけで普通に良いガチャだとは思います。

大外れはSR紺野美崎くらいですかね。

さすがにPSR覚醒させないと厳しいですよね。

平均レベルは高いガチャになってるので手持ちが少ない方には最高のガチャだと思います。

このガチャを引くだけで一気にレベルが上がると思います。

ここまで外れの少ないガチャはほとんどありません。

 

ただ、手持ちが充実している方にとっては少し魅力が足りないかもしれませんね。

最近はコラボキャラに強力なキャラが多いので、そちらを優先した方が良い可能性もあると思います。

投手だと降谷沢村とか、野手だとブラック、相棒だとアニータ、彼女だと紫杏あたりですかね。

9月にH2コラボもありぶっ壊れ級の可能性もあると思います。

少ないとは思いますが本場あんこ以外必要ないって方はやめたほうが良いと思います。

本場あんこは確定枠もなく、選択ガチャ券でも選択できないので確実に手に入れる方法がありません。

しかも11回目以降まで出現率アップもありません。

他のキャラが揃っていたら外ればかり引くことになるのでなしかなと。

まあ、他のキャラ全部揃ってるって方も少ないとは思いますが。

手持ちとよく相談してから引くのが良いかなと思います。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャを基本的に引こうと思っています。

一番の理由としては天音姫恋を選択ガチャ券で確実に手に入れることが出来るからです。

いまだに天音姫恋を持ってない難民にとっては非常にありがたいガチャですね。

これ引かなくて良かったw

狙い打ちガチャ天音姫恋を引くべきか?メジャーセカンド来週だけど?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

今回のガチャは天音姫恋を手に入れつつ他の強キャラも手に入るのが魅力ですよね。

やはり厳選26キャラになってるのは大きいと思います。

普通のガチャだと出現率アップだけなので鈴本とか青葉とかが普通に出てくるんですよね。

厳選26キャラになってることでほぼ外れがいないのは大きいですね。

SR以上確率アップ付いてますし確定枠以外の副産物も大事だと思います。 

 

私は26体中10体の母体を持ってないので、新規母体確保に関しても悪くないガチャだと思ってます。

まあ、その中の4人がアスレテースなんですけど…

あのガチャは引いても良かったかなと少し後悔してますが、ここで手に入れたいですね。

開放が進んでないキャラもたくさんいますし、悪くないですね。

特にいまだに堂江が39なのは…

さらに選択ガチャ券により新母体2体確定してるのも熱いですね。

ガチャには入ってない袴友沢やバス停前田中山が選べるのは良いですね。

ガチャを引く記事に関してはまた後日出せると思います。 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)