こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回は落とし物経験点の計算方法について確認していこうと思います。
はじめに
天盟高校では天界タッグ発生時に落とし物経験点が生成されることがあります。
場合によって10000点近く生成され非常に大事な要素です。
【落とし物経験点カンスト!?】ホノカヅチの本気を見てみたい!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)
そんな落とし物経験点がどれほど生成されるかについてはgamewithさんの方でまとめてあります。
【パワプロアプリ】天盟高校の練習経験点の決まり方・ギミック解析|11/30追記【パワプロ】 - ゲームウィズ
しかし、この知見をもとにして落とし物経験点を計算してみると実測値と大きく異なることがしばしばあります。
私の解釈の仕方が間違っているだけかもしれませんが、実際に検証して確かめてみようと思います。
前提条件
特に記載しない限りはデッキの平均レベルは45です。
基本の確認
まずは基本となる落とし物経験点を確認しておこうと思います。
光属性の宝玉1個&タッグ発生個所1か所の場合の落とし物経験点は次のようになりました。
検証の結果、この条件での落とし物経験点は452点でした。
これはgamewithさんの記事通りの結果だと思います(463点ですがレベル差があるので)。
宝玉数を増やすと?
次に光属性の宝玉数を増やしてみました。
その結果がこちらになります。
表にまとめると以下の通りです。
宝玉数が1個増えるごとに57点増加することがわかりました。
この57点はもとになっている452点の約0.126倍の値です。
この点もgamewithさんの記事に書いてあることとほぼ同じ結果となりました。
貴宝玉の個数を増やすと?
次は貴宝玉の個数を増やした場合どうなるかについて見ていこうと思います。
表にまとめるとこんな感じです。
通常宝玉1個の時は452点でしたが、貴宝玉1個は566点になっています。
これは通常宝玉の約1.25倍になっており、これもgamewithさんの記事と同じだと思います。
しかし、貴宝玉2個目以降が少し様子が違うように思います。
貴宝玉2個の時の落とし物経験点はgamewithさんの記事を参考にするとおそらく
566x1.13 = 640
になると思います。
しかし、実測値は905点となっており大きく異なっていることがわかります。
貴宝玉1個と貴宝玉2個の差は339点になり、貴宝玉2個目以降も1個増えるごとに約340点増える形となりました。
この340点は貴宝玉1個の時の566点を約0.60倍した値と予想されます。
貴宝玉を6個にすると2000点を超えてきますし、思っていたよりも貴宝玉は強いようですね。
他にも色々と気になる点はありますが、検証に時間がかかるのでまた後日にしようと思います。
ありさじ(@ArimuraSaji)