くろがね攻略ガチャを引くべきか?回復相棒が確定入手!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20181203164014j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は応援団くろがね商業高校攻略ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

開催期間

このガチャの開催期間は2018年12月3日14時から12月13日8時59分までとなっております。

おそらく13日にアップデートがあり4周年記念となるのでしょう。

 

厳選12キャラのみが出現

このガチャでは厳選された12キャラのみが出現するそうです。

そのキャラは私服賀真口摩音、伊能、佐倉睦子、大塔、暗黒スバル、江暦輝、桃屋縁、眉村道塁、祝井、神楽坂、紀乃、賀真口摩音です。

ただ全然厳選された感じがしないのは気のせいでしょうか。

祝井とかいう排出停止キャラがなぜ入っているのでしょうか。

そういえば一応くろがねのキャラでしたね。

でも大鐘と銭形が入っていないのはなぜでしょう。

くろがね応援団なら入れてあげるべきでは?

あと私服賀真口摩音はこの前のここ掘れガンダーで手に入れた人が多いと思うのでいらなくないですかね。

今更ここ掘れ6ガチャ券松を65連したw悲報!江戸川文楽出ず…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

さらに通常賀真口摩音も混ざってますし・・・

結構厳選のされ方が渋い・・・

 

 

SR以上確率アップ

このガチャではSR以上確率アップがついております。 

SRが6%、PSRが1%の排出率になっております。

そしてこのガチャでは出現率アップは特にございません。

12キャラ均等の出現率です。 

5回目以降は眉村道塁、佐倉睦子、神楽坂の出現率があがるようです。

 

 

初回

f:id:arimurasaji:20181203163626p:plain

初回はパワストーン30個で回せます。

ここではPR以上のイベキャラが1枚確定となっております。

まあいつのもパターンですね。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20181203163746p:plain

2回目からパワストーンの消費は50個になります。

普段だと40個のところが50個なので気を付けましょう。

そしてここではSR以上1枚確定です。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20181203163757p:plain

3回目は眉村道塁か佐倉睦子の中からSR以上1枚確定です。

どっちも練習後に体力を回復してくれる相棒キャラですね。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20181203163808p:plain

4回目は神楽坂のSR以上1枚確定です。

この確定枠の神楽坂は40%の確率でPSR、60%の確率でSRです。 

このタイプのガチャは初めてみたような気がします。

 

5回目以降

f:id:arimurasaji:20181203163818p:plain

5回目以降はPR以上1枚確定となっております。

そしてここから眉村道塁、佐倉睦子、神楽坂の出現率アップとなります。

この3キャラの出現率はPSR、SRだと41.18%、PRだと31.82%、Rだと36.17%です。

 

 

このガチャを引くべきか?

まずはこのガチャで出現するキャラでいるやついらないやつを見ていきましょうか。

絶対必要ないキャラは江暦輝、祝井、紀乃、通常賀真口摩音、SR桃屋あたりですかね。

なぜか厳選の時に江暦輝が入っていることがありますが嫌がらせとしか思えないのですが。

固有ボーナス持ってないし、オリジナル変化球のサンダーボルトの成功率は低いしゴミ。

祝井は優秀な肩キャラが増えてきたことから必要性がかなり薄い気がします。

もともと固有ボーナスもないし金特は不確定だしでそんなに強くなかったですが。

そして排出停止にもなったし出しゃばらないでいただきたい。

紀乃は固有ボーナスがあれば使えなくはなさそうですが、優秀な変化キャラは多いので必要ないです。

たまに金特も失敗するし。

通常賀真口摩音は私服賀真口摩音がいるのでまあ。

 

あとはSR桃屋も使わないですね。

PSRにならないと確定で上限アップが付かないので。

 

こんな感じでいらないキャラが5人くらいいるガチャになっております。

12人中5人もいらないって確率高すぎw

なので、3回目の佐倉睦子と眉村道塁確定枠がポイントかなと思います。

彼女らを持っていない方は引いてもいいかもなと思っています。

相棒キャラで体力を回復してくれるのはなかなか優秀です。

特に強化海堂だと必須キャラといっても過言ではないかと思います。

さらに相棒キャラは数が少なく代用キャラがいないため活躍の場はまだまだあると勝手に予想しております。

4回目の神楽坂確定ですが、神楽坂は十分強いのですが、最近は強力な変化キャラが増えてきたので無理に持っておく必要はないかなと思います。

石180個も使って手に入れるほど今価値があるかと言われると微妙です。

あと神楽坂は40で固有ボーナスが付くためSRだと開放必須ですし、無課金には辛い。

 

 

 

 

ありさじは引くの?

私はこのガチャを迷っております。

久しぶりにガチャで悩んだ気がします。

理由としては佐倉睦子と眉村道塁をどちらも持っていないからです。

上でも書いたように彼女らの代用キャラは現在おりません。

今の感じだと今後も出てくる可能性は低いかと思います。

なので片方は持っておいた方がいいかなと思ったところでございます。

130個で手に入れておく価値があるのか?

あと副産物が微妙なんだよなー

4周年と年末が近いのにこんなところで石を使っていいのかという葛藤。

悩ましいです。 

とりあえず1日は考えようと思います。

そういえばくろがね応援ガチャなのになんで佐倉睦子と眉村道塁のメジャーセカンドキャラがメインになっているんだ?

 

追記

このガチャ引いてしまいましたw 

無課金が睦子と道塁を求めてくろがねガチャを引く!その理由と結果は?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

  

 

ありさじ(@ArimuraSaji)