4500万DL記念ガチャは引くべきか?鳴海は強いが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210526191000j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会4500万DL記念スペシャルステップアップガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2021年5月26日14時から6月9日8時59分まで

・無敗の魔球鳴海悠斗が新登場

・復刻(オクタヴィア、火星オクトパスアンヌ、小井川乃蒼、トレーナー加藤理香、エプロン夢城優花、好敵手猪狩守、フランケン往田、小悪魔みずき、明神、エプロン泊方明日音、激闘友沢、風薙)

・厳選20キャラのみ出現(エプロン夢城優花、エプロン泊方明日音、トレーナー加藤理香、フランケン往田、好敵手猪狩守、小悪魔橘みずき、激闘友沢亮、火星オクトパスアンヌ、無敗の魔球鳴海悠斗、アサガミ、オクタヴィア、堂江、小井川乃蒼、明神、梶、白瀬芙喜子、盛本雄飛、雨崎優輝、風薙、黒周成穂)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20210526191000j:plain

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20210526191019j:plain

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20210526191026j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20210526191033j:plain

・無敗の魔球鳴海悠斗、白瀬芙喜子、雨崎優輝の中からSR以上1枚確定

 

5回目

f:id:arimurasaji:20210526191042j:plain

・PSR1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20210526191049j:plain

・4500万DL記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

7回目

f:id:arimurasaji:20210526191056j:plain

・PSR2枚確定

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20210526191103j:plain

・PR以上1枚確定

・無敗の魔球鳴海悠斗の出現率アップ(SR以上23.39%、PR15.93%、R18.1%)

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

 

このガチャを引くべきか?

 

花丸やりたいならあり?

花丸高校適性高いキャラを持ってない方はありなガチャかもしれません。

バナー内キャラが完全に花丸高校を意識したラインナップになってるんですよね。

雨崎優輝はあまり使われていませんが、個人的には悪くないキャラだと思っています。

7番9番デッキとは意外と相性が良かったりします。

25000点越え!?変化固めが苦手な方必見!?花丸高校投手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

バナー内キャラからSR以上確定が2回あり、さらに選択ガチャ券もあるので、一気に花丸高校で遊びやすくなると思います。

 

厳選キャラが微妙

このガチャは厳選キャラが微妙な気がしています。

特に気になるのがエプロン明日音、激闘友沢、梶、風薙あたりですかね。

何年前のキャラですかって感じです。

特別花丸高校で使えるキャラでもないですし謎采配です。

 

他にも最近のキャラが少ない印象を受けます。

シナリオキャラの雨崎優輝と白瀬芙喜子を除くと最新キャラは以下の通りです。

 

・球速 火星オクトパスアンヌ(2020年4月)

・コントロール アサガミ(2020年3月)

・スタミナ エプロン明日音(2019年2月)

・変化球 盛本(2020年10月)

 

盛本以外は1年以上前のキャラ達になります。

パワプロアプリで1年って結構性能差出ますからね。

 

開放必須

無敗の魔球鳴海悠斗は開放しないと一番の売りの得意練習率アップが付かないので注意です。

レベル37になって初めて得意練習率アップ45%が付き、レベル40になると得意練習率アップ60%になります。

なので、最低でもレベル37に上げれないと使い物にならないと思います。

PRダイジョーブ博士像などが余ってなく開放を進めれそうにないのであればスルーもありだと思います。

復刻などもほとんどしてないので、おそらく開放素材を持っている方も少ないんじゃないかなと思います。

私もSR41鳴海がいるだけで、PRなどは0枚でした。

あとは8回目以降まで鳴海の出現率アップが付いてないので注意です。

なので、選択ガチャ券以外で鳴海が全く出ないことも容易に考えられます。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャはスルーしようと思います。

やはり厳選キャラがいまいちってのが引っかかります。

パワプロの日まで待った方が良くないかってなります。

あとはバナー内キャラをほとんど持っていることでしょうか。

無敗の魔球鳴海以外は持ってるんですよね。

盛本以外はそれなりに開放進んでますし。

無敗の魔球鳴海は強そうではありますが、そのためだけに引くのは違うように思います。

  

 

ありさじ(@ArimuraSaji)