ループガチャマントル辺境高校攻略は引くべきか?優秀なサポートが集まっているが?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャマントル辺境高校攻略を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2023年10月20日14時から10月27日13時59分まで

・4回目を回すと再び1回目から回せる

・秘密兵器虹谷彩理が復刻

・秘密兵器虹谷彩理、テキート・ヤールゼン、蔦枝心音の出現率アップ(SR以上30.97%、PR21.41%、R24.2%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

3回目

・SR以上1枚確定

 

4回目

・マントル辺境高校攻略SR選択ガチャ券1枚のおまけ(選択可能キャラ:秘密兵器虹谷彩理、テキート・ヤールゼン、蔦枝心音)

 

 

 

このガチャを引くべきか?

 

珍しくサポートデッキ用のガチャですね。

秘密兵器虹谷彩理、テキート・ヤールゼン、蔦枝心音は3人ともサポートデッキでは優秀なキャラだと思います。

 

秘密兵器虹谷彩理はコントロール上限アップ4、スタミナ上限アップ2、コントトール練習改革、サポ:開眼最大回数3を持っています。

ここまでサポートデッキに特化したキャラも珍しく、実装から1年経った今でも優秀なサポートキャラだと思います。

秘密兵器虹谷彩理の性能は?サポート最強キャラとして降臨!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

テキート・ヤールゼンはスタミナ上限アップ8、サポ:獲得経験点上限1300を持っています。

強化マントル辺境高校ではカンストタッグがガンガン発生するため、サポ:獲得経験点上限1300は大事なボーナスだと思います。

また、上限アップの値も高いため、外す理由が見つからないですね。

実際使用率を見てみると72%で堂々の1位でした。

小掘灯花も上限アップ8&サポ:獲得経験点上限1300なので、小掘灯花を持っている場合は持っていなくてもいいのかもしれませんが。

 

蔦枝心音はスタミナ上限アップ8、サポ:獲得経験点上限1200を持っています。

上限アップは強いのですが、サポ:獲得経験点上限はテキート・ヤールゼンよりも低いので微妙ですね。

しかし、蔦枝心音は彼女キャラなため練習後イベントで体力を回復してくれる強みがあります。

強化マントル辺境高校では体力管理が地味に難しいので、練習後イベントで体力回復してくれるのは強みだと思います。

使用率は43%で4位と健闘しています。

 

このように優秀なサポートキャラが揃っているガチャではありますが、あまり優先度は高くないガチャだと思います。

やはりサポートキャラなので、メインデッキのキャラに比べて影響力が少ないのでコスパはあまり良くないと思います。

例えば秘密兵器虹谷彩理を手に入れたところで、強化マントル辺境高校ではコントロール練習改革はあまり大事ではないので、金特が1つ増えるくらいです。

金特1つのために石を大量に使いますか?

しかもこのガチャは初回から石50個必要なので、余計にコスパが悪いです。

個人的にはサポートキャラは年末ガチャなど他のガチャで当たったものを使うくらいでいい気がしています。

 

 

ありさじは引くのか?

私はバナー内キャラ3人とも持っているのでこのガチャは引かないです。

蔦枝心音のレベルが低くて体力回復量が低いのが少し気になってはいますが、コスパが悪すぎるのでスルー安定です。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)