パズドラ降臨!攻略ガチャを引くべきか?即戦力多いが新高校そろそろか?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20180718225713j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は応援団パズドラ降臨!攻略ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。 

 

ガチャ内容

開催期間

このガチャの開催期間は7月18日14時から7月25日13時59分までとなっております。

パズドラコラボ記念ガチャよりも早く終わるので気を付けましょう。

 

厳選11キャラのみ出現

このガチャでは厳選された11キャラのみの出現となっております。

その11キャラはあかつき進、激闘友沢、ギャネンドラ、星空、村雨、灰塚、猫神、神成、花散院、風薙、鳴海です。

なかなか良いラインナップですね。

 

私の一押しキャラギャネンドラの復刻とかいつ以来でしょうか。

たぶんギャネンドラの存在を初めて知った方も多いと思いますが、全力学園にぴったりのキャラです。

得意練習が打撃、走塁で筋力ボーナス持ちと最高です。

ギャネンドラは有能?全力学園打撃固めに相性抜群か!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

私の中ですごくほしいキャラの一人です。

もう少し知名度が上がってもいい気がするのですが。

 

また個人的に激闘友沢もすごくほしいキャラの一人です。

変化キャラで技術ボーナス16は神です。

一人入れるだけで技術ポイント不足を解消できちゃいそうなので、本当に欲しいです。

 

星空も現環境にはあっていませんが、テーブルが非常に強力なので、今後輝く時代がくるような気もします。

星空星光は強いの?全力学園で使用!今後に期待の逸材!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

村雨も肩精神の時代が来た時にはテンプレで入ってくるキャラだと思います。

とにかくタッグが強くて肩キャラナンバーワンです。

肩キャラ村雨は強いのか?タッグが最強すぎるが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ただ、最近のバトスタの累計報酬になっていたので持っている人も多く、いらないと言われそうですが。

バトスタ10走る?バトスタ10ガチャ券はゴミ!?累計報酬の村雨の方が有能!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

逆に欲しくないキャラは風薙、猫神、神成あたりでしょうか。

風薙は投手だとコントロール、野手だと勝負師なのでぱっとしないし、猫神は固有ボーナスないですし、神成はワイルド神成出たしで、私の中では要らない子たちです。

 

星空、激闘友沢、鳴海、灰塚の出現率アップ

このガチャでは星空、激闘友沢、鳴海、灰塚の出現率がアップしております。

出現率アップも外れがなく良いですね。

モフモフも出世しましたね。

 

SR以上確率アップ

このガチャではSR以上確率アップとなっております。

いつものPSR1%、SR6%です。

 

初回

f:id:arimurasaji:20180718225322p:plain

初回はパワストーン40個で回せます。

厳選11キャラからSR以上1枚確定です。

いつもの30個パターンではありません。

 

2回目

ここからパワストーンの消費量が50個になります。

バナー内キャラからSR以上1枚確定です。

バナー内キャラは出現率アップしている灰塚、激闘友沢、星空、鳴海です。

パワストーン90個でこの4キャラ確定はなかなか熱いですね。

 

3回目

3回目はPSR1枚確定です。

練習効果アップ30%のキャラが多いので、課金されてる方々にはよさそうですね。

無課金には無縁ですが。

 

4回目以降

f:id:arimurasaji:20180718225354p:plain

PR以上1枚確定です。

もちろんSR以上確率アップはついたままです。

 

このガチャを引くべきか?

今回出現する11キャラを誰も持っていない方であれば引いていいガチャだと思います。

猫神、風薙という外れもいますが、2回目に有能4キャラからSR1枚確定なので、引いて損はないでしょう。

星空だけ即戦力ではありませんが、いつか輝くキャラだとは思います。

見かたによってはパズドラコラボ記念ガチャよりも良いガチャかもしれません。

パズドラコラボ記念ガチャを引くべき?現状不要?未来への投資!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

パズドラキャラは現状では即戦力にはなりませんが、このガチャで手に入るキャラは即戦力になるキャラも多くいるからです。

将来性のパズドラか即戦力のこのガチャか。

 

でもそろそろ新高校が来るのではないでしょうか。

遅くてもパワプロの日にはくるでしょう。

そうなると1カ月以内に環境がガラッと変わる可能性もあります。

そう考えると即戦力のキャラを手にいるべきか微妙ですね。

ただ、全力学園を大幅に超える高校は出してこないんじゃないかと思います。

さすがにこれ以上インフレさせないでしょう。

全力よりもほんの少し強いか同じくらいかの高校だと予想します。

強化天空のように大外れだとつらい。

強化天空!全力デッキで挑む!まさかの弱体化?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

また無課金の方だと3回目は引かなくていいかなと思います。

PSRをだいぶ安売りし始めたとはいえ、まだまだ無課金で開放を進めるのは厳しいかと思います。

私もPSRの開放は案内なみきしか進んでいません。

 

無課金ありさじは引くのか?

正直迷いましたが、引きません。

なぜなら猫神が出たら立ち直れないからです。

猫神はSR母体を持っていますし、別に開放がおいしいキャラでもないですし、そもそも有能キャラじゃないですし。

固有ボーナスを持っていれば、使い道ありそうなんですけどね。

あと私は村雨、灰塚、神成、風薙、鳴海のSR母体を持っております。

神成はワイルド神成が出てしまったので使いたくないですし、村雨と灰塚は解放がおいしくない、風薙はコントロールキャラさよなら、鳴海はPN牧場でそろそろ+5になりそうといった感じです。

そうなると半分以上はいらないキャラになるわけです。

なので、私はスルーします。

ただSRガチャ券は使うかもです。

パズドラキャラと激闘友沢、ギャネンドラを目指して。

 

どうでもいいですが、このガチャのどこがパズドラ降臨攻略に役立つガチャになっているのでしょうか。

宝塚と武がピックアップされてないのはおかしい。

アテナ降臨用デッキ考察!1位は宝塚!?武も強いよ![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

別にいらないからいいですけど。

 

ありさじ(@ArimuraSaji)