山本勘助邪魔すぎん?槍軍団配置された時には…[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20210105181336j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は山本勘助が厄介すぎるというお話をしようと思います。

 

キツツキ戦法が厄介

山本勘助の武将戦術はキツツキ戦法でこれがとにかく厄介です。

キツツキ戦法の効果は真ん中3マスの兵力を特大ダウンです。

特大ダウンを数値化すると兵力約0.4倍です。

戦闘時のバフ、デバフの効果は何%?戦国高校[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

これがどれほど強力かと言いますと兵力99でも兵力40近くまで下げられてしまいます。

なんと60程度も兵力が下げられてしまいます。

後半まで山本勘助を残しておくと兵力が40以上になり、奇襲を使わない限り真ん中3つは勝ち目がありません。

 

最後に山本勘助のキツツキ戦法が発動するのも厄介ですよね。

最後に自軍の武将戦術なら少しは勝機あるのですが。。。

99の兵力送ってキツツキ戦法で40まで落とされて天下無双で56まで上げるみたいなw

 

なんとか真ん中3つに勝てたとしても、兵力特大ダウンのおかげで戦利品経験点がかなり落ちることになります。

なので、兵力低下の低い序盤に倒すのが良いかと思います。

例えば兵力20ならキツツキ戦法食らっても兵力12程度下がるだけですみます。

 

 

槍軍団が当てられる場合あり

さらに厄介なのが、山本勘助に槍軍団が当てられることがあることです。

戦国高校では基本的に筋力不足になると思います。

その筋力不足を解消する最も有効的な手段が槍軍団を後半に倒すことです。

招集2つ使って全勝出来れば最高ですね。

しかし、この槍軍団が山本勘助に当たってしまうと真ん中3つは高確率で負けてしまいます。

後半の筋力メダル2つ3つ落とすのはあまりにも痛すぎます。

私が下手なだけかもしれませんが、この状況になると筋力キャラを多めに入れてない限りはほぼ筋力不足で大変なことになります。

 

いまのところこの問題の解決策は思いついておりません。

筋力キャラ入れておくくらいですかね。

あとは槍軍団が山本勘助に当てられてないように祈るのみですかねw

 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)