パワプロセレクション社長ガチャは引くべきか?天音と同タイプのガチャだが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20200626193836j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は球宴パワプロセレクション(社長ガチャ)を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間2020年6月26日14時から7月3日13時59分まで

・社長が復刻

・社長の出現率アップ(SR以上23.27%、PR16.05%、R18.17%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%) 

 

初回

f:id:arimurasaji:20200626193847j:plain

・パワストーン30個

・PR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20200626193855j:plain

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20200626193904j:plain

・これ以降パワストーン50個

・SR以上2枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20200626193911j:plain

・PSR1枚確定

 

5回目

f:id:arimurasaji:20200626193919j:plain

・SR社長1枚確定

 

6回目以降

f:id:arimurasaji:20200626193926j:plain

・PR以上1枚確定 

 

 

このガチャを引くべきか?

ようやく社長ガチャ来ましたね。

バランス調整があった時から来るだろうなとは思っていましたが、このタイミングでしたか。

ガチャのタイプとしてはこの前の天音姫恋ガチャに似ています。 

狙い打ちガチャ天音姫恋を引くべきか?メジャーセカンド来週だけど?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

5回目まで確定枠がなく副産物も期待できないタイプのガチャですね。

手持ちによっては引くのもありだと思いますが、基本はスルーなのかなと思います。

 

 

スルー推奨の理由1としては、副産物が渋いことです。

基本的にはこのガチャはスルーして、他の副産物のおいしいガチャを引くべきかなと思います。

例えば今回の社長ガチャで石220個使って社長を手に入れるのと、パワプロの日のガチャで石370個使って有能キャラ5体くらい手に入れるのはどっちが良いですか。

手持ちの揃ってない方は後者の方が圧倒的によいかなと思います。

1人トップクラスのキャラを持っているよりも、5人強いキャラを持っている方が良いと思います。

社長は開放の恩恵が大きいので割り切って借りるのもありだと思います。

 

スルー推奨の理由2としては開放必須なためです。

社長はSR35ではテーブルが弱いので、その点は注意が必要かなと思います。

いくらパワー上限アップを持っていてもテーブルが弱いのでは使いにくいと思います。

SR35だと普通のキャラより弱い可能性もあると思います。

5回目以降は社長の確定枠がないので、開放も厳しいと思います。

しかもPR社長の確定枠すらないのでなおさらきついですね。

 

スルー推奨の理由3としてはパワプロの日が近いことです。

やはりパワプロの日のガチャは一段と豪華なガチャが多いので、石を貯めておく方が良いように思います。

上でも書きましたが副産物もうまいので手持ちの少ない方には最適なガチャだと思います。

パワプロの日ガチャで選択ガチャ券まで手に入れるためには石が370個必要になってきます。

最近のペースだと石370個貯めるのには2カ月かかります。

なので、そろそろパワプロの日を意識してないとやばいんですよね。

 

逆に引いたほうが良い場合は、テンプレキャラがほとんど揃ってて、社長だけ持ってないような方かなと思います。

そのくらい手持ちが充実してる方だとパワー上限アップを使いこなすのも容易なのかなと思います。

手持ちが弱いと6上限にポイント振るのって結構大変ですからね。

やはりパワー上限アップを付けることで査定の最大値が上がるのかなと思います。

現状ではパワー上限アップのキャラは社長と照守亜珠美しかいないので、社長優勢かなと思います。

この前のバランス調整で体力消費がだいぶ減ったのが良いですね。

 

 

あとは6月29日に大型アップデートがあるので、そこでまた豪華なガチャが来ると思います。

この社長ガチャは7月3日までやっているので様子を見てもいいのかなと思います。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引きません。

理由1としてはこの前のダイヤのAガチャを引いたからです。 

2カ月ぶりのガチャ!?ダイヤのAactⅡ投手を引く!?その理由と結果は?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

やはり無課金でプレイしていると石に限りがあるので1カ月の間に2回ガチャを引くことは厳しいと思います。

特に最近は無料配布される石の数もかなり減っているので慎重にならなければなりません。

理由2としては社長よりももっと優先するべきキャラがいるからです。

例えば自分の場合復刻するのかはわかりませんがアミティだったり、天音姫恋、いずみだったりですかね。

理由3としてはパワプロの日まであと二カ月なことです。

やはりパワプロの日のガチャは毎年豪華なガチャが多いので石を貯めていおいたほうが良いのかなと思います。

選択ガチャ券も付いてきますしね。

ただ、天音姫恋、好敵手猪狩守、社長は最近単独ピックアップガチャが開催されたので826で出てくるかちょっと不安です。

この3人が選択ガチャ券で選べなかった場合はパワプロの日ガチャスルーもあるのかもしれません。

さすがにないとは思いますがずっと天音が選択ガチャ券で選べないのを見てると… 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)