おまけガチャ カロリーバーを引くべきか?体力回復は大事だけど?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20220120162511j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はおまけガチャ カロリーバーを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2022年1月20日14時から1月26日13時59分まで

・パワストーン30個で回せる

・お一人様10回まで

・カロリーバー20個のおまけつき

・SR以上確率アップなし

・出現率アップなし

・排出キャラは常設キャラのみ

 

 

このガチャを引くべきか?

SR以上確率アップすら付いてないとんでもないガチャが来ましたねw

無課金の方は絶対にスルーのガチャだと思います。

おそらく廃課金と呼ばれているような方々しか引かないガチャなんじゃないかと思います。

 

カロリーバーは強力

たしかにカロリーバーは体力30回復を好きなタイミングで2回出来るので非常に強力なアイテムだと思います。

しかも年々1回の練習当たりで得られる経験点が増えてきています。

そのため練習回数が2回変わるだけでも数千点は平気で変わってきます。

なので、カロリーバーの価値もかなり上がってきているのは事実だと思います。

個人的には天才の入部届よりもカロリーバーの方が強くないかと思ったりもしてます。

天才の入部届で能力が上がる分よりもカロリーバーで2回練習プラスした方が明らかに強いんですよね。

まあ、天才の入部届もセンス〇が付けば別ですが、たしか25%くらいでしか出ませんしきつい。

 

カロリーバー使い切ることは少ない?

ただ、無課金でプレイしている場合にそんなにカロリーバーを使い切ってしまうことって少ないんじゃないかと思います。

SPのために石使うことはないと思うので、消費SP20時でも1日に出来るサクセスは7回です。

また、最近の仕様変更でセクション1で退部したらアイテムが帰ってくるようになったので、ますます使い切ることは少ないんじゃないかと思います。

最近は時限BOXカロリーバーが開催されることも多いですし。

 

イベキャラにコストを

強い選手を作るために必要になってくるのはアイテムとイベキャラですが、イベキャラにコストをかけた方がよいと思います。

イベキャラだと半永久的に使い続けることが出来るからです。

確かにイベキャラも年々相対的に劣化はしていきますが、バランス調整や覚醒などで最強化される場合もあります。

最近だとゴブリンが良い例でしょうか。

伍歩倫人が覚醒!?エジプト適性がさらに上がってしまうw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

また、別バージョンの開放で使える場合もあったりします。

 

選手は使い捨てカイロ

アイテムは使って強い選手を作っても、その選手がすぐに廃棄になってしまうんですよね。

基本的には新高校や強化高校が実装されるたびに廃棄されていくため、結構サイクルが早いです。

作った選手はイベキャラのように強化されるようなことは絶対にないですしね。

完全に使い捨てです。

使い捨ての選手のためにアイテムにコストをかける余裕は無課金にはないと思います。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引かないです。

そこそこサクセスやっているとは思いますが、カロリーバー不足になることはほとんどないですね。

特に最近は時限カロリーバーの開催が多いので気にならないです。

まあ、ガチ育成よりも色んなデッキを試走することの方が多いのもあるかもしれませんがw

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)