北斗の拳コラボガチャ剛の章は引くべきか?なかなか良ガチャでは?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190320203134p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会北斗の拳コラボ記念ガチャ~剛の章~を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

開催期間

このガチャの開催期間は2019年3月18日14時から3月31日13時59分までとなっております。

 

 

ラオウとサウザーの出現率アップ

このガチャではラオウとサウザーの出現率アップがついております。

PSRとSRで23.21%、PRで16.06%、Rで18.15%です。

 

 

SR以上確率アップ

このガチャではSR以上確率アップがついております。

PSR1%、SR6%となっております。

 

 

初回

f:id:arimurasaji:20190320202954p:plain

初回はパワストーン30個で回すことが出来ます。

ここではPR以上のラオウもしくはサウザーが1枚確定です。

 

 

2回目

f:id:arimurasaji:20190320203010p:plain

2回目以降はパワストーン50個の消費となります。

ここではSR以上のイベキャラが2枚確定入手です。

この確定枠はバナー内キャラとは限らないので気を付けましょう。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20190320203021p:plain

ここではSR以上のラオウもしくはサウザーが1枚確定です。

なので最低でも石130個使えばラオウかサウザーは手に入ります。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20190320203033p:plain

4回目はラオウとサウザーしか出現しないガチャとなっております。

開放を狙いたい方には嬉しい内容かと思います。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20190320203044p:plain

5回目は3回目と同じくSR以上のラオウもしくはサウザーが1枚確定です。

 

6回目

f:id:arimurasaji:20190320203055p:plain

6回目はPSRのラオウもしくはサウザーが1枚確定です。

この2キャラはPSRの恩恵が少ないので無課金の方は狙わなくて良いかと思います。

 

7回目以降

f:id:arimurasaji:20190320203105p:plain

7回目以降はPR以上1枚確定になります。

この確定枠はバナー内キャラからとは限りませんので注意が必要です。

また、おまけでゲドーくん像プラチナが2個ついてきます。

 

 

このガチャを引くべきか?

このガチャのポイントはもちろんラオウとサウザーでしょう。

というわけで少しラオウとサウザーの評価を書いてみますか。

 

ラオウはマントル辺境高校で活躍できそうですね。

方石採掘場の設計図をもらえ、コツイベ率20%アップ持ち。

さらに金特で怪童を選べることが非常に大きいですね。

これでマントル必須キャラ堂江と組み合わせて真怪童を狙いに行くことができます。

これで彼女キャラにエミリを使わなくて済みます。

エミリはだいぶ昔のキャラなのでやはりイベントがちょっと物足りない感じです。

ここはもっと強力な彼女を使いたいところだったので、ラオウは適任かと思います。

また、これで彼女キャラにエプロン明日音を使うことが出来るもの大きいかと思います。

ダイナマイトの選手キャラが一人増えることで発生確率が上がりますし、ギアチェンジレベル3確定は強いです。

私はまだ試せていませんが、Nemoさんがラオウ入りデッキでSS7中継ぎを作っておられました。

【中継SS7】1998点最強スタミナタッグ発動、ラオウ入りデッキが相当に強い。14500越センス投手育成 No.1983 Nemoまったり実況 - YouTube

ラオウが実装されてすぐにこの強さなので、かなりの有能キャラだということが言えるでしょう。

ラオウはマントル高校でテンプレキャラになる可能性も十分にあるかと思います。

マントル高校でオクタヴィアや堂江が100点のキャラなら、ラオウは90点くらいはあるのではないでしょうか。

 

 

一方のサウザーはどうでしょうね。

今のところラオウほどの地位は確立していないように思います。

情報が少なく使ってる人をみたことがないです。

マントル辺境では入る枠がないような気がしてます。

入るとしてもああさの代わりにラオウを入れて球速3枚になってしまうので、虹谷の代わりにサウザーを入れるといった感じでしょうか。

それはあまり現実的ではないような気もしますが…

サウザーも決して弱いキャラではないんですけどね。

得意練習が変化球で金特は復活なのでかなり強いと思います。

技術ボーナス持ちでSR35で十分な性能を持っているため無課金の方にお勧めできるキャラかなと思います。

技術ボーナス持ちの変化キャラでライバルになってくるであろう闇野はPSR50じゃないと技術ボーナスが付かないので無課金の方々には現実的なお話ではないかと思います。

復活はマインドブレイカーよりも査定効率は劣りますが、確定入手なので悪くないです。

ただ変化キャラは虹谷、オクタヴィアといった得意練習2種持ちの超有能キャラがいるので、なかなか使われる機会が少ないかもしれません。

強化海堂のように得意練習1種持ちが優遇されるような高校が今後出てくれば活躍するかもしれませんが。

北斗高校も得意練習1種持ちが輝きそうな感じはしますがそもそも弱いので残念ですね。

特に投手は悲惨です。

北斗高校投手!ラオウ来ても無駄ないくらい弱いのだがw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

現状絶対に必要ってキャラではないですが、持っていて損はないキャラかなとは思います。 

 

パワストーン130個でどちらかのキャラが確定で入手できるので無課金の方でも引くのはありかなと思います。

マントルのテンプレに入ってきそうなラオウが石130個だとかなりお得な感じはします。

だいたい石120~130個で確定入手できるキャラって微妙なキャラが多いんですけどね。

ラブプラスキャラとか十六夜瑠奈とか。

二刀流十六夜瑠奈の性能は?期待外れ感が・・・[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

サウザーでも無課金の方ならかなり有能キャラだと思います。

SR35で鳴海や神楽坂の代わりとして使えるので非常に便利かと思います。

無課金だと鳴海や神楽坂を40にするのって難しいですからね。

得意練習1種持ちの時代がくればきっと輝くはず。

 

  

ありさじ(@ArimuraSaji)