球宴MAJORコラボガチャは引くべき?恵比留投手で川瀬涼子が輝く!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20180926204555j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は球宴MAJORコラボガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。 

 

 

開催期間

このガチャの開催期間は2018年9月25日メンテナンス終了後から10月1日13時59分までとなっております。

同時に始まったメジャーセカンドコラボ第二弾とは終了時期が違うので気を付けましょう。

メジャーセカンドコラボ第二弾は引くべき?相棒は現環境に合わないが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

SR以上確率アップ

このガチャではSR以上確率アップがついております。

出現割合はPSR1%、SR6%です。

まあ普通ですね。

 

うなる剛速球茂野吾郎、轟く豪打佐藤寿也、川瀬涼子の復刻&出現率アップ

このガチャではうなる剛速球茂野吾郎、轟く豪打佐藤寿也、川瀬涼子が復刻しております。

また、この3人の出現率が上がっております。

この3人の出現率はPSR,SRだと31.03%です。

 

1回目

f:id:arimurasaji:20180926204307p:plain

パワストーン30個で回せます。

ここではバナー内キャラからPR以上1枚確定です。

まあ一回目はこんなもんでしょう。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20180926204320p:plain

パワストーン40個で回せます。

ここではバナー内キャラからSR以上1枚確定です。

普段だと2回目はただ単にSR以上1枚確定のパターンが多いのですが、今回はバナー内からです。

常設クズ軍団が出ないのは素晴らしい。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20180926204332p:plain

ここからパワストーンの消費は50個になります。

ここでは第二弾MAJOR・SR選択ガチャ券を1枚もらえます。

このガチャ券から選択できるキャラはうなる剛速球茂野吾郎、轟く豪打佐藤寿也、ジョー・ギブソンJr.、佐藤寿也、川瀬涼子、清水大河、清水薫、眉村健、茂野吾郎、草野秀明、阿久津です。

MAJORの相棒キャラは含まれていないので気を付けましょう。

道塁ちゃんが欲しい人はメジャーセカンドコラボ第二弾の方を引きましょう。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20180926204344p:plain

ここではバナー内キャラからPSR1枚確定です。

コラボキャラの覚醒っていまだに来ていませんが、今後来るのでしょうか?

 

5回目以降

f:id:arimurasaji:20180926204353p:plain

5回目以降はPR以上1枚確定です。

この確定枠はバナー内キャラからではありません。

常設雑魚軍団も出てくるので激渋いです。

 

 

このガチャを引くべきか?

ではこのガチャは引くべきかについて考えていきます。 

 

恵比留高校の投手育成が好きな方は引いてもいいかもしれません。 

川瀬涼子が三回目で確定で手にはいるのは大きいと思います。

川瀬涼子はコントロールキャラでバウンサーなため恵比留では非常に使いやすいです。

恵比留高校ではコントロールとバウンサーに困ることが多いので川瀬涼子みたいなキャラはきれいにはまってちょうどよいんです。

 

同じ立ち位置のキャラに風薙がいますが、真黒と復活が被ってしまうため使い勝手が悪いです。

真黒は必殺火消し人を選ぶことも出来ますが、球速依存の不確定なので結構つらいです。

闇野のマインドブレイカーがスタミナ依存なので、筋力が足りません。

なのでコントロール、バウンサー枠には川瀬涼子のほうが良いと思います。

 

川瀬涼子自信の性能もコントロールキャラの中ではかなり有能だと思います。

テーブルは七井アレフト型で技術ボーナス持ちです。

さらに川瀬涼子にはコントロールキャラでは少ない固有ボーナスもついております。

勇猛果敢は査定の低めの金特ですが確定入手なので悪くはないです。

SRイベントでは体力上限を8上げてくれますし、エピローグもあります。

コントロールキャラではかなり優秀な部類です。

 

また、このガチャでは二回目もバナー内キャラからSR以上確定なのが嬉しいです。

普通は常設の雑魚どももさりげなく混ざっているのですが、それがいないだけでもありがてー

 

轟く豪打佐藤寿也は金特が査定効率の良い精神的支柱で、テーブルも練習効果30%アップのため非常に強いキャラとなっております。

打撃キャラなのに筋力ボーナス持ちなのもポイント高いです。

全力学園で使えないのは残念ですが、かなりハイスペックなためいつか輝きそうです。

恵比留でもワンチャンあるのかな?

 

うなる剛速球ノゴローは金特のハイスピンジャイロが不確定ですが、成功するとジャイロボールのコツレベル5、ハイスピンジャイロのコツレベル5がもらえます。

このようにほぼ経験点を必要とせずに査定の良いハイスピンジャイロを取れるのは非常に強いと思います。

テーブルも上限開放なしで試合経験点がつくテーブルで固有ボーナス持ちなので悪くないです。

まあ現状球速キャラなので輝ける場所がないんですけどね。

球速上限アップがくれば確実にテンプレに入ってくるような性能はあると思います。

あとはジャイロフォークがかっこいいですw 

強化海堂投手育成!アヘ球速で170キロ、ジャイロフォーク、ハイスピンジャイロを目指す![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

こんな感じで、二回目のSR確定枠がわりと良いのもこのガチャのポイントです。

メジャーセカンドコラボ記念ガチャ第二弾よりは熱い内容になっていると思います。

メジャーセカンドコラボ第二弾は引くべき?相棒は現環境に合わないが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

投手育成は全力学園一筋の方は完全スルーでいいと思います。

そもそもメジャーキャラは全力学園に入学できないので。

 

ありさじは引くの?

私はこのガチャはかなり迷っております。

上でも書いたように恵比留高校投手育成で輝きそうな川瀬涼子が欲しいのが大きなポイントです。

コントロールでバウンサーってどんぴしゃで欲しいんですよね。

闇野、真黒、沢樹末璃、虹谷誠、夢城優花に川瀬涼子を入れたいなと思っています。

上でも書いたように風薙だと復活被りしてしまうので。

ただ投手版の麦わら向日葵みたいなキャラが出てくるのではという不安があります。

コントロールキャラで得意練習二つ持ちは現状いませんし、出したら確実にみんなガチャ引くので、そろそろ来るんじゃないかなと勝手に思っています。

むしろ今出さずにいつ出す?って感じです。

悩ましー

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)